アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽善者が多い世の中だから無能な善人より有能な悪人のほうが人としての価値が上じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    それはどういった理由でそう思われるんですか?無能な善人はたくさんいませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/18 19:16
  • うーん・・・

    バイキンマンに価値ないでしょ笑。アンパンマンはバイキンマンがいなくても人助けの役割がありますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/18 19:23

A 回答 (13件中1~10件)

仕事では有能だが、性格が悪い


という意味ですか。

そういう意味なら同感です。


英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

サイコですから、性格は最悪ですが、
能力はあります。
    • good
    • 0

ただ、善・悪という考え方は、あくまで、中国”古典”です。



現在では、人間の本性は、善でも悪でもない、というのが、一般的ですが。


 参考)↓
  https://rensei-kan.com/blog/%E9%99%BD%E6%98%8E%E …
    • good
    • 0

善・悪、という考え方は、中国古典の考え方。


いわゆる、性善説・性悪説。
 ただ、その後、善でも悪でもない、という思想(考え方)が、主流?になったようですが。

 当然、アメリかやヨーロッパ諸国には無い概念のようです。

日本でも、悪人正機説なんてのがありますし。(悪人ほど、救われる)


 ちなみに、神様は、どうなのか?

神様は、その逆鱗に触れると、滅茶苦茶をやります。
(「おお、これは、神の御怒り。鎮めるために、誰かを犠牲に差し出す、という)
    • good
    • 0

人を泣かして富を得る悪人に、価値などなしです。

    • good
    • 1

無能とは赤ちゃんのような


人の助けを必要とする人。
無能な善人は自分の能力を使って対処できない困り事があったらまわりに助けをだす。
助けを求められたら他人は優しくする。
無能の善人の力は他人の優しさを引き出すこと。
人として価値が高いのは優しい心。優しい心は愛だと思います。悪の力は愛に勝てません。
    • good
    • 0

悪は何処まで行っても悪です。

    • good
    • 0

>無能な善人と有能な悪人



実はこれ、紙一重なのですよ。

悪人ほど善人面しますしね。

今の、アメリカ大統領選挙に如実に現れていますよ。
    • good
    • 0

無能の定義を私は思考停止する人と捉えます。

思考停止するが善人とはいかなる状態か?無関心となるかなと。結果悪行するならいかに思考を巡らせたとしても悪行を行う解で思考停止したものとも言え、あなたの言う「有能な悪人」はすべからく無能と言えそうです。
    • good
    • 0

善の世界に、有能・無能などという概念は、あり得ません。



 悪の結社であれば、能率・効率最優先で、人間として扱われません。



初めは誰でも、何もできない(無能)で、当たり前ではないですか。

 それを、優秀な素晴らしい人に育てていく。(善の世界)



いきなり、無能呼ばわりするのは、悪というよりも、愚かな世界。

有能な人ほど、悪い。(悪も、また、強いですから)


 人としての価値、などと、人をモノ扱いしている質問者様もワルです。



 有能だ、無能だ、などと思うこと自体、悪。

ましてや、偽善者?


 「人を殺してはいけません」

     ↑
   これを、質問者様は、偽善と呼ぶ。


もちろん、間違えではない。


 歴史を学べば、分かります!

  人をたくさん殺せる人ほど、有能なのです。

   剣豪が、最も、有能。

 バッサリ斬られてしまうのは、無能以外の何物でもないでしょうし。



 
    • good
    • 0

表面上はそうだね。

悪人も偽善はできるし
そういう世の中にはなってほしくないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!