アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本音楽著作権協会(JASRAC)について,音楽の著作権を管理しているJASRACに個人で連絡をして,著作物の利用をする人・場合ってあるのでしょうか?

また,どのような人が,JASRACに連絡をするのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは少ないでしょう。

多くの場合、JASRACの社員が来て、使用料を
請求するんです。
    • good
    • 0

別にJASRACじゃなくてもいいんですよ。

JASRACに対抗して立ち上げられたNexToneという版権管理団体があり、「Official髭男dism」などが登録しています。
https://www.nex-tone.co.jp/

著作権管理管理、使用料の徴収というのは、本来は、すべて自分でやるものですが、かなり煩雑なので管理団体が存在し、著作権料の上前を撥ねてやってくれるのです、
    • good
    • 0

お金が絡む場合は必要になるんですよ。



大学祭などで軽音学部がお金をとってコンサートをやる場合には、きちんと日本音楽著作権協会(JASRAC)に使用料を払わなければなりません。

ピアノ教室などで最近流行の曲など著作権が切れていない楽曲を使用した場合も日本音楽著作権協会(JASRAC)に使用料を払わなければなりません。
    • good
    • 0

飲食店のBGMに有線放送ではなくCDを流す場合に必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!