アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央線快速は東京駅到着前の自動放送で「お出口は◯側です。」というアナウンスが流れませんでした。
中央線快速は、東京駅到着前にどちらのドアが開くかは自動放送で流れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

必ず右側が開く駅、必ず左側が開く駅は自動ですが、ダイヤにより変わる駅は自動放送が流れる直前に車掌がドアスイッチ付近のボタンを押して指定しています。



指定するのを忘れるか、自動放送の流れ始めに間に合わないと、「お出口は◯側です。」は流れません。
ドア上ディスプレイも表示しなくなります。
    • good
    • 0

自関西人ゆえ、中央線東京到着直前の車内放送内容は存じません。


自動放送でも、開くドア方向は、臨機応変に切り換えできます。

ちなみに、中央線終端の東京駅は、ホーム1面2線で、ラッシュ時は、1分50秒間隔の列車を捌きます。
となると、ダイヤ上に入線番線は決まっていても、臨時に変更される場合もあり、車掌は入線するまで開けるドア方向が分からないと云う事もあり得ます。
また、乗り換え案内等で、開けるドア方向まで案内できない時もあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

東京駅の中央線ホームは一面二線の島式ホームで大体は1番線と2番線の交互発着なので、案内が省略していると思われます(場合によっては1番線か2番線で突発的な車両故障等で一時的に塞がれてしまうリスクがあるので)。

    • good
    • 0

こんにちは、他社ではありますが電車運転士をしております。


TIMSの「車掌メニュー」→「案内設定」→「運行パターン」の下の「開扉方向」の項目で、東京駅での開扉方向を入れないと、開扉の自動放送は流れません。
    • good
    • 2

そのとき、事故や天災などで大幅に遅れていませんでしたか、


終点なのになんでそんなに神経質になるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか?
それは中央線から京葉線に乗り換えるからです。
京葉線は東京駅の中央線ホームからは7分程とかなり離れており、位置関係的に2号車付近のエスカレーターから行くのが、時間がかからずに行けます。東京駅から降りるのが遅れてしまうと多くの人が、このエスカレーターに詰めかけるため、スムーズに乗り換えができず、時間のロスに繋がってしまいます。
どちらのドアが開くか先にわかれば、先に構えてドアが開いたら真っ先に進めるでしょ。

お礼日時:2020/11/22 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!