プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過剰防衛っておかしくないすか?
身の危険を感じたら徹底的に抗戦するのが普通だ
そこには本能しかない

質問者からの補足コメント

  • そもそも、犯罪というのは理に適っていない行為なのに、それをしてる奴に対してなぜ
    慈悲の心を持って手加減しなきゃいけない?
    おかしくね?
    やらないとやられるんだよ
    当たり前じゃないか?

      補足日時:2022/03/02 01:13
  • そうしブロックするわ

      補足日時:2022/03/02 01:46

A 回答 (12件中1~10件)

回避、逃げる(穴に隠れるとか)という手段もありますよ。



動物(人間もかな?)の話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できない状況もあるでしょう

お礼日時:2022/03/02 01:00

ですね


本能と常識です
    • good
    • 0

あなたがちょっと出来心で女の子のお尻触ったとしましょう


女の子の彼氏があなたの腕へし折って、ちん〇切り取ってケツの穴に突っ込み、ついでに目玉えぐり出したら過剰防衛ってなります
普通かい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にしょうがなくね
女の子は何されるか分からないんだぜ?
周りが助けるか分からんしな

お礼日時:2022/03/02 01:07

過剰防衛ってやりすぎって事ですよ。


家に帰ったら泥棒がいて殴ってきたのでボコボコにやり返して相手が動けなくなったのに包丁を持ってきて刺殺しましたってのはやりすぎじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやぁ、言ったけど、
それくらいしないと自分の安全って確保されないじゃないすか?
手加減したらこっちがやられる
そうでしょう?
犯罪者なんて何してくるかわからん
パニックですよ理性的には考えられない

お礼日時:2022/03/02 01:08

なるほど相手が犯罪者だからそう感じるんですね。


なら飲み会に行っていて貴方がトイレに行こうと移動しているとふらついて近くのテーブルにぶつかって飲み物が知らない女性に掛かってしまい怒ったその女性が貴方に向かって手元にあった灰皿を投げてきたので危険を感じて店の外まで引きずり出して他の人の静止も聞かず何時間も殴る蹴るの暴行を加えた挙句近くの川に沈めても問題ないということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、バカですか?
OLが灰皿投げられるのと
泥棒ではレベルが違いますし、
わざわざ、外に出てボコる時点では
確実にこちらの方が強いことが明らかだ
それは犯罪でしょう?ばかにしてんの?笑笑

僕が言いたいのは泥棒が家に包丁持って乗り込んできた場合は、こちらもやらないと死ぬから
やるんだよ笑笑
だから言ってんじゃん
やらないとやられるって

灰皿と包丁どちらが確実に死ぬのか
どちらが怖いのか
まあ、その後もなんかしてきたらやり返す方がいいかもな

お礼日時:2022/03/02 01:32

過剰防衛の話ですよね?


ご指摘のように明らかにやりすぎだから過剰防衛なんだけどな。
言ってることが矛盾しててなんとも。
泥棒とか包丁の条件あるなら書いてくれたら良かったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。僕からいわせると
その灰皿は過剰防衛なのかもしれませんが、
ただ殺してるだけです
だから言ったように
やらないとやられる状況って補足に書きましたよね?笑
そこがおかしいと言ってるだけなんだが?

お礼日時:2022/03/02 01:45

うーん


それもそうか
じゃあソレで
「犯罪者にも人権はある!」なんて言うのはヌルいとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?
何言ってんの?
犯罪者の人権の話なんてしてないんだわ
そもそもあなたが出した例もふざけてるし、
非現実的だ
この間の刃渡り30センチのナイフを持ったジョーカー野郎が殺しに来た場合に徹底的に応戦したらいけないのかってただそれだけのことなんだよな

お礼日時:2022/03/02 02:12

は?


読めないの?
あなたに同意だと言ってんのは伝わんないのかな
    • good
    • 0

領空侵犯したら撃ち落されても文句は言えないですけどね・・・・何でもかんでも撃ち落してたらそれはそれでどうかと・・・・。

    • good
    • 0

基本的に喧嘩をすれば、どちらかが最初に殴ったか関係なく暴行罪にとわれます。

相手が怪我をすれば傷害罪に問われます。殴られたから殴り返して良いということではないのですよ。

心情的には殴られたから殴り返すというのは正当防衛になりそうに思いますが、そうはなりません。正当防衛は「刑事責任を負うべき行為」について「違法性を否定」するというものですので、客観的に生命の危険を感じたとか、そのハードルは相当高いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!