プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。宜しくお願いします。

近々、主人の弟の奥さん(義妹になるのかな?)が2人目の赤ちゃんを出産します。私も数ヶ月後に2人目を出産予定です。
実はお互い1人目を生んだ時期がほとんど同じで、私のほうが数週間早かったのですが、その時義弟夫婦からはメッセージカードと赤ちゃんのオモチャをお祝いに頂きました。数週間後、義妹が出産した時、同じ内容のお祝いを差し上げました。
で、今回のお祝いは前回と同じで良いものか悩んでいます。私的にはお祝いというと「お金かなぁ」と思うのですが、そうすると1人目と差をつけてしまいそうだし、何より数ヵ月後に私の出産もあるのでお互い様になっちゃうし意味ないかなぁとも思います。
義妹とは離れて暮らしている事もあり、あまり交流がなくいわゆる「親戚付き合い」程度なので、ぶっちゃけて相談するのも気が引けます。
こんな場合、皆様でしたらどんなお祝いを渡されますか?参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>お互い様になっちゃうし意味ないかなぁとも

そんなことないでしょう。贈ることに意味があると思われませんか?義理の兄弟だし、離れていらっしゃるのでしょう?そんな間柄だからこそ、このようなことで交流を図るのは大事だと思います。
カードとオモチャなんて、贈る方の心も伝わりやすくて、素敵な贈り物だと思いますよ。

前回と同じくらいの金額の品物に、メッセージを添えてお贈りすればよいのではないでしょうか?今度はオモチャ以外のものにしてみるとか…
「店頭で見かけて、ものすごくかわいかったので…」なんて言われれば、私だったらうれしいです。だって、心をこめて選んでくれたって思えるでしょ?
例えば洋服は、上の子の物があるから…とお思いかもしれませんが、下の子はお下がりが多いから、新しいお出かけ着なんてもらったら、親も案外うれしいものですよ(^^)

要は贈る気持ち、お金で済ませる間柄ではないと思います。ましてや相殺していいというものではありません(^^;)
お祝いの気持ちを伝える事を第一にお考えになってはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

再度お伺いしたいのですが、前回義弟夫婦より頂いたオモチャはガラガラでした。恐らく千円くらいの物かなぁと思ったので、私たち夫婦も義弟夫婦のお祝いには同じような金額の物を選んで差し上げました。
今回も同じくらいの金額の物となるとやっぱりちょっとしたモノになってしまうと思うのですが、それでいいでしょうか?
お祝いしたい気持ちはもちろんありますが、金額があまり違ってしまうと相手も気を遣われると思いますし、上の子と差をつけるのも果たして良いものか分からず悩んでいます。大変恐縮ですが、再度回答いただけると嬉しいです。金額にこだわっているようでお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

• 0

#1さんへの補足を読みました。

>ちょっとしたモノになってしまうと思うのですが、

前回と同じように、というのは無難なアイデアですし全然OKだと思います。

もしも予算が余ってしまうようなら、こんなお祝いの仕方はいかがでしょうか。

それは、「上の子にもプレゼントをあげる」。
赤ちゃんが生まれると、プレゼントがたくさん届くけど、中味は全部赤ちゃんグッズ。
赤ちゃんはちやほやされてるし、ママは忙しい&疲れてるし・・・。

もしかして上の子はそんなさびしい気持ちをガマンしているかも?と思い、
「お兄ちゃん・お姉ちゃんになったお祝い」として
赤ちゃんグッズとは一味違う、ちょっとだけオトナっぽいものを選んでプレゼントしています。
または、兄弟でおそろいのものでもいいですね。

赤ちゃんに前回と同じくらいのもの+予算に応じて上の子にも、とすれば
下の子だけ豪華にもならないし、組み合わせ次第で金額も調整できるので贈りやすいですよ♪
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の子にもプレゼントというのは盲点でした!!
ママが下の子を見ている間、気が紛れて遊べるようなものを探してみるのもいいかもしれません。

ありがとうございました。

>恐らく千円くらいの物かなぁと思ったので

なるほど、確かに「ちょっとしたモノ」ですね(^^;)それで「お祝いというとお金かなあ」とおっしゃられたのですね。「お金じゃない」なんて偉そうに申し上げて失礼いたしました。

確かに、予算が余ってしまうなあ、という金額ではありますよね。私も、上のお子さんへのプレゼントには賛成です。オモチャも良いし、下のお子さんにはよだれかけ、上のお子さんにはエプロン、なんて組み合わせだったら、相手方もそう気を遣われないのでは?

いずれにしろ、同時期に出産するもの同士って、お祝いに関してはちょっと複雑ですよね。先に贈った方が、相手方の贈り物の大体の金額を決めてしまうような形になってしまうし…

前回はもしかしたら、義理の妹さんも、先にあまり高価なものを贈ると、かえってhanna777さんが気を遣われるといけないと思って、故意にかわいい金額にされたのではないでしょうか?高価な贈り物には、高価な贈り物で返さないといけないと思っちゃいますもんね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

そうなんです!同時期のお祝い事って本当に難しいですよねぇ。こちらとしてもそんなに金額にこだわりたくはないのですが、数ヵ月後にこちらが受け取る立場になると思うと・・・アレコレと考えてしまいます。

私の友人の時はお祝い金+ちょっとした贈り物を贈っているので、千円くらいの品だけとなると少し安いかなぁと思うし、また一応こちらは兄夫婦になるのでもう少し出してもいいのかなぁとも思い悩んでしまいました。
でもみなさんが仰るように上の子にもプレゼントというのもいいアイデアだと思いますし、思い切って肌着なんかを送ってみるのもいいかなぁと思いました。

ありがとうございました。