プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテで「顔文字は~」って言うのを見てちょっと聞いてみたくなりました。

今回、「ぁたし」とか「特殊記号をわざと使った(例えばぁたし(中)(3)(○で囲った数字等)という様に)もギャル文字と称します。


賛成(容認)派の方
・何故賛成なのか教えて下さい。
・出来たら性別や年代も
・笑ったギャル文字(これは良く出来てるな…とかこれでXXって読むのか!!?って感じのもの)
反対派の方
・何故反対なのか教えて下さい
・出来たら性別や年代も

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ。



私は別にどっちでもいいですが、、、
腹立つときありますw

私の妹のメールは解読不能っていうかw(高校生)
それに、友達とかでもぁたしわぁぁぁぁとかメールきたらウゼェ!!って思いますw
ちなみにアタシは10代です
    • good
    • 0

特定の人に出すものならいいと思いますが、不特定多数の人に読まれるもの(このサイト上でもそうですね)には使うべきでないと思います。


何故かというと、沢山の人の目に触れる文章はわかりやすく書くべきですし、その上では文字でわざわざ読みにくくするというのは適当でないと思うからです。

30代・女性です。ここでそういう文字に出会ってしまうと、まず回答しません…偏屈かな?
    • good
    • 0

容認でもあり反対でもあります。



・一般の人向けの文章で、ギャル文字・特殊記号を利用する事は反対です。

 読みにくい。読めない。無駄に長い。


・質問や謝罪等でギャル文字・特殊記号・小文字を使うことには「強く」反対です。

 相応しい態度では無い。人間性を疑う。


・仲間内だけの特殊な掲示板など、または特定のグループ内の掲示板でかつ個人宛てのメッセージの場合などは、容認します。

 人の文章まで見ない。それらは一つの文化として構わない。ただ、私はそれを利用したくもないし私あてには控えて欲しいとは思います。


・但し、比較的、小文字には容認派です。特殊記号(丸囲み文字)よりは良いと思います。


要は、TPOを守ってさえくれれば構わない、という感じでしょうか。
ちなみに30台です。
    • good
    • 0

ギャル文字は…どちらとも言えません。



容認面
・ギャル文字使用同志内で内密なやり取り等したいでしょうから。
知らない人(特に大人)には半分暗号のように写り、丁度良いと思います。
新しいもの好きのギャル達の流行語のひとつとして、こちらはどの程度続くのか見物です。

・二十代前半です。性別は伏せます。


反対面
・こちらのような公共の場ではなるべく控えるべきだと思います。
    • good
    • 0

自分に余裕があるときはほほえましく見守る。


自分に余裕がないときはムダにいらだつ。

私の場合は気分しだいです。
でも、その気分の大元は他に回答されてる皆さんと同じかな。

20代女性
(因みに関係ないですが、「性」の字を「姓」って間違えてたりする人がいるのも、結構いるので時に気になります・・・。)
    • good
    • 0

20代女性です。


学生などが友達同士とかで使うなら気にはしませんが、自分の周りや公の場(こちらの質問など)であったら、解読するだけで余計な時間が取られてしまうので、出来れば遠慮して欲しいです。
(ギャル文字で質問があったらそれだけでスルーですね)
暇な時には、ミステリーの暗号解読ごっことか出来そうですが(笑)

あと私はWinなので平気なのですがMacですと機種依存文字によって、文字化けすることもあるみたいですね。

ギャル文字をネットで検索して、ギャル文字に対する気持ちを表してみました。
(≠〃ゃゑм○U〃ッτ、、ζ,〃ッ千ャレナ宀±〃レヽ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3% …
    • good
    • 0

30代後半、女性です。


海外在住です。
ギャル文字の存在を知りませんでした。
全然読めません。
ギャル文字でメールが来たら、とても困ると思いました。

でも、「友達言葉と敬語の使い分け」と一緒で、時と場合によって、きちんと使い分けができているのなら、構わないと思います。

日本人って、本当にクリエイティブですよね。 感心してしまいます。
    • good
    • 0

「基本的には」反対派


友達同士でメールする時なら問題ナシだと思います。

それ以外(オークションでの取引メール・相談サイト・個人サイトのBBSの初カキコなど)では
失礼にあたるので、使うべきではないと思います。

35才女性
    • good
    • 0

自分と関係ないところで使う分は、どうでもいい。


自分と関係あるところで使われると、うっとうしい。
    • good
    • 1

顔文字は容認ですが,こちらは否定派です。



顔文字のところでは,少ない文字数で多くの情報を盛り込める
という点を利点として上げましたが,こっちは逆ですね。
無駄だし,読みにくいし,場合によっては文字化けともとられ
かねないし。文字の本来の目的すらまともに果たすことができない
手法はちょっと評価できないですね。

ポケベルが流行ったときのような数字だけでメッセージを伝える
手法とか,文字数制限の中で感情を表現するために役立った顔文字
とか・・・そういった洗練された香りが感じられません。
タチの悪い冗談の一部かと。私は一時の流行で廃れると思います。 30代男です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!