アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の固い年上のアラフォー後輩に仕事でこういうやり方でやってほしいという指示を出してもなんで!?と威圧的に反抗してくるのでこういう理由でこうしてほしいと説明してもなんで!?を連呼するだけで会話にならず、上司が同じように説明しても納得せずに不貞腐れるだけなのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

> どうしたらいいですか?

「こういうやり方でやってほしいという指示を出して」 
「こういう理由でこうしてほしいと説明しても」 
「上司が同じように説明しても」
…… 威圧的に反抗してくる、なんで!?を連呼する、納得せずに不貞腐れる

イメージが浮かばないのですが、どのような内容の指示なのでしょうか。
「やり方」というのは、どのようなことなのでしょうか。
そのやり方を守るべき理由というのは、どのようなことなのでしょうか。
似たような業務や仕事をする他の職場や企業などでも、「そのやり方」は「それが当然」というような方法なのでしょうか。 それとも、甘党ニコ中さんの職場でのローカルルールなのでしょうか。

ローカルルールだけれども、「郷に入れば郷に従え」のように守るべきだというものとされていて、上司も、そう認識しているのであれば、【業務命令・指示】という形式を踏んではいかがでしょうか。
不承不承でも、とにかく指示した方法でやってもらえば、それで良いことにするしかないと思います。 業務命令・業務指示という形式をとり、そう説明しても、指定した方法を守らないのであれば、戒告などの処分をするのがいいです。 それでも改まらなければ、出勤停止などの処分にすれば良いと思います。

少し気になるのは、《頭が固い》とセットになっていることです。
> 頭の固い年上のアラフォー後輩  
> なんでと繰り返し反抗 
> 納得せずに不貞腐れる
  ~~~~  ~~~~  ~~~~  ~~~~
世の中には、柔軟な思考や状況に合わせた対応などが難しい人もいます。
また 抽象的な言葉での会話で意思疎通し理解を深めるという方法に馴染めない人もいます。
それって、精神発達の特性やこれまでの人生経験にも深く関係していて、《注意すれば直る、指示厳命すれば、上手くいく》とはならないものです。
「こういうやり方でやってほしいという指示を出して」、「こういう理由でこうしてほしいと説明して」という方法ではなく、一緒にやって、具体的にこの職場でのやり方を「身体感覚と経験で身につけてもらう」方が、適切な場合があります。 
言葉で言うから、「理由は」「なぜ」「それは……」でなんとか状況打開できるのだろうと、誤解してしまう場合も多いです。
言葉のやりとりでなんとか分かってくれるということは、案外少ないものだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は食品を製造して配送するという業務なのですが、製造に関しても配送に関しても社長や先輩方が長年の経験で培ってきた効率のいい製造法、製造作業や配送準備、配送コースのまわり方などがあり、それを下っ端の私達も教えられてきました。
新卒で入った職場なので他の会社がどうとか私にはわからないです…
先日の件では配送の準備をする際に出入口の前に車を停めて作業をしないで欲しいということを伝えました。理由は出入口は従業員やお客さんが頻繁に出入りするので邪魔になってしまうのです。従業員に関しては製造で使う荷物を持って移動している場合もあり、その後輩が邪魔になりスムーズに行き来できなくなっているので注意したら上記の口論になりました。

どうもならないんです、それは若くない人を新規で雇う会社が悪いんです。

どこの業界の新人も同じ状況で、我が強いというか、面倒くさがるというか、理解出来てないだけなのか、素直にハイと言えないのが40代の特徴のようです。

あと、会社では先輩だけど仕事離れたらただのにいちゃんのくせに、だとか、女のくせに、などと、心の中で無意識に馬鹿にした態度が感情に表れている感じも否めないです。

同じことをもっと上層部が言うと、口答えはしないはずなんですよね。

そんな人はあなたより出世することはありえない、たぶん先にやめていくのはその人なのでまともに取り合わなくて良いと思います。

なんで!?と言われたら、なんでと言われても!?って、笑って返せる余裕があれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに本人の年齢が年齢なだけに年下の上司や先輩がいるなかで口答えしないのは明らかな年上の上司だけですね。
同じ話を違う人からも何度か注意されてるはずなのに理解してないのかと思ってわかりやすく説明しようとしてたんですけど、年下だからと威圧的にしとけば良いって見下されてたんですね笑

OH人事 OH人事

• 0