プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、母親に「お前とは喋りたくない!大嫌いだ!」と言われました。原因はちょっとした口論でした。

母は興奮すると話をどんどん広げ、私が「それは話がずれてる、広げ過ぎだ」と言うと、母はさらに興奮して「口答えするなら出ていけ!顔も見たくない!喋りたくもない」というので、私もヤケになり「私が嫌いなの?」と言いました。

すると即答で「大嫌いだ!」と言われました。
普段はわりと仲良い家庭なのですが、母の興奮を押さえようと、元のささいな口論になったことに話を話を戻して優しく説得するように話しかけても聞く耳を持たずにあらゆる罵倒を浴びせられました。

父もその場で聞いていましたが、自分にとばっちりぎ来るのを察して、後で「私お母さんに大嫌いと言われた」と半泣きで言ったら、父は「親がそんなこと言うわけないだろ」と。
「聞いてたでしょ?」と言うと「お母さんはそんなこと言ってない」の一点張り。
なおも食い下がると父は「いい加減にしないと殴るぞ」と、私を怖がらせました。

私はガン治療手が終わったばかりなので、両親は私が家を出ていくわけないと内心決めつけています。
ですが「大嫌い」と言われ、ショックで「今の言葉本気?」と聞くと「本気だ」と言い、「本当に本気にするよ」と言ったら「本気にしろ」と言われ、売り言葉に買い言葉で、本気で家を出ようかと思っています。
ですが両親は高齢で無職。

なぜほんの小さなここまで大事になるのか、母はいつもそうなのです。
それでも優しい時もあり、私は母が大好きです。
だからショックが大きすぎて、もうどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (3件)

親はあなたとの関係を対等に扱っていません。

都合の悪い話から論点をすり替え、経済力や暴力で脅迫しているのです。距離を取れるよう準備しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。

対等に扱っていない、
論点をすり替える、
経済や暴力で脅迫…

言われてみて初めて、確かにそうだと思いました。
できれば結婚して家を出るのが理想でしたが、「大嫌い」という言葉で私の言い分を言わせないやり方は酷すぎると思いました。
準備と覚悟はしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 02:15

喧嘩に必死になるとそれくらい言いません?親を大嫌いな瞬間だってあるでしょう。

散々心配した娘がちょっと生意気だとヘソを曲げて大嫌いだ、って暴れてみたくなったんじゃないですか?はいはい、発作が出たのね、私はすきですよーってなれればいいですね。親は高齢無職?介護中?あなたは独身ニート患者???あなたの家族は??親とまだそんな喧嘩する年齢?高齢出産だったのかな??ちょっと謎なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私は31です。子宮がんで子供が産めなくなり、婚約者とは破談にさせてもらい、前の職場に復帰して、定期的に通院治療しています。
私は両親はの遅い子なので、両親は70近いです。
母は認知症でもなく、気紛れでそんなことを言う人ではありません。
しつけも厳しく、言って言いこと悪いこともちゃんと教えてくれました。
いくらどんなに両親に腹が立っても、冗談でも傷付けるようなことは言い合ったことがないんです。それも尊敬と信頼だと思っていました。
友達にも兄弟にも、例え冗談でも言ったり言われたりしたことはありません。

生まれて初めてです。
しかも本気だと2回念をおされました。

お礼日時:2020/11/22 01:59

私は妹がいます。

いつもは仲が良いけど喧嘩をしたときにたまに死ねとつい言ってしまうことがあります。でも言ったあと後悔します。そんなことが今まで数回ありました。なので親も本当はそう思ってないと思います。ただむかついて言ってしまってるだけです。もう対処法は喧嘩をしないってことだと思います。母にイラついても落ち着いて許してあげるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ「大嫌い」と言うことが当たり前、口癖になってしまうと、私が母を本気で嫌いになってくると思うのです。
言っていい言葉、言ってはいけない言葉はちゃんと線をひいてもらわないと、私がショックでおかしくなりそうで怖いです。
特に親子の場合は…
しぱらくは、母が「言い過ぎた」と謝ってくれるまでは口をきかないことにしてみます。
それでも言うようなら、黙って家を出る覚悟も考えなければならないと…情けなくて涙が止まらないです…

お礼日時:2020/11/22 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています