アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転手に向かって怒鳴りつけている人を見かけたので、
揉め事かと思い様子を見ていたのですが、怒鳴りつけている人が
わざと車の前に足を出し、車に轢かれるようしむけ
人身事故だ!通報する!足が痛い!などと言って警察に電話していました。

すぐに警察に現場を目撃したと連絡し、軽く事情聴取を受けました。
(轢かれた側が既に通報していたので別の警察の方がすぐに来ていました)

警察の方からは何も言われなかったのですが、このケースの場合
故意でなくても轢いてしまった運転手が悪いという事になってしまうのか、
目撃証言したことに意味はあったのか
他にも目撃者は何人もいたのに誰も通報しなかったのは何故か、モヤモヤします。

A 回答 (9件)

>轢かれた人はすぐ警察に通報していたので、示談金目的ではないと思います。


 轢かれた後に通報したのなら「金目的」でしょうね。
 轢かれる前なら、警官が来る前に轢かせるか、逃亡したと思います。

 そもそも自分の足をタイヤに踏ませる必要など皆無ですが、
 ケガをしなければ示談金/慰謝料は「診断費用だけ」です。
    • good
    • 0

ドラレコや、記録の問題では有りません。


例えば、車が走行して来た所に、偶然、人が飛び込んでも、ドラレコは、故意か、偶然を判定するものでは無いからです。
却って、人身事故の有力な、証拠に成り兼ねません。
    • good
    • 1

本当に許せ無いと、私も、思いますが、それは、私たちが、正義感を持って居るからそう感じるだけです。


警察は、強者にも弱者にも、等しく、法律を適用せねばなりません。
何度も、言う様ですが、警察は、断じて、民事不介入です。
決して、当たり屋を擁護する訳では有りませんが、故意で有る事を立証するのは難しく、詐欺罪にも、偽計業務妨害にも該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。悔しいですね(T_T)
じゃあドラレコも意味ないってことですよね。。
何度も回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/11/19 14:09

警察から検察に事故報告が上がった場合の証人になるかも知れません。


「人身事故だったか」の可否が問われる訳です。
もしも、嫌疑不十分で不起訴になれば、ドライバーは罰則を受けませんが、
ワザと轢かせたことによる「精神的苦痛など」の損害賠償請求を
起こさなければ、その後は何もありません。

治療費を受け取っていれば、「保険金詐欺」の容疑者になりますが
運転者が告訴しなくても、警察は調査すると思います。

ただ、ワメイテいた人も歩行者とみなされれば、
1.5m以上離れなければならないから
発進した過失は問われるかも知れません。

>他にも目撃者は何人もいたのに誰も通報しなかったのは何故か、モヤモヤします。
当り屋はチンピラなので、面倒に巻き込まれるのはゴメンだ、
と思う人がいても不思議はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々運転手と轢かれた人が揉めていて、車が道路の邪魔な場所にあったため
運転手が移動させようとしたところにわざと足を入れているようでした。

轢かれた人はすぐ警察に通報していたので、示談金目的ではないと思います。
なので計画的な犯行ではないですよね。。

仰る通り、面倒は避けたいですよね。
でもなんだか悲しいです。。

お礼日時:2020/11/19 14:00

ですから、当たり屋家業は、存続するのです。


人と車では、強者と弱者の関係が、厳然と有るのです。
人と車が、ぶつかった時、犯罪が成立して居なければ、警察は、民事不介入です。
しかも、必ず、示談書は、警察に提出せねばなりません。
これが、法治国家に於ける行政の立場です。
一昔前の、朝鮮や、支那ではそれが通用せず、車の不注意に依る事故でも、強者で有る車が正しく、轢かれる人の不注意として扱われ、車はお咎め無しと、されたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強者と弱者の関係は勿論わかりますが、わざとやることって立派な犯罪ですよね?
当たり屋の被害を避けるためにドライブレコーダーを取り付けたと言う話を聞いたことがあるのですが、証拠や目撃証言があればなんとかなるものではないのでしょうか..?

お礼日時:2020/11/19 13:47

故意であることが立証されると道路交通法上の運転者側の過失はゼロになります。

相手が補償を求めた場合には詐欺罪、警察を呼んだ場合は偽計業務妨害が成立する可能性もあります。
 困っている(無実の)運転者さんを助け、無法な相手には当然の報いを受けさせるということで、あなたの証言には大きな意味があったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それならよかったです。。
車はタクシーでお客さんも乗っていたので営業妨害にもなるのかな。
ドライブレコーダーもついているだろうし、
何でもいいから罪に問われてほしいです。本当に許せません。

お礼日時:2020/11/19 13:34

車が悪いと言うより、強者対弱者の関係に、落ち着くからです。


人力車時代からの、古くから当たり屋は存在し、悪利を得てきました。
走行中は、一時の油断も疎かにせず、運行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり屋は犯罪ですよね?
(示談金請求しなければ未遂ですが..)
わざと轢かれる=当たり屋だと思うのですが、
それでも轢かれた側が悪いことになってしまうのですかね。。

お礼日時:2020/11/19 13:20

あなたも同じ立場なってみて下さい。

事実を話して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話して良かったんですかね。。

お礼日時:2020/11/19 13:12

最近、あまり聞かなくなりましたが、一時、北千住や、山谷で、当たり屋が流行った事が、有りました。


走行する車両の側面からぶつかり、巧みに転がるのです。
人身事故ですから、運転者は逃げる訳には行きません。
もし、目撃者が通報したら、当たり屋には、物怪の幸いです。
示談で金をせしめ、めでたしと、なる訳です。
人と、車では、車が強者になるので、弱い人間が被害者とされてしまいます。
その際、警察は、刑事事件で無い限り、民事不介入の原則を貫き、示談が成立します。
車側のやられ損となる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにせよ警察は呼ばれていたので、
証言してもしなくても車が悪いことになってしまうのですね。。

お礼日時:2020/11/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!