アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故グロい漫画が流行ってるのでしょうか。
最近流行ってる「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」等、結構グロいですよね。
何故最近流行っている漫画やアニメにはグロいものが多いのでしょうか。
私自身グロいものが苦手で、見るだけで吐き気がします。
他の人たちは気分悪くならないのでしょうか?
よくYouTubeのショートに鬼滅の刃や呪術廻戦を書いてみた系のものが流れてくるのですが、キャラの絵でも、グロいシーンを思い出してしまい、気分が悪くなります。
最近はグロ耐性を持った人が多いんですかね?

A 回答 (8件)

コピペ




グロい漫画がヒットする背景に「潔癖すぎる社会」

今は、殴り合いや取っ組み合いの喧嘩をする事なんてほとんどない、
血を流したり、他人や自分の痛みを知る機会が
子供の頃から極めて少ない社会ですよね。

「痛み」だけでなく、大人になる過程で、砂場で泥まみれになって
遊んだり、ミミズを捕まえたり、犬の糞をうっかり踏んだりする
場面もめっきり減りました。

人間は、どんな事でも「自ら体験して、感じたい、味わいたい」と
潜在的に願う生き物です。
これを“身体性”と呼びますが、
生々しい実体験がなければ、そうした感情を満足させることが
できません。

一昔前であれば、多くの子供が、密かに心に抱える
「グロテスクな事や危険な事への関心・興味」や「周囲への攻撃性」を
思春期に友達と少し羽目を外したり、親に反抗したりして、
少しずつ昇華したり、発散させて大人になりました。

でも今は、反抗期自体がない子もいる。
そんな「体験したくてもできなかったグロテスクな世界」
が漫画に描かれてあれば、そこに興味を引かれるのは、
ある意味当然であり、健全な心理なんです。

そうした感情や関心を無理矢理抑え込む方が危険です。
例えば、子供がその種の漫画を読んでいる事実を知り、
全面的に禁止してしまう親御さんがいます。

そうすると「グロテスクな事や危険な事への関心・興味」が
子供の心にずっといけないものとして溜めこまれて、
それこそある時、実生活の中で爆発しかねません。

本当はこういう自分でありたいのに、親や世間の手前、
別の自分にならざるを得ない――。

そんなアンビバレンスな感情を持ち続けると、
人はやがて「自己の不一致」と呼ばれる状態に陥ります。

大きな問題を起こしたり、リストカットをしたり、
過食・拒食症になる子の多くはこの状態に陥っています。
    • good
    • 5

昔からグロ漫画というカテゴリーはあり、水木しげるやつげ義春、梅図かずおみたいに巨匠の域に達している作者もいます。

    • good
    • 0

アニメや漫画には疎いのですが。


コロナという非常時なので、日常の延長線上にあるモノを好むのでしょう。
バブル崩壊した時期に死体や犯罪、薬物などの鬼畜系が流行しましたし、オウム事件や阪神大震災が起こった95年以降はJホラーが流行しました。また、東日本大地震が起こった時に進撃の巨人が流行していたように思います。

グロ耐性というよりは、毎日何人が亡くなったのかを報道している異常な状況なので、それに順応させるためグロを好むようになっているのでしょう。

公害が多く、過激派テロが流行した70年代は、同じように過激な作風の劇画やアクション劇が好まれました。
    • good
    • 0

ここまで流行る理由は一定のニーズがあるからです。


そこで描かれているテーマに惹かれている人が多いのではないでしょうか。
もちろん、グロい部分だけではなくそれ以外の部分でも。

ただ、スピリチュアル関係の人に聞くと
こういった作品が流行るのはあまり良くない傾向のようです。
(グロいというより化け物や呪術という題材が良くないらしいです)

グロいだけならそれよりももっと酷い漫画やアニメが幾つもありますふぁ
ここまで流行ることはありませんでした。

まあ流行り自体は本来はあやふやな物で、
メディアに作られている部分はありますが
はたしてこの傾向が何年続くかどうかでですね。

何にしても影響を受けすぎるとろくなことにならないので
たとえ流行っていようが嫌なら見ないし考えもしない、
もし目に入ってきても同様で、たとえ後で思い出してもすぐ忘れる
それらを徹底すれば前述の良くない傾向に呑まれずに済みます。
    • good
    • 0

別に最近でもないと思います。

60年代から「エログロナンセンス」といわれ、幾度となくグロい漫画やアニメは人気を集めてきました。だいたい10年周期くらいで流行るみたいですね。
    • good
    • 0

みんなの心が荒んでるので暗い話が好まれるんじゃないですかね


歌なんかも暗い歌詞の物が流行ってる印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
心が荒んでるかもしれないですね。
歌でもうっせぇわなどの世に対する不満や闇について歌ってるものも多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 18:48

最近の流行りとして、SNSやニュースなどで一部大きく取り上げられてしまっているだけであって


他にもほのぼのとした日常系アニメやラブコメ系などもたくさんあります。
逆に言えば以前からグロ系のものもありました。

例えば、ニュースに取り上げられた事によって、知名度が高くなっていることから
そのタイトル聞いたことある!となってYouTubeなどの動画を開く人も中にはいると思います。
再生回数を稼ぐにも人気なものに手を付ければ手っ取り早いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
確かにニュースやSNSで異常なほどに取り上げられてますね。
バラエティーなどでも「大人気!鬼滅の刃の声優」などとして、出てますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 18:46

あなたの言う最近っていつなんですか?



約束のネバーランド
進撃の巨人
ブリーチ
北斗の拳とか
デビルマン
昔からグロさを含む漫画やアニメって流行ってましたよ
このクラスよりもうワンランク知名度が落ちてもよければもっともっとありますし

グロいの子供のころ苦手で北斗の拳見れませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
私の中でも最近とはここ三年です。
確かに昔からグロ系の漫画ありましたね。
何年か前に夏目友人帳やちはやふるなどのグロさを含まない漫画が流行ってましたが最近恋愛漫画や動物の漫画が流行ってると聞かないなと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています