アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は昔から外国の文化を取り入れて発展してきたという話がありますが現在ではどうなのでしょうか。
ハロウィンの流行などをみると、妖怪やゲームキャラなどの仮装などもいるので、
あれが日本独自の見ため(和風的な発展)とすれば現在でも外国の文化を取り入れる事が出来ているということでしょうか?
(マリオとかフリーザとかテレ朝系レンジャーとか色々見つける事が出来ます。)
私自身は、海外文化の自国風うまいアレンジが思いつくかというと思いつかないのですが。
※技術のみで構成されるものや社会制度のみで構成されるものではなく、文化に比重を置いて質問します。

質問者からの補足コメント

• うーん。他国の文化に悪口を言ってしまうと自分が言われる番になるだけな気がします。

A 回答 (5件)

現在も、過去も、未来も、いい意味で文化の取り込み、悪く言えばものまね、ぱくり文化は日本の伝統です。

料理などが典型ですが、宗教行事、キャラクター、デザイン、とにかくなんでもあれ・・・です。

なぜかというと、日本はほぼ単一民族、同一言語、島国で、2000年文化を共有しているため、伝統を変えて他の文化を取り入れることが、自国のアイデンティティを失うという危機感に結びついていないのです。

ヨーロッパに行くとわかりますが、戦争の結果で国境が変わり、整復され、解体され、また復活し・・・と2000年以上もやっているわけで、自国の食文化、言葉、宗教、伝統行事などを守らないと、民族として、近代で言えっば国家としてのアイデンティティが守れないのです。他国の文化を取り入れることは、征服を受け入れること、許されないわけです。

日本はその意識がないため、いいものいい、でも日本風に。ある意味、不思議なのりがあるのですね。

古くは漢字も、仏教も、律令制度も、近代ではとんかつ、ラーメン、カレーとなんでもあり。クリスマスも、バレンタインデーも、ハロウィン・・・なんでもありじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事情をありがとうございます。
日本ももっと自国文化に対して保護意識や危機感を持つべきかもしれませんね。
国際化した現代で個性の主張と文化発信をするには結局国内でも振興して文化的側面を強力にしなければならなくなりそうです。
ほぼ単一民族というのは言いすぎな気もしますが、単一民族的な錯覚は広まっているかもしれませんね。

古来、日本は外国の優れた文化を自然にではなく、

積極的に取り入れました。
近代、日本は外国の劣れる文化を、猿マネのように
誇りもプライドも捨てて飛びつきました
クリスマスやハロウィンやバレンタインデーのバカ騒ぎです
クリスチャンの真似をして、教会で結婚式を挙げるアホは
世界の笑いものですが、猿ですから、恥を知りません

僭越ながら私は、アニメやゲームを文化とは思っていません
社会にもたらす価値は微々たるものですから。
社会にもたらす反価値の方が多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外国の劣れる文化というのかはともかく・・・・・
元ネタが欧米であれ東南アジアであれ中東であれ輸入した文化は日本風に見た目を変えてアレンジする必要はあると思っています。

>僭越ながら私は、アニメやゲームを文化とは思っていません

残念ですね。でもそういう見方も意見としてアリだと思います。

現代でも同じでしょう。

哲学とか思想なんてのは
どんどん採り入れていますし。

住居にしても、洋風があるし
和室は少数派になっています。

なによりも、外来語の氾濫が
あります。

こうした外来語のいくつかは
日本語化して、未来永劫残るんで
ないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅についてはすいません、洋風があるし和室は少数派になっているというのは日本が外来文化をうまく取り込めて「いない」事例になるのではないでしょうか?
うまく取り込めているならもっと日本風の大きな変化をすると思います。

韓流ブームとかもそうじゃない?食べ物とかもあるし

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

純粋な日本文化は稲作と土器でしょうね。

お茶や仏教は中国からです。

アイドルやアニメは日本文化ですよね。ゲーム、ファミコンもでしょうか?

海外のイベントに合わせて、日本の文化を披露している感じがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにどこからが日本文化かというところはあるのですが。
ゲーム等はマリオやゼルダやスマブラは大きいと思います。