アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み物についてです。
冷たいものが苦手で、夏でも常温を好んで飲みます。さすがに、夏場にホットは頼みませんが氷抜きを頼んだり、コンビニでは常温コーナーで購入します。冬はもちろんホットだけ。
もともと寒がりなのもあり、クーラーが苦手なので(田舎なので家でもほぼクーラーとは無縁です)さらに冷たいもので追い打ちをかけたくないというのもありますし、ペットボトルなどを鞄の中にいれておくと濡れてしまうのも嫌だからなのもあります。

子どものころからの習慣ですが、数年前から「意識高いんだね」と言われるように・・・
人によっては嫌味のような感じで言われて嫌な気持ちにもなります。
美意識が高いとかではなく、ただの好みなだけなんですが・・・
人によっては理由を話して「そうだったんだね」で終わることもありますが、そうでない人もいたりして・・・同じような方いませんか?どう返してますか?

A 回答 (9件)

意識高いとか何なんでしょうね。


言わないで欲しいですよね。
あーそういうんじゃ、とか言うしかないですよね。
言葉遊びしたいだけでたいした意味ないのかも。
何にでも言う人は言いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はただの趣向ですが、実際に体系維持のために努力されている方
だった場合でもその言い方ってよろしくないなと思っています。
ほんと、頑張っているのがダサいとかそういうのでしょうか・・・

そりゃ、冷たいもはやめたほうがいいよとか口出ししてくるなら別ですが・・・

お礼日時:2019/02/25 09:42

たかすぎくん ですか


わたしは最近まで、めちゃくちゃに冷えたものか熱々のものを好んでいました
いまは、なぜか常温を好みます 常温が、いちばん味を楽しめるから、です
意識もなにも、ありはしません さすがに炭酸系は冷えたものを飲用しますし

> 数年前から
流行とか風潮とかでしょう 意識高いんだね と言っている人は何も意識をせず
言葉を発していると思えます いちいち説明責任を果たす必要ないのでは
いまのところ、わたしは言われていませんが、もし言われたとしたら、
んー、そうかな で済ませます 済む話しです 多少イラッとさせられた場合は、
そうかもね で返すでしょう それ以上とり合う話題ではありませんから

ご承知かも知れませんが
ペット飲料は一度開詮すれば常温保存できません あまり時間をかけず飲み切る
必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私はそこまで舌が肥えているわけではないので、温度でそこまでおいしさが違うものなんですね・・・
責任を果たすなんて大それたものではありません笑
私の堪え性のなさなんでしょうが・・・
茶化すような嫌味のような言い方をする人は一定数いるものでして。
そういう人ってなぜかしつこいというか、ネタにしたいだけなのか飲み物を飲む度に言われてはストレスだなと。

ありがとうございます。ジュース類をあまり飲まないのでペットボトルの購入頻度は高くないですが、
お茶などを買ったときは早めに飲み切るようにします。

お礼日時:2019/02/25 10:12

韓国人か中国人でしょうか?


向こうは加熱しない生物が、大変不衛生だと思っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。純日本人です。
中国韓国へは行ったことがなかったからか、他の方からのコメントで中国の方は冷たいものを好まないと知りました。

冷たいものが苦手というだけで国籍を疑われるものなんですね・・・驚いてしまいました。

お礼日時:2019/02/25 09:59

常温が 一番身体に良いのです 言われたら無視しなさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好みが身体にいいものでうれしいです。

お礼日時:2019/02/25 09:55

こんにちは、ありますねえそういうこと。



中国の方は日本へ来ると、飲食店で冬場でも氷水を出されることに驚くそうです。
「意識高い」なんて、言葉遊びと思っておけばいいですよ。
相手が嫌味なのか使ってみたいだけか、こちらは判断できませんものね。

>どう返してますか?

私は「知覚過敏なんですよ~」って言ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。
なるほど、他の方も中国人が…とコメントされていたのはそのことなんですね。

ありがとうございます。そうですよね。
人の行動にいちいち突っかかってくるなんて暇なんだなと思いつつ
嫌な気持ちになっていましたが切り替えられるようにしたいです。

お礼日時:2019/02/25 09:54

気にしない。

美味しく楽しく飲めない物を頼む人はいないでしょ?って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしくその通り!
私もただ一括できればいいんですよね。確かに、無理しておいしく飲めないですから。

お礼日時:2019/02/25 09:52

水ではありませんが、私はトレーニングをしていて食事などに気をつかっているのでよく周りからそのような事を言われます。



お酒もあまり飲まないので、意識高いねえとか、高タンパクなもの食ってたら意識たけえって。

別に自分として意識なんか高くしてない、それこそ趣味でやってる。好きだからやってるのに。お前らの基準で喋んなよって思います。

まぁ、私なんかより貴方の場合もっとはぁ?って思うような事でしょうけど。

でも言ってくる人もそれほど嫌味があって言ってるわけじゃないと思います。

多くの人にとってある一般的なイメージ、こういう時はこうするってのから外れてると、意識高いとか低いとか、言われてしまうんです。

だからなんだって思えばいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身体を鍛えたりトレーニングすることでストレス発散する人もいますね。
そうですね・・・閑林さんの場合は趣味であっても「努力」が必要なことですから、すごいね!と単純に思ってしまうかもしれません。
私の場合は氷を入れるか入れないか程度なのに、意識高いも低いもないですよね笑
実際、あきらかに厭味ったらしい人はいたりするんですよ。「女優さんの真似でもしてるの笑」というような。

お礼日時:2019/02/25 09:51

お腹が弱いので。

これでいいのでは?
私はレストランなどではお湯の水割りが多いです。
コンビニでは必ず常温ですね。せっかく食べたカロリーを無駄に物を温めるのに使うのはもったいないですしね。あと、バッグに入れると結露して面倒ですので常温択一です。最近は中国人のおかげか常温が増えてきて助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、お腹が弱いわけではないのですが、それも含めあれこれ言っても「いやいや」みたいな言い返しの方もいるんですよねえ・・・
お湯の水割り、なんだか言い方は面白いですね。でも私も氷いっぱいのお水よりそれがいいな。
なるほど、ものを温めるためにも確かにカロリー使いますね結露はやっかいなので同じ理由で常温です。

中国人の方は常温が好きなんですか?

お礼日時:2019/02/25 09:47

家内と一緒


何時もカウンターに 六甲の水がおいてあって 場合のよって温めたり常温で、
私用の冷蔵庫のお茶(お湯でいれ冷やした)をレンジでチンして飲んでますよ。

スポーツの時だけ 冷やした飲み物を飲んでます
夏のゴルフとテニスの時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様もなんですね。
私はめんどくさがりでレンジであたためてまではしませんが、気持ちはわかります。

夏の屋外スポーツは冷たいものが気持ちいいですよね。
私も学生時代は外の運動部だったので、その時はさすがにキンキンに冷やしたものを飲んでいました。

同じような方がいてよかったです。

お礼日時:2019/02/25 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!