アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に妊娠が発覚し(7週)
今日まで毎日気持ち悪く
外にも出れない状態です。

朝起きてからはだいぶいいのですが
食事をしてからしばらくすると
ずーっとむかむかしてきます。
昨日あたりから吐くようになりました
吐くと楽になるのですが
その後の食事が辛いです

あまりにも気持ちが悪いので
毎日泣いています。
サイダーなどを飲んでもさっぱりしなくなってきました。

つわりはいつまで続くのでしょうか?
漢方など処方してもらった方がいいのでしょうか?

すこしでも楽になれる方法教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ご懐妊おめでとうございます。



私も比較的初期の頃からつわりがひどく、結局悪阻で入院しました。
ひとそれぞれですが、私は5ヶ月位まで、近所の奥さんは9ヶ月位まで続いたそうです。

楽になれる方法…ないかな。ゴメンナサイ。
サイダーは甘くて、後味が意外とすっきりしません。
ペリエ等の炭酸ミネラルウォーターや、それにレモン果汁を入れて飲むといいですよ。

あと、優しい先生ですと点滴をしてくれますが、体重が10キロ位落ちないと、なんらかの手をうってくれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイダーは甘いのが口に残って
気持ちが悪くなってしまうので
ペリエを買ってみようと思います。

9ヶ月までつわりは大変ですね・・・。
5ヶ月までとしても
はぁ~。先が長いです・・。

なるべく点滴を打つまでには
なりたくないので無理してでも
食べるようにしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:06

つわりは本当に、つらいですよね。

お察しいたします。気持ち悪くもなんともない、という妊婦の方がいらっしゃることが私には信じられませんでした。

子どもが3人おりますが、毎回つわりがひどくて、私も一体いつまでこれが続くのか、本当につらくてつらくて泣いて暮らしました。もうマンションの窓から飛び降りようかと思ったほどです。まわりにも当り散らしました。でも、でも、確かに今はつらいと思いますが、必ず終わりが来るのです!楽になる日が必ず来ます。「慣れ」「開き直り」も、ある程度あるかもしれませんが、5ヶ月に入る頃までにはたいてい落ち着くようですよ。(中には産むまで・・・という方もあるようですが、それにしても、全く同じようなつらさが続くわけではないと思います)

胃が空っぽになると気持ちが悪くなるようですから、つわりの時には、食べられるもの、好きなものを、好きな時に、食べられるだけ、食べればよい、と、この時だけはわがままに、気ままに過ごす方がよいようです。赤ちゃんの栄養を心配する必要はありません。何が食べられるか、は人によって違うので何とも言えないのですが、とにかく、自分が食べたい、食べられそうに思うものを、試してみて下さい。


体力的なこともですが、なかなか前向きになれず、「一体いつまで続くの?」という精神的なつらさもあると思いますが、あまりにつらい時には、入院という手もありますし、点滴してもらうだけでも違いますよ。妊娠初期は月に1度の検診ですが、つらい時には産婦人科の先生に相談してみたらよいと思います。

とにかく、気楽に、気ままに、必ず楽になる日が来ますから、しばらく頑張って下さいね。無事つわりを乗り切って、元気な赤ちゃんを出産なさることができますように、心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
私も毎日主人が帰ってくると
涙がポロッと出てしまいます。
主人は私が笑っているのが好きだと言ってくれていて
ここ最近笑えない日々が続いているので
主人にも申しわけなくて・・・。

本当に死んでしまいたいと思ってしまいます。
先が見えない終わりがいつくるのかと・・・。
私は胃が弱いので気持ち悪いのが
本当にダメなんです。
早く時が過ぎてくれるのを頑張って待ちます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:29

妊娠おめでとうございます。



つわり。。。辛いですよね。。。
かく言う私も今臨月。
長いつわりを経験した方です。

私の場合水を飲んでも吐いていて、つわりの時期だけで体重が7キロ減りました。
そのお陰で?今妊娠前からしても+2キロで済んでいるので意志の弱い私には後々考えると良かったのかもしれませんが。。

病院で尿検査等すると思います。
私の場合上に書いたように水を飲んでも吐いていたので脱水症状になったそうです(尿検査で分かります)。
ケトン体というのが出て、脱水症状、母体の栄養不足って事らしいです。
で、点滴を打ちました。
人によってはこの点滴でだいぶ楽になる人もいるようですが私は変らなかった気がします。
一般的につわりを軽くする漢方、というものもないはずです。
一般的に病院で処方してくれるのは私の様に脱水症状になった時の点滴ぐらいだと思います。

でもご飯が取れなくても赤ちゃんには母体の持っている脂肪などから栄養はいくそうなので安心して大丈夫ですよ♪
ママの体が辛いとは思いますが。。。

人によっては1ヶ月でつわりが終わる人もいれば私の様に検査薬で妊娠が発覚する前(大体4週位)から始まり、20週まで終わらない人も。
産むまで終わらない人もいるそうです。
また重い人もいれば全くない人もいるし。。。
つわりが始まって気が重いのにこんな書き方してごめんなさいね。
でも絶対終わりは来ますので頑張って乗り越えて下さいね!

あと、余談ですがつわりが辛かった人ほどお産が楽に感じるそうです。
楽に・・といっても楽ではないはずですが、つわりに比べれば・・・と思えるそうです。
私も今月出産を控えていますが、つわりが重かった方なので少しは出産を楽?に感じれるかな?と思っています。
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になる回答ありがとうございました。
臨月との事で、出産頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:32

はじめまして。


妊娠おめでとうございます(*^m^*)
私も一人目も二人目も、7~8週の時から気持ち悪くなり、いずれも5ヶ月まで吐きつわりでした。

今二人目妊娠5ヶ月半ですが、やっとつわりから
開放されつつあります。

外にも出れない気持ち本当に良くわかります。
一人目の時は、1日中部屋のカーテンをしめて
ひたすら寝ていました。「あ~なんでこんなに気持ち悪いの?どうにかしてよ!」とイライラと無性に悲しい気持ちで食べては吐いての繰り返しでした。

便座とお友達状態で(笑)5kg痩せました。しかも食べたいものが「つけもの」しかなくて、そればかり食べてました。

主人には申し訳けなかったのですが、食べ物系のTVのCMにも気分が悪くなり、スーパーなんてとてもじゃないけど行けなくて、旦那にお弁当買ってきてもらってそれを夕飯として食べてもらっていました。

病院では特になにも処方してもらうことなく、5ヶ月を過ぎた頃から嘘のようにスッキリしてきました。
二人目のつわりは子供の食事の世話などあるので、寝てばかりいられず、イライラしてばっかりで「おかあさんは寝てばかり」と子供に言われていますが(汗)
掃除も洗濯も気分がましなときしかしていません。

すこしでも楽になれる方法・・・
赤ちゃんが元気に育っている証拠と思って、そのときの気分にあわせて乗り切ってください。私も旦那に「○○食べれそうだから買って来て」とかやたらメールしていました。結局気分が変って食べなかったりもしましたが
(´∀`*)

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5ヶ月まで続くのかと思うとうんざりしますね。
辛い・・・。
まだ一人も産んでいないのに
今は自分のご飯も作れないのに
2人目の時はどうなるんだろう・・・。
と考えてしまいます。

食べていないし体力もなく外にも出る
気力がありません。
今日用事があって出たのですが
車に酔ってしまいました。
頑張ってスーパーに行き(吐きましたが)
お寿司とCCレモンと白菜の漬物を
かってきました。
今は食べた後で気持ち悪くないので
合うものを見つけられた感じです。

早く終わってすっきりしたいです!
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:17

 うちのは、ふたり産んでいますが、ふたりともつわりがきつくて、10Kgほど痩せました。

全然食べれなくて産む3月くらい前まで苦しがっていましたね。
 人それぞれではありますが、そうでした。
 ご飯の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪がっていました。
 食べるのもひとり目のときはパイナップルかな。
 辛いでしょうが、頑張って元気な子供さんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男性からの回答嬉しいです。
奥様も長いつわりだったのですね。
やさしいご主人様のようですね。
今は時間がたつのを頑張って乗り越えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 21:09

私もつわりが重かったです。


7週~15週くらいまで続きました。

スーパーのお総菜コーナーの匂いがダメ。
今まで無臭だと思っていた冷蔵庫内も匂いを感じてダメ。
何とか無理して食べた直後に吐いてしまったり、
半分食べて吐いてしまい、少しすっきりして
残り半分を食べることもありました。
吐きすぎて喉の粘膜が荒れました。
体重もかなり減り、元々痩せすぎ体型なのに
かなりやばい状態になり、入院しました。

脅かしてしまうようですが、今7週くらいですと、
徐々につわりが悪化する可能性も少なくありません。
・とにかく食べられる時に少しでも食べられる物を食べる
(私の場合、じゃがりこ・冬なのに素麺・お酢あえ など)
・脱水症状を起こさないよう、氷を舐めるなどして水分を摂る

上記2つが大事だと思います。
食事の支度をするのも辛くなると思いますが、
ご主人に出来合いのものを買ってきてもらうなどして
乗り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこれからもっとひどくなるのでしょうね。
皆さんこれを乗り切ったのはすごいと思います。
水はやたら飲むようになりました。
今日は頑張ってスーパーに行き
おすしなど買って食べてみました。
ありがたいことに
主人が夕飯などを作ってくれるので
助かっています。
頑張って乗り切ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 21:22

私もつわりで苦しみました


吐き気やムカムカの他にめまいや目が回って動けなくなるし
げっそりしちゃうしで大変でした
病院にも家族のつきそいでやっと行ったって感じだったし・・・
先生に言ったら害のないって言う漢方薬を出してくれましたよ
漢方薬を飲んだらかなりよくなって吐き気とムカムカは
ちょっと残ったもののだいぶすごしやすくなりました
がまんできなかったら害のない薬を使ってもいいと思う
    • good
    • 1

はじめまして!


妊娠おめでとうございます(^。^)

つわり、私もひどかったです。
4ヶ月くらいまで続いたかな。
ずーっとムカムカしてて、夜は寝ることも出来ず、うつらうつらして、日中も身体を起こすことも大変で何度か仕事を休まなければいけないほどでした。

かなり匂いにも敏感になって、スーパーの商品のビニール袋の匂いもダメで入れず、食べ物もブドウ(なぜか巨峰限定)とおひたし、スポーツ飲料しか受けつけませんでした。ちょっと甘いけど、ブドウは栄養の不足気味の私の身体にとって「ブドウ糖」がうれしかったみたいです。不思議とすっきりしました。参考までに。
「せめてうどんでも・・・」と生麺タイプの物を食べようとしても、麺にビニール袋の匂いがついているのが分かってしまって、結局乾麺タイプ・・・
悲しかったし、「世のお母さん方がこれを乗り越えてきたのか。」と思うとそれだけで尊敬のまなざしでした。

もともと痩せすぎなのに、更に痩せてしまいましたが、尿中にケトン体が出ていなかったので点滴はしてもらえませんでした。

でも、おさまると今までが嘘みたいに食欲が出てきました(-_-;) ちょうど、つわりが終わったのが年末くらいで、みかんの時期だったんですが、2ヶ月くらいで2箱平らげました・・・その勢いで+17Kg。

つわりは大変だったけれど、現在8ヶ月の我が子の自慢げにおすわりして笑う姿をみて、「とっても苦しい時間だったけど、この子に兄弟を作ってあげるため、時期を見てもう一度乗り越えよう」って思ってます。

でも、うちの旦那は大変だろうなぁ。家事は一切放棄して旦那任せだったし、情緒不安定な私が泣いたり、八つ当たりするのをなぐさめたりしてたし。まさに主夫でした(-_-;)
    • good
    • 0

こんにちは。

つわり、辛いですね(T_T)よーーくわかります。

私はつわりが早く4週目から始まり、終わるのも遅めで6ヶ月まで毎日5~6回吐いていました。
まだ働いていたのですが、駅のホームでうずくまりオエー、なんとか会社に辿り着いた途端めまいで卒倒→医務室→早退 という日々を繰り返し、しまいに丸2ヶ月会社を休んで自宅で寝たきり生活になってしまいました。嘔吐、だるさ、めまい、眠気、、、もう本当に本当に辛くて、あろうことか「中絶さえすれば楽になれる・・・」という考えまでもが頭をよぎりました。でもいつか終わりがくるんだ!と信じて、ひたすら耐えていましたね。旦那が「辛い思いさせてごめんね」といたわってくれた事が救いでした。
つわりがおさまっても、出産まで何かと吐いていましたね。

私は点滴に頼りきってましたよ。本当に楽になるんです。ただ、点滴のスピードが速いと余計気持ち悪くなるので、できるだけゆっくり落としてもらってました。点滴は赤ちゃんにも決して悪くないし、あまり抵抗感を持たなくてもいいと思いますよ。

あと父親に「吐いてもいいから食べなさい」と言われるのが辛くて医者に相談したところ、吐いてでも食べるのは絶対にいけないそうです。ちょっとうろ覚えなんですが、吐くと人間の体はアルカリ性(酸性だったかも?)に傾き余計に体が辛くなるだけだから、吐きそうじゃない時に食べれるものを食べれるだけ食べたらいいんだよ。と先生がおっしゃってました。最悪食べなくても赤ちゃんは大丈夫です>^_^<

つわり専門のHPリンクしておきますね。参考に見てみてください。辛いでしょうが、あかちゃんが元気に育っている証拠です。その苦しみに耐えた日々が誇りとなる日が必ずきます!がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます。

でも、つわり本当に辛いですよね。

私も現在妊娠6ヶ月になりましたが、5ヶ月になるくらいまで続きました。しかも、たった2ヶ月で体重が8キロ落ちました。

トマトなら食べやすいというのを聞き、トマトを試してみたら始めの1、2回は良いけど繰り返しているともうだめ。水道水や味噌汁の味も大好きだった食べ物も全てだめ。
こんなんだったら、妊娠しなきゃ良かったと赤ちゃんには申し訳ないですが、思うほど苦しみました。しかも、私の場合吐きたくてたまらなくなって指を入れても出てくれない。おそらく、食べる量がかなり少ないので、体が一生懸命吸収しようと頑張っていたのかもしれません。

確かに途中からサイダーとかグレープフルーツとかヨーグルトなどのさっぱり系もだめ。生野菜とかお茶漬けもだめ。だから、仕方なく何でも良いから口に入れられるもの(昼はマック、夜はふりかけご飯、朝はパンを一かじりとか。)何でも良いから食べていました。

でも、それが不思議とある時それまでだめだったお刺身が食べれるようになりあら?と思っていたらご飯やおかずも食べれるようになりました。
食べれないときは本当に苦しかったです。人には理解してもらえないし、体重はみるみる落ちていくし、その分気も滅入って悲しくなったり腹が立ったり、気持ち悪くて横になっても治らないし眠ることさえできないし。

けど、きっと良くなる時がきます。逆に私は、体重が落ちてくれたおかげで体重管理がしやすくなりました。普通、妊娠中期から急激に太る人が多いそうですが私の場合、妊娠前からするとまだマイナス7キロ。つわりからも1キロしか増えていません。問題はこれからですけど...。

話がそれてしまいましたが、同じように辛い状況でも乗り越えてきましたので、もうしばらく我慢して欲しいです。もちろん、辛いことは病院の先生やご主人お友達にどんどん伝えて甘えていいと思います。
そして、食べれるもの(あめでもジュース、今の時期はマクドナルドなどジャンクフードでも仕方ないと思います。)を食べて、気をつけれるくらい体調が戻ったらお野菜や体にいいものを食べればいいと思います。

つわりを乗り切るには、なるべく体調の良いときは外に出るとか、みんなそんなものなんだと割り切るしかないと思います。もちろん、あまりひどい時は漢方薬なり、点滴など先生にご相談されてください。
あまり、参考にならないと思いますが他人事と思えず書き込みをさせていただきました。
気楽に気楽にいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!