プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテで「顔文字は~」って言うのを見てちょっと聞いてみたくなりました。

今回、「ぁたし」とか「特殊記号をわざと使った(例えばぁたし(中)(3)(○で囲った数字等)という様に)もギャル文字と称します。


賛成(容認)派の方
・何故賛成なのか教えて下さい。
・出来たら性別や年代も
・笑ったギャル文字(これは良く出来てるな…とかこれでXXって読むのか!!?って感じのもの)
反対派の方
・何故反対なのか教えて下さい
・出来たら性別や年代も

A 回答 (14件中11~14件)

ギャル文字は…どちらとも言えません。



容認面
・ギャル文字使用同志内で内密なやり取り等したいでしょうから。
知らない人(特に大人)には半分暗号のように写り、丁度良いと思います。
新しいもの好きのギャル達の流行語のひとつとして、こちらはどの程度続くのか見物です。

・二十代前半です。性別は伏せます。


反対面
・こちらのような公共の場ではなるべく控えるべきだと思います。
    • good
    • 0

容認でもあり反対でもあります。



・一般の人向けの文章で、ギャル文字・特殊記号を利用する事は反対です。

 読みにくい。読めない。無駄に長い。


・質問や謝罪等でギャル文字・特殊記号・小文字を使うことには「強く」反対です。

 相応しい態度では無い。人間性を疑う。


・仲間内だけの特殊な掲示板など、または特定のグループ内の掲示板でかつ個人宛てのメッセージの場合などは、容認します。

 人の文章まで見ない。それらは一つの文化として構わない。ただ、私はそれを利用したくもないし私あてには控えて欲しいとは思います。


・但し、比較的、小文字には容認派です。特殊記号(丸囲み文字)よりは良いと思います。


要は、TPOを守ってさえくれれば構わない、という感じでしょうか。
ちなみに30台です。
    • good
    • 0

特定の人に出すものならいいと思いますが、不特定多数の人に読まれるもの(このサイト上でもそうですね)には使うべきでないと思います。


何故かというと、沢山の人の目に触れる文章はわかりやすく書くべきですし、その上では文字でわざわざ読みにくくするというのは適当でないと思うからです。

30代・女性です。ここでそういう文字に出会ってしまうと、まず回答しません…偏屈かな?
    • good
    • 0

こんばんわ。



私は別にどっちでもいいですが、、、
腹立つときありますw

私の妹のメールは解読不能っていうかw(高校生)
それに、友達とかでもぁたしわぁぁぁぁとかメールきたらウゼェ!!って思いますw
ちなみにアタシは10代です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!