プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS10 インストール済みのSSD を別のパソコンに移したらbootfailureとなりました
検索しても解決方法が解りません。どなたか解決方法を教えてもらえないでしょうか??
お解りの方、宜しくお願いします。。

A 回答 (8件)

Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレード対応のために、各種ドライバを内包していますので、移植性は高いです(ライセンス問題はありますけれど)。



ただ、それは UEFI/BIOS が立ち上がって制御が Windows に移行してからの話なので、「boot failure」 で立ち上がらないのはその手前のような気がします。

現在のパソコンの 「セキュアブート」 が有効になっている場合、前の SSD と異なる SSD では拒否されるかも知れません。UEFI/BIOS の Setup にはいれるようならば、「セキュアブート」 を無効にし、CSM(Compatibility Support Module) を有効にすれば、大概のハードウェアやソフトウェアの変更は許容され、立ち上がるようになるでしょう。

UEFI環境でCSMとセキュアブートの設定はやはり気を付けた方がよかった
https://michisugara.jp/archives/2017/csm_secureb …

恐らくブート段階で撥ねられるでか、これではないでしょうか? 「セキュアブート」 を無効にし、CSM を有効にすれば、Legacy モードでインストールした SSD でも立ち上がる可能性は高いです。

勿論、Windows 10 に組み込まれていないデバイスを使ったいる場合は、最悪起動しませんが、普通のパソコンなら運が良ければ起動はするでしょう。それ以降は、ドライバの当て直しや Windows Update ができるのなら、それで補完可能です。

ただし、異なるパソコンの起動ドライブなので、当然そのままではライセンス違反状態です。下記でプロダクトーキーの変更が可能なら、Microsoft の認証が通る可能性はありますが、何をやっても駄目な場合は、新しくプロダクトーキーを購入(OS の新規購入)する他ないでしょう。恐らく、そのパソコンに入っているソフトを使いたいのではないかと想像します。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …

勿論、ドライバの当て直しや Windows Update で完全になる保証はありませんので、一番は元々の OS でのクリーンインストールですね。これのインストールメディアが無い場合は、Microsoft のサイトからダウンロードできますが、そのパソコンがメーカー製のプリインストール(OEM)版の場合、一般的な Windows 10 をインストールできない(拒否される)かも知れません。これは、やってみないと判りませんね。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご丁寧な回答をありがとうございます。。

他の方からの回答にもありますようにクリーンインストールしたらいいのは解ってるんですが、、

どうしても対象の SSD を使いたいのとあんまりいじって壊したくないのとでなんかいい知恵があったらと思い質問しました、、ご丁寧な回答有難うございました。。

お礼日時:2020/11/21 10:02

別PCに乗せ換えたらライセンス切れるのは当然として。


確か、別PCでセットアップしたものでもWin10って、結構平気で起動したと思うんだけど。。。

元の環境ってBIOS(非UEFI環境)だったりしますか?
もしくは、32bitで構築してるとか。

前者(BIOS)はBIOS設定でBIOS起動モードを有効にしてれば起動しそうなもんですけど、後者(32bit)は最近のマザボ動作対象外ですからねぇ。
あとは、元のPC環境とドライブレターが変わっちゃってファイルの参照が出来なくなってるとか?

とりあえず、ストレージの移植に関するライセンス云々のお話はおいておいて。
構成に関して元PCに寄せて構築してます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

元環境、、ivy bridge でUEFIです。。
から
今環境、、HASWELL でUEFIです。。

お礼日時:2020/11/21 15:42

ANo.7 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 恐らくブート段階で撥ねられるでか、これではないでしょうか?
正 恐らくブート段階で撥ねられるのは、これではないでしょうか?
    • good
    • 0

それが出来たらOS買う人なんていません。


個体識別で使えるようになっているのですから他の方が言うように新たにOSを購入するしかないでしょう。
同じパソコンでのストレージ換えだと(HDDからSSDに)出来ますが、他のPCへのOS移し替えはNGです。
    • good
    • 1

正規のWindows10をクリーンインストールする

    • good
    • 1

換装してOSを再インストールしないと治りません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

やっぱりクリーンインストールしかないですか!!??
何とか使える方法はないかと思い質問させてもらったんですけどね。。

お礼日時:2020/11/20 21:57

>>WINDOWS10 インストール済みのSSD を別のパソコンに移したらbootfailureとなりました



そりゃそうでしょ。

他のPCで使えるわけないもの。
別のPCで使う場合は、WINDOWSはクリーンインストールだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

おっしゃる通り多分、WINDOWS の認証セキュリティーのもんだいではないかなとじぶんも思うのですが、それでも解決方法が何かないかなと思い質問させてもらってます。。

お礼日時:2020/11/20 21:38

パソコンの電源を入れたら、キーボードのF12かDELを連打して、BIOS画面を出します。


Bootのタブを出し、ブートデバイスをHDDに設定して、F10を押し「変更を保存して再起動」を選択してEnterを押すと、再起動しWindowsが起動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

bootdevice は、HDD に設定してまが、BOOT FAILURE になります。。

お礼日時:2020/11/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!