アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年代や80年代の“普通の”子供たち(男女とも)の姿を調べています。どんな服装、どんな髪型・・・といった点が確認できるサイトまたは写真集のようなもを探しています。
いつの画像(あるいは映像)なのか、明確な年代がわかるものがいいですね。
テレビドラマも参考になりますが、子役の髪型などはやはり“普通の子”とはズレているようです。 奇抜なものや流行のファッションではなく、その当時の自然な感じが知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

76年生まれです。


画像はないので悪いのですが細かくあげて見ます。

髪型
・男の子はスポーツ刈り、ぼっちゃん刈り、丸刈り、くらいしかパターンがない
・女の子→ハーフアップ(耳から上くらいまでだけ上げる)をツインやシングルで
または二つにみつあみ
ポニーテール
耳の下で二つに結わえる(高い位置のツインテールは日常では多くなかったです)

男女ともにアシンメトリーなヘアスタイルはなく、左右対称でした。
あとシャギーやハネを利用するような髪型もなかったので
女の子の髪はそろってたり、前髪はまっすぐか丸くするか、という選択肢でした。
ショートヘアは少数派でした。
チョコボールみたいなマッシュルームカットか
今で言うところのレイヤーショートは「段カット」と呼ばれていました。

服装、下の方もですが郷里の九州で5年生くらいまで男子は半ズボンでした。
ずっと小さい頃から半ズボンなので長ズボンはものすごく野暮ったく感じました。
6年生くらいからスポーツへの興味からジャージが流行して、男子はジャージでした。

女の子はパンツは少数派でスカートが多かったです。
パンツ類は遠足やレクレーションの日、あとはポツポツと普段はいてくるという感じでした。
まだジーンズがそこまで普段着る、おしゃれに着る雰囲気じゃなかったです。

丸えりのブラウスにトレーナーかセーターを重ね、スカート、靴下、という感じでした。
布製のズックかスニーカーが多かったと思います。
ビニールっぽいスニーカーもありました。
今みたいなレザーやナイロン履いてる子は見なかったです。

男の子もシャツにトレーナーやセーター、半ズボン、という感じでした。

当時は子供は子供らしい服装だった気がします。
大人の流行ファッションをミニチュアにして、子供の細身を生かしたような
最近のファッションと違って
明らかに着ているもののデザイン、形が違いました。
レースやさくらんぼの刺繍のついた襟なんかも多く見られました。

80年頃はカチューシャも流行っていたのでつけている女の子も多かったです。

冬はイヤーマフ(耳ほっか)をみな持っていました。

お金持ちでもない限り子供服にすごくお金をかける時代じゃなかったのと
今ほど安価な量産品もなかったのもあって
レースのブラウスにトレーナーを重ねたりという格好とか
ローテーションもかなり頻繁に回ってくることも多かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 01:35

画像でなくて申し訳ありませんが、70年代の男子小学生は、北国は知りませんが、私の育った関西地方では真冬でも半ズボンが基本でした。

長ズボンの男子はクラスに一人いるかいないかだったと思います。別にいきがってそうしていたわけでなく、単にみんなそうでした。最近はそんなことありませんよね。あれ、なんだったんかなーと今の小学生の冬の長ズボン姿を見る度に不思議な気がします。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上のは大阪万博ですね。
下のは… 女性は美智子妃ですよね。
そして、右の坊やは後の有名サッカー選手?

お礼日時:2009/01/07 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!