アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の保険に関する質問です。

家族で使う原動付バイクを持っています。

この前、自賠責保険にしか入っておらず、慌てて任意保険に入りました。

自分は自動車を所有しています。

自動車は車検時に自賠責保険加入になっていると聞いたのですが本当でしょうか?

ちなみに、任意保険はちゃんと入っています。

あと、車は、中古で安く車屋さんから買いました

バイクのは自賠責保険払った記憶があるのですが、車はどのタイミングで自賠責保険加入になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自動車は、フロントガラスの中央の上のミラーの箇所に、次回の車検までの有効期限のステッカーが貼ってあります。

車検時に新車は3年ですが、それ以降は2年毎となりますので、車検時に次回までの重量税+自賠責保険料を強制的に徴収される感じです。

ダッシュボードの中の車検証入れのケースの中に、自賠責保険の領収書とか入っていますよ。

車検証入れの中に、自賠責保険の領収書のほかに、任意で加入した自動車保険の事故の際の連絡先カードとかも入っていたりしますので確認されれば良いのかと思います。

車はよく警察24時でも無車検の車検切れの状態で公道を走らせた軽自動車などがよく現行犯逮捕されていますが、自賠責保険に未加入の状態で公道を走ると事故の被害に遭った人が大変なことに遭う可能性があるので、そのように逮捕されています。

原付バイクの場合は、保険の自賠責を支払う時に何年分というまとめて支払い、ステッカーをナンバープレートに貼るとかのしくみです。
    • 0

販売の仕方で変わると思われます。

販売する者としてプロの意見です。

車を売る時に”予備検付き”とあれば登録日より車検二年ですが、重量税と自賠責保険は別となっています。

車検ありの車であれば車検証と一緒にあるはずですので確認して下さい。
自賠責保険がない場合もあります。

自分なら自賠責保険付きで売りますが、車検切れの場合は自賠責保険加入での回送運行は許されています。

車検には重量税と自賠責保険も含めて支払いをします。
この時次の車検を自賠責保険が超えていないといけないのです。

なので全ては車検の時に発生する金額に含まれています。
    • 0

質問には関係ないですが、車の任意保険の中に原付特約がありますので少しの金額で原付の任意保険に入れます。

バイクは購入時に自賠責保険に入るか車両入れ替えの場合は登録車種を変更します。自賠責保険に入ってない車を運転すると1年以下の懲役or50万円以下の罰金、違反点数6点=免許停止処分になります。
    • 0

>自動車は車検時に自賠責保険加入になっていると聞いたのですが本当でしょうか?

はい。
また、新車なり購入時に入りますね。
車検は、加入していなければ通りませんので。
    • 0

自賠責の領収書を見せないと車検を通す事は出来ませんので

車検が通ったのなら、その時点で自賠責に入ってる事になります

バイクは原付きなら自動車の任意保険のファミリーバイク特約を掛けておくと、バイク単独で任意保険を掛けなくていいので、その分保険代が浮きますよ<( ̄︶ ̄)↗
    • 0

車の自賠責保険はいわゆる強制保険なので、車検を通ったものはその支払いも済んでいます(車検費用と一緒に請求されるので支払っているはずです)。

中古車を買う場合は、その販売店で自賠責保険も支払うことになります。
    • 0

車は車検の時に自賠責に加入していないと車検取れないです。

自分で車検に持っていく時は車検申し込みの時に何番行ってくださいと順番に進めていくと自賠責加入の用事があるか確認されないとか、以前のものがあればそれを元に受付の方が作ってお金を払います。

どこかにお願いする時は車検代に全部含まれているので、車検証のケースの中に入っているはずですけど。
    • 0