アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光地は人がいっぱいで苦手・・・。
渋谷や新宿は苦手・・・。
お祭りや花火や海は人がいっぱいで苦手・・・。

ほとんどの人がそう口を揃えるのですが、いったい何がそんなに気に入らないのでしょうか?

確かに僕も苦手な人混みはあります。満員電車は湿度も高いし、息苦しく、気分が悪くなります。それに通勤や営業先へ向かう途中など、目的地へ急いでいる時に混雑しているのには、いつも悩まされています。

しかしお祭りや繁華街などは、そこに集まっている人々も、それを彩っている一部で、派手な人やおしゃれな人や、子供や大人、酔って浮かれている人、ヤンキー、様々なひとがいるからワクワクして面白いんじゃないかと思ってしまいます。

店やアトラクションが混んでいて待たなきゃいけないこともありますが、独りぼっちならまだしも、一緒にいる気の合う彼女や彼氏といくらでも会話したりできるのだし、イライラすることも無いように思います。

話しかけてきて会話の邪魔に入ってくるわけでもないし、急いで到達しなきゃいけない目的地があるわけでもなく、のんびり楽しむ時に、人がいっぱいいるのを目にして不満を口にする気持ちが理解できません。


ただ、自分もそこに集まってくるせに、他人が集まるのがウザというのは理不尽だ、そんな風には考えているわけではありません。純粋に、なにがどう気に入らないのかわからないのです。

むしろお祭りや観光地がほどほどしか人がいなかったら、寂しくはありませんか?

以前、付き合いたての彼女を誘った初詣の神社があまり賑わっておらず、場が持たなくて気まずかった思い出があります。もし並びすぎてて十分にお参りできなかったり、お賽銭箱にさえたどり着けなくても、人がたくさんいるだけで、きっと楽しかっただろうなーと思います。

海外旅行に行っても、ヨーロッパはどこも街並みが綺麗なので、無人の町を散策するのも好きですが、やはり人で賑わうマーケットなどのほうが気持ちも高まります。

皆さんは本当に人混みが苦手なのでしょうか?
だとしたら、どんな風に嫌なのでしょうか?

人が嫌いだから石垣島で暮らしているなど、厭世的なタイプの人なら理解できるのですが、普通に社交的な人もみんなが人混みを嫌がる気持ちがわかりません。

A 回答 (5件)

人も車も大差ないと思うから車で例えれば、渋滞嫌い。

前後左右に居たら当たりそう、等々、自分のペースで動けないとストレスを感じるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに渋滞は嫌ですね。

観光地や繁華街なら密室ではないから僕は平気なのですが、ストレスを感じるパーソナルスペースは人それぞれ違うことを考えると、わからなくも無いですね。

お礼日時:2017/07/30 23:16

人混みが嫌な理由は、インフルエンザなどの感染症にかかるリスクが高くなるからです。


今は流行シーズンではありませんが、毎年流行シーズンになると、インフルエンザの予防法として「予防接種を受ける、手洗い、うがいの励行、過労を避ける、人混みを避ける」と、さかんに言われます。
 夏は、冬に比べ、感染症の流行があまり無い季節ですが(だから私は夏が大好き、冬が大嫌いです)それでも、風疹や流行性耳下腺炎(おたふく風邪)は、季節に関係無く流行しますし、今は、1970年の大阪万博の年の夏に大流行した手足口病が、また大流行していますし、この病気は、感染症としては珍しく、夏に流行します。
 私は、一度かかると終生免疫が得られる感染症を、はしか以外は大半が未感染です。はしかも、本来なら3歳くらいまでに卒業する病気ですが、私は小学校入学直後と、かなり遅い感染でした。
 これら感染症は、昔は子供の病気とされていましたが、実はこれら子供の病気は、大人が感染すると、重症化しやすいそうです。
 以上のような理由から、人混みに出ることは、感染症のリスクを高めるだけ。ならばわざわざ人混みに出ることは無い、というのが、私の考え方です。

 手足口病Q&A

 http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに感染症は嫌ですね。

僕も冬の電車はいつも怖いし、ジムやプールを濡れた足で歩くのもちょっと怖いです。
マスク常用でアルコール消毒も欠かせないです。

でも、人がたくさんいるところは楽しくて、そちらの気持ちが勝ってしまいますね。

お礼日時:2017/07/30 23:09

人によって違うと思いますし、質問者さんが書いたような「賑わっているお祭り」みたいなのは好きな人が多いと思います。



私は人間嫌いなので、お祭りなどの人混みも嫌いですし、行きません。
自分の近くに他人がいるだけで、不愉快だったり不安になったりしますから。
家族や友人との付き合いもなくなり、一人だけで生きています。
生活するためには仕事や買い物で他人のいる場所にいかなければいけないので、そこは我慢します。
平日に休める仕事だから、出掛けたときに比較的楽なので助かります。
TVで旅行番組を見て、賑わっている市場などが映ると「ああいう場所には行きたくないなぁ」と思ってしまいます。
電車よりもバスが好きですね、皆が大体は同じ方向を向く乗り物なので、他人の視線を感じにくいからです。
極力移動は自転車を使いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者さんの事情なら無理も無いですね。

でもなぜかお祭りや繁華街に繰り出すのに、人がうざい人がうざいと言う人が多いんですよね。
不思議なものです。

お礼日時:2017/07/30 23:10

それは人によって考えが違うからでしょう


確かにお祭りとか初詣とかは人がいないとさんさんとしてさびしい感じはあります
でもそれは普通の人です
人と関わるのが苦手な人は人がたくさんいるところには好んで行かないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人と関わるのが苦手ならわかるんですが、そういうわけでもなさそうなんですよね。
しかも繁華街や観光地やイベントでは、いっぱいいるけど関わりあうことはまず無いです。
やっぱり、賑やかなのは楽しいけれど動きにくくていやだというだけのことなんでしょうかね。

お礼日時:2017/07/30 23:12

先ず並んだりも嫌だしぷん


思うように動けないしぷん うざいし邪魔でしか無いぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不自由なのは確かですね。

お礼日時:2017/07/30 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A