アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の子の体重について。
2週間健診 1ヶ月健診で体重が足りてないと言われました。
母乳とミルク混合で1日10回程度は与えています。(寝かせつけの母乳のみも含む)
ミルクは1回80程 夜中は3時間毎だったりそれ以上空いたり……
頻繁に欲しがったり足りずに機嫌が悪くなったりは無いのですが 大きく産まれて(3900くらい)小さく育ててはいけないと怒られました。
近々母乳外来も行ってみようと思ってますが 子供が機嫌良いのに無理矢理にでも起こしたりして飲ませれば良いのでしょうか?

「生後1ヶ月の子の体重について。 2週間健」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらくですが、その医師は大きく生まれた赤ちゃんを

小さく育てようとするお母さんをこれまでに何度か
診てきたのではないでしょうか。
あなたは違いますよね?
なので回数や量などの数字に囚われずに、お子さんが機嫌よく飲んで
身長も体重も少しずつ増えていけば問題はないと思います。
気にし過ぎると母乳の出が悪くなりますよ。
今しか見る事の出来ないお子さんの小さな成長を
見逃さずに子育てを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

あえて小さく育てようとは全く思ってませんが そーゆー考え方の人もいるんですね…
1ヶ月健診が終わってから体重の事ばかり考えて落ち込んでたので救われました。ありがとうございます!!

その医者はバカなんですか??(苦笑)。

そうでなくても子育てに不安な新米(ですか?)の不安を煽るようなことを指摘するなんて・・ありえません。まして頑張ってるママを叱るなんて!
100人子供がいたら、100通りの発育があります。
みんな違う子で、それぞれに個性がある。子育てに「普通」なんてないです。
もともと小柄な子もいます。本人の機嫌がいいなら「足りてる」んです。
無理やり飲ますなんてことしなくていいです。情緒不安定な子になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしっこの回数も睡眠時間も聞かず決めつける言い方をするズバズバ系の医者なので私には合わないとは思ってましたが…
ちゃんと聞いて考えてくれる保健所や小児科を探して相談してみようと思います。
子供の心配と また怒られるかもって不安とでストレスが凄かったので yuripinoさんの言葉に涙出ました。本当にありがとうございます!!

添付のグラフがお子様のですか??

何をもって「足りてない」んでしょう?
何で怒られているんでしょう?
疑問だらけです(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

グラフは我が子の健診時のものです。
すみません逆に質問の意図が分からないのですが 体重が増えてない(足りてない)に対して産婦人科の先生からお小言を頂いたので ではどうしたらいいんだろうと思い聞いています。
医者からの解決策は母乳与えろやらミルク足せやら言ってる事がころころなので……