プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクの空きなんですが、全体で30GBあるはずなのですが、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペースとやって、HDの空きを見たら、メインの ドライブC 物理ドライブ と言うところが、2.00GBとなってました。マイコンピューターのプロパティで見ると26.0GBです。友達が、外付けのHDを買った時に、20GBあっても2GBでしか認識しないからもったいないなどと言ってた事があるのですが、僕のPCも24.0GB分は無駄なのでしょうか?僕のは内蔵されていたHDです。どうかよろしくお願いします。
使っているパソコンは、
NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98です。

A 回答 (1件)

ドライブスペースはFAT16にしか対応していないはずですから、2GBまでしか認識しないはずです。

(FATとはファイルアロケーションテーブルのこと、windows9xなどで利用されるフォーマットの一つで最大2GBまで認識可能。現在は2TBまで認識できるFAT32や2PTまで対応したNTFS5などが主流)
ご心配なく、ドライブスペースでは2GB以上の大容量ドライブは全て2GBで表示されるだけで、問題があるわけではないですよ。
(どういう経緯で、DSを動作させたのかしれませんけどこれは使うこともたぶんないですから、あまり初心者の方は不用意に触らない方が良いですよ)

マイコンピュータやエクスプローラ(インターネットエクスプローラではないですよ)で正常に認識するならそれで結構です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。たまたまドライブスペースといものを見つけ、どんなのだろうと思い使ったんですが(笑)2.00GBと書かれているのを見た時から、友達の言葉が頭に浮かんで心配でした。また、質問する事もあると思いますが、よろしくお願いします。