プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過剰防衛っておかしくないすか?
身の危険を感じたら徹底的に抗戦するのが普通だ
そこには本能しかない

質問者からの補足コメント

  • そもそも、犯罪というのは理に適っていない行為なのに、それをしてる奴に対してなぜ
    慈悲の心を持って手加減しなきゃいけない?
    おかしくね?
    やらないとやられるんだよ
    当たり前じゃないか?

      補足日時:2022/03/02 01:13
  • そうしブロックするわ

      補足日時:2022/03/02 01:46

A 回答 (12件中1~10件)

>この間の刃渡り30センチのナイフを持ったジョーカー野郎が殺しに来た場合に徹底的に応戦したらいけないのかってただそれだけのことなんだよな



仮にこの事例で考えてみると、、、
まず、現場で過剰防衛は存在しない。
その話が出るのは事後のこと。

自分が殺意を持った相手に襲われていれば、自分を守るために冷静に対応できないだろう。
「過剰」
一対一で自分の危機が去るのは、相手が戦意喪失をするか、動けなくなったときと思う。
攻撃能力、または攻撃をする意思が無くなった時点で追撃すれば過剰防衛。

例えば質問者が短銃とナイフを持って、嫌いな相手を襲ったとする。
相手が抵抗したのでナイフで刺殺した、と。
ここで質問者が倒れている相手に短銃を持たせてナイフに相手の指紋を付けて、その後に警察を呼べば、
「相手が銃とナイフを持って襲ってきたので、身の危機を感じて取っ組み合いとなった。
仕方なく相手からナイフを奪って無我夢中で振り回したら運悪く刺さってしまった」
死人に口なし、これも正当防衛を主張できる。
(裁判での判決はどうだかw)

>徹底的に抗戦

その「抗戦」を、裁判官と言う第三者がどう受け取るか、でしょ。
日本は専守防衛、憲法により争いの解決に武力を行使してはいけない。
海上自衛隊の艦船が韓国海軍からミサイル誘導のレーダーを当てられても逃げ回ることしか許されない。
その先にミサイルが飛来しても、回避するかミサイルだけを迎撃するだけ。
発射した艦船を攻撃することは許されない。

自衛官は、自分の身の危機だけで自分を守るための反撃はできない。
その先は戦争だから、自衛官自身は盾としての消耗品だ。

海外から大陸間弾道ミサイルか飛来しても同じ、
飛来してきたミサイルを領海内で迎撃するくらい。
仮に10発飛来してきて数発を撃ち損じて、都市に着弾して大きな被害があっても同じ。
ゆえ、今は飛来基地=敵基地を攻撃できるよう国会で議論しているが、日本の破滅を願う立憲民主党に強行に反対されている。

個人の場合は憲法で生存権があるからね。
自衛官とは違い、一般国民は自分の命を守ることを最優先で構わない。
過剰防衛とは文字通り防衛が過剰なことで、それは後で裁判官が決めることだ。
当事者同士や警察の
「これは過剰防衛だ」
「そうじゃない」
のやり取りだけで判断できるものじゃない。
主張は主張、いつでも誰でも自分が命を狙われて凶器を持って襲われる、と準備はしていないのて。
急襲されれば冷静にはなれず咄嗟の対応だろうから。

反撃して倒れて動かなくなった加害者に、執拗に殴る蹴るをすれば過剰防衛で暴行、傷害、殺人未遂、殺人に問われる、ってこと。
(もちろん量刑は考慮するだろうが)

最初に質問者が加害者で、被害者になりすまして殺害する仮想の事例を話したが、現実でもこうだよ。
証拠の捏造や事実の隠蔽は普通にある。
検察も起訴したからには有罪が絶対、被告側の事実は見ないから。
    • good
    • 0

いたいけな幼児や、華奢な


少女が、雲を突くような大男の
腹を軽く殴ろうとした。

そうしたら、大男は、相手を半殺しにして
しまった。
あるいは、殺害してしまった。

これはまずいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱあなたってバカなんですね

お礼日時:2022/09/01 13:08

基本的に喧嘩をすれば、どちらかが最初に殴ったか関係なく暴行罪にとわれます。

相手が怪我をすれば傷害罪に問われます。殴られたから殴り返して良いということではないのですよ。

心情的には殴られたから殴り返すというのは正当防衛になりそうに思いますが、そうはなりません。正当防衛は「刑事責任を負うべき行為」について「違法性を否定」するというものですので、客観的に生命の危険を感じたとか、そのハードルは相当高いですね。
    • good
    • 1

領空侵犯したら撃ち落されても文句は言えないですけどね・・・・何でもかんでも撃ち落してたらそれはそれでどうかと・・・・。

    • good
    • 0

は?


読めないの?
あなたに同意だと言ってんのは伝わんないのかな
    • good
    • 0

うーん


それもそうか
じゃあソレで
「犯罪者にも人権はある!」なんて言うのはヌルいとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?
何言ってんの?
犯罪者の人権の話なんてしてないんだわ
そもそもあなたが出した例もふざけてるし、
非現実的だ
この間の刃渡り30センチのナイフを持ったジョーカー野郎が殺しに来た場合に徹底的に応戦したらいけないのかってただそれだけのことなんだよな

お礼日時:2022/03/02 02:12

過剰防衛の話ですよね?


ご指摘のように明らかにやりすぎだから過剰防衛なんだけどな。
言ってることが矛盾しててなんとも。
泥棒とか包丁の条件あるなら書いてくれたら良かったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。僕からいわせると
その灰皿は過剰防衛なのかもしれませんが、
ただ殺してるだけです
だから言ったように
やらないとやられる状況って補足に書きましたよね?笑
そこがおかしいと言ってるだけなんだが?

お礼日時:2022/03/02 01:45

なるほど相手が犯罪者だからそう感じるんですね。


なら飲み会に行っていて貴方がトイレに行こうと移動しているとふらついて近くのテーブルにぶつかって飲み物が知らない女性に掛かってしまい怒ったその女性が貴方に向かって手元にあった灰皿を投げてきたので危険を感じて店の外まで引きずり出して他の人の静止も聞かず何時間も殴る蹴るの暴行を加えた挙句近くの川に沈めても問題ないということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、バカですか?
OLが灰皿投げられるのと
泥棒ではレベルが違いますし、
わざわざ、外に出てボコる時点では
確実にこちらの方が強いことが明らかだ
それは犯罪でしょう?ばかにしてんの?笑笑

僕が言いたいのは泥棒が家に包丁持って乗り込んできた場合は、こちらもやらないと死ぬから
やるんだよ笑笑
だから言ってんじゃん
やらないとやられるって

灰皿と包丁どちらが確実に死ぬのか
どちらが怖いのか
まあ、その後もなんかしてきたらやり返す方がいいかもな

お礼日時:2022/03/02 01:32

過剰防衛ってやりすぎって事ですよ。


家に帰ったら泥棒がいて殴ってきたのでボコボコにやり返して相手が動けなくなったのに包丁を持ってきて刺殺しましたってのはやりすぎじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやぁ、言ったけど、
それくらいしないと自分の安全って確保されないじゃないすか?
手加減したらこっちがやられる
そうでしょう?
犯罪者なんて何してくるかわからん
パニックですよ理性的には考えられない

お礼日時:2022/03/02 01:08

あなたがちょっと出来心で女の子のお尻触ったとしましょう


女の子の彼氏があなたの腕へし折って、ちん〇切り取ってケツの穴に突っ込み、ついでに目玉えぐり出したら過剰防衛ってなります
普通かい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にしょうがなくね
女の子は何されるか分からないんだぜ?
周りが助けるか分からんしな

お礼日時:2022/03/02 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!