アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行で、どこに行きましたか?
小、中、高、いつの時代か
当時は、何地方に住んでいたか
教えてください。
卒業旅行でもいいです。

今年は、校庭で修学旅行なんて
ニュースもありました。
それも、いい想い出になりますね。
( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ.•*¨*•.¸¸♬

「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 愛蔵本です ☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・

    「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の補足画像1
      補足日時:2020/11/26 08:53

A 回答 (44件中31~40件)

そうよね。


昭和は他人が他人の心の奥底に灯った(ともしび)を、信じ切れた最後の時代なのかもしれないわね。

昨日ね。BSで私が多分かこに観てきたたテレビドラマの中でベストテンの上位に値する「深夜食堂」の劇場版を立て続けに観たんだけど、あたし、あの世界観こそ、私が一番好きな世界なの。

あのドラマは北の国から(笑)と同じくらいいいドラマだと思うし、あんな感じの店だったのよ。
私の店も……。( ◠‿◠ )

それはね、多分その、旅先で知り合った老夫婦や、私がピンチ時や辛い時に黙って寄り添ってくれた人の影響が大きかったんだと思う。

その不思議なチョット良い感覚を持ってるもの同士しか分かんない感覚なんだろうけど、深夜食堂見てつくづく感じたよ。

皆んなが本当は心の奥ではつよく求めてるんだけど、もうあの世界観は戻ってこないのかもしれないな……と言う虚しさみたいなもの?


短時間で慌てて書いたから、ひっちゃかめっちゃかだったらごめん。


これから病院行ってくるね。
怖いよう:;((•﹏•๑)));:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ? どうだったかな?
今日は痛くて 見れないかなぁ。
うん、深夜食堂は
愛読書、ビッグコミックに
連載してたんだ(オリジナルの方かなぁ)
だから、
実写版は観てない。
イメージが壊れるから…
小林稔侍さんかな?誌面でも
挨拶があったよ。
TVドラマになります って…

あんな " 知る人ぞ知る乙な店 "
だったら、
ミナたんの店は、
本当に いい店 だったんだね。
アタシが、若い頃に
バイトしてたジャス喫茶も
そんな感じだったなぁ。
数年前にマスターが、
先日 ママが亡くなってしまい、
『アタシの青春は消えた』
と、芯から思った。
みんなドコカに置き去りにして来たんだ
細切れにした青春

お礼日時:2020/11/26 20:15

お誘いに私も釣られてノコノコとやってきましたお。



小学校の時はどこだったっけなぁ……。
あまりに遠い昔で忘れてしまった……。
私は、小学校時代は二度も転校したので、臨海学校や林間学校、修学旅行の記憶がごちゃごちゃに……。(笑)
小学校時代の最後は千代田区の九段に住んでたわ。
大きな玉ねぎの直ぐ近くよ。( ◠‿◠ )

多分三保の松原か何かが修学旅行だったのかなぁ?
違うかなぁ。


中学の時は、お定まりの京都・奈良・大阪。だった。
中学時代もずっと九段住まい。

後は中途退社で(笑)私はトリミングの専門学校に。
( ◠‿◠ )
そこもとある事情で中途退社して特殊な仕事に(笑)


卒業旅行と言えば……。
中学時代の仲良しと3人組で18〜19歳の頃だったか、名古屋に旅行に行って、変なスナックみたいな店に入っちゃってぼったくりに遭っちゃってね、(・・;)

帰りの電車賃ギリギリの危うい目に……。(爆笑)
三泊するつもりが二泊になり、もうがっくりよ……。

そんな、途方に暮れていた中で知り合った、ドライブ旅行中だと言う上品で素敵なお金持ちそうな老夫婦に救われ(拾われ?)すごく美味しいご飯は食べさせてくれるは、挙げ句の果てに、東京までワゴン車で送ってくれて、至れり尽くせりの体験をしたことが……。

今の時代なら考えられないような奇特な体験だわね。
私の18の頃は怖いもの知らずだったわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あひゃひゃ ねーちゃん‼︎
よくぞ、来ました❤️
同じだねぇ…似た話だわ
ボッタクリには会わなかったけど、
行く先々で親切を受けたよ。
途方にくれてるときは
神様に見えるよねぇ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ ウンウン

きっとね、その老夫婦は
若い娘と話せて、楽しかったと
思うよ。
後ろで、キャッキャ言ってる
ミナたん達を観ながら、
(この子達に、何を食べさせたら喜ぶかな)とか、
この、稀有なひと時をもう少し…
なんて考えて、東京まで送ってくれたんだなぁ。

うーん 古き良き時代だね。
今じゃ、余程じゃないと
怖くて、迂闊に拾ったり、
拾われたり出来ないもんね。

…(¯―¯٥)

お礼日時:2020/11/26 09:09

巨乳の遊園地何となく了解済みでした



ワラジは履ける本物のワラジでした。でも縫い方はもう完全に忘れました。
その時は教えられながら、時々難しい場所は手伝ってもらいながら1足分完成させましたが一人でやっても無理だったと思いますよ。
けっこうコツが難しかったんです
今の時代では伝統工芸的なのだと思います。
なんせ、教師が地元の普通の年寄りでして言葉が解らんのです❗半分は見よう見まねでして。あと生徒が沢山居るので一人にかける詳しく教える時間が短かかったので。出来た物は持って帰りました。

作る気の無い生徒は初めからパスしてましたけど(;^∀^)

わんこそばは、食べたら間髪入れずにお姉さんが、ひと口ちょっとのソバ玉をお椀に入れてくるんです。入れたら次のソバを早く食べろ❗みたいな雰囲気ですぐ脇で入れる準備をしているので食べないわけにはいかなのです_(^^;)食べないとせかされる感じも有りまして

正式なギブアップは、ソバを口に入れたら次を入れられる前に、素早くお椀の蓋をして入れられなくすれば良いんですが、それを聞き逃していたから蓋をしないままもういいですとか、ギブアップですなどと言ってまして、最後まで聞き入れてもらえませんでした笑

ドリフのギャグのようにお椀に溢れるまで入れるってことは無いと思いますが、でも義務的に食べないわけにはいかない雰囲気なので。最後は仕方無しにお姉さんが小さな声でこうしてくださいと教えてくれましたよ。
お腹が膨れてしばらく動くのも苦労しました、50杯近くは食べたかな
普通くらいだと思います。

宮沢賢治はどんな作品が好きですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
昨日、いっぱい書いて、、、
消えた………。
あははははは 何度目や?
絵文字とかYouTubeで、
アプリ梯子しながら、gooしてると
消えてる確率が、高いわぁ。

わんこそば、蓋してギブアップ!
知ってました、ドリフで……
(*^艸^)クスクスw
あの、攻防戦、必死だよね フフ

ワラジは、歩ける大きさだったんだね。
もしかしたら、よく滑り、よく止まる
スケート靴代わりにも なるのかな?
昔の遊びでありそう。ワラぐつ

うん、賢治 文庫本で
又三郎と銀河鉄道のカバーが、
夜空の星の絵でね。
その二つに掲載されてた話は
特にお気に入りだったんだけど、
探してみたら、無かった
人に貸したままかなぁ 分からん。
で、今有るのを写真撮りました。
古いよ?独身の時かなぁ 文庫。

1番、好きなのは、銀河鉄道の夜

賢治との出逢いは、小学校の教本。
有名な、アメニモマケズの詩と、
『よだかの星』だったよ。
『よだかの星』は、泣けた泣けた
感想文を書く授業でした。
まだ、読んでない作品で、
鉱石の話があるようで、探してます.

関連したモノとして、
ますむらひろし の
『アタゴオル』シリーズも大好きですよ。

お礼日時:2020/11/26 08:40

こんにちは



小学校
栃木県 日光(昭和48年)
旅館も記憶していて田母沢旅館でした。
華厳の滝、戦場ヶ原、東照宮の中や、見ざる言わざる聞かざるの木彫りなどが印象的でした。
横浜。田舎から引っ越して来て間もない頃です。横浜では既に牛乳でしたが田舎ではまだ温い脱脂粉乳( ´∀`)。


中学
京都、奈良(昭和52年)
京都の二条城、清水寺、嵐山付近、奈良の法隆寺、大仏などが印象に残ってます。

同じ横浜市に住んでましたが最初の場所から引っ越してました。高速道路の横浜横須賀道路の建設が始まり最初の場所は道路の陸橋の橋脚部分の場所という事で潰されるので立ち退きに成りました。まだその頃は田んぼや小規模の農家、牧場や山など自然も残ってる地域でしたが、その頃から急に開発で住宅地に変貌した地域です。

高校
北部東北地方(岩手 秋田 が中心)
十和田湖、奥入瀬渓流、田沢湖、
角館(地元の爺さんにワラジの編み方教室で教わる)、八幡平、石川啄木の生家、盛岡でわんこそば、平泉の歴史的建造物などです。

高校では学校の校長の地元がそちら方面という事でその意向で東北地方が選ばれたと聞きました、ワラジ教室などは校長が予約したそうで、生徒からは不評でしたが自分は面白かったです。

わんこそばで、もう腹一杯だから止めて下さい!と何回頼んでも止めてくれないのには参りました。
最初に正式なストップのやり方を説明したらしいけど、全然聴いていませんでした。そうしないとなんと言おうが、何がなんでもソバを入れきます!(; ^-^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いらっしゃい いらっしゃい
巨乳の遊園地は、迷子の為に
置いとかなきゃだから、待ってたよん。
小学生の時には、もう
長崎の島から出てたんだねぇ。
なんか、小中高と、
いいトコばかりじゃないかぁ
秋田、岩手、行ってみたぁい
特に、岩手。
柳田クニオの 遠野物語、
アタシの大好きな宮沢賢治…
東北はまだ、一度もないんだ。

ワラジ?作ったんだ?
履けるヤツ?飾りの小さいヤツ?
え〜〜作りたいなぁ面白そう♪
作りてェーーーーーーーー!

わんこそば、
志村の居るドリフターズを、
思い出しちゃったわよ。
アレ、戦いだよね。
食べなきゃ、ダメなの?
ドリフで、食べずにいたら、
どんどん入れてきて 終いに
お椀から溢れちゃってたけど?
やっぱり、そうなんかなぁ。

あははははは
いい、経験したねぇ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ.•*¨*•.¸¸♬

お礼日時:2020/11/25 21:35

ずーっと京都に住んでます。



小学校
みさきの家!?(三重県)やったかな?

中学校
東京でDL、東京ドームが出来た時やったと思います。【南海vs日本ハム戦】

高校
北海道でラーメン横丁で3件行きました。
この頃からラーメン好きやったんやね〜
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みさきの家、ググりましたぁ。
あはははははは
有名すぎて、「みさきの家」だけで、
出てきました。

いいなぁ、こんなとこに行けるなんて…
キョートだもんねぇ❤️
でね、思った♪ .•*¨*♬✧
やっぱり、人間って
育ちなんだなぁ〜って……。
中学で、球場に行って(野球、大好きやろ?)
高校でラーメン巡り( まさに、写真館)

コージ君人生、もう出来てるぅ〜〜
(*^艸^)クスクスw

楽しい コンパクトな書き込み
ありがとーーーーーーーーーっ
☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・

お礼日時:2020/11/25 21:11

おはよー


脱脂粉乳は聞いたことあるけど
飲んでにゃい。

ノアちゃんのは、脱脂のせいかぁ。
まさに、脂抜いてるからね。
シャープな胸元??
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

母音は、高校からかな~
うそうそ!
まだ、そこも普通でしたね。

やはり、恋してから。
小さな胸が膨らむから
期待で(*≧∀≦*)
ハハハハ
適当な事ばっか言ってますなぁ
相変わらず(笑)

今日から、頑張りまっしょい!
ブルマは、昨日
ずっと月曜日だと勘違いして
行動してましたよん。

脳は膨らまず、萎むだけ
膨らむのは、股、、
ええーい、ヤメヤメ‼️

ではでは~
「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁい❤️coffeeはブルマん。
うん、音ネちゃん頑張ってるね。
BA様は、ネット検索だから、
間違いもあるけど、
それがBAになってることもある。
質問者が、まともに確認しないからだね。
ムサシの言う通りだよ。
野山を駆け回っているアタシでさえ、
一年通して観ないと判断つかないのもあるから、売ってる花じゃないと、
ネット検索は難しいかもね。
なんたって、針金フェンスがある所に、
わざわざフェンスの内、外、
またがって、黄金マサキを植えるか?
ありゃ、イヌビワの幼木が、
紅葉して、黄色くなっているだけだ。
イヌビワは、鳥が運んでくるから、
どこでも生えるよ。
BA様が、貰ってるねボーナス。
あのカテは、
滅多にみないけどね、新着に
上がった時に観てる。
で、がっくり、びっくり…
アタシも間違い回答もあるし、
質問者しか、本体をみてないんだから、
よく吟味して欲しい所ですが、
なんと、ネット検索したのを
アップしてるのがあるでしょ?
なんなんだ?あれは?
不正BA取らせゲームか?

まぁ、「見んこと清し」
時間が勿体無いし、腹が立つから
放置プレイ

お礼日時:2020/12/01 23:19

こんばんは(’-’*)♪



たまたまですよ。
結果オーライ(笑)

母音が揺れたら、走れないから
箱根は歩きました。
鎌倉の大仏の前でも写真
撮りましたよ。
それは、宿泊学習だったかな。

あ~あ、あの時は純粋だった。
バスの中で、一人で窓辺で
小さい声で歌っていたら、
女の先生に「あら、上手ね~」って

下を向いて、赤面したブルマちゃん!
な~んて可愛い私。ホホホホ

今じゃ、お金取りまーすって
返せるのにね。イヒヒヒ
「修学旅行で、どこに行きましたか? 小、中」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒェッ、母音の小学生〜
もうっ牛乳世代は、発育イイから
アタシら、脱脂粉乳次代、
だっしひんにゅー だわよ。
(平仮名、親父ギャグ うひゃひゃ)

寝てた……
朝です。寒いです。歯を磨くの忘れ…
エアコンで肌ガチガチだわぁ。
こんな時、暖炉だったらいいんだろうね。

あぁぁぁぁぁぁぁ朝だぁ
秋休み取ってだから、今日から仕事。
行きたくねーーー

(,,>ლ<,,)ぷっ

お礼日時:2020/11/25 06:03

再度失礼します。

☺️
お金は掛けてないですよ!笑
アハハハハ
さすがに中学ですから。笑
あの願いが叶う石が偶然入り片思いの女子に告白したらふられましたよ。
ドハハハハハいまでも思い出です。
お金には厳しい母親でしたし、留年するし色々迷惑かけてたし。汗

お元気そうで何よりです。笑
お体は大切にしてくださいね。

初めましてかお久し振りか迷いますが?
アハハハハ
皆さんにも宜しくお伝え下さい!笑
有難いですよ、感謝感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶり ですよ。
ありがと☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:

あらっ、振られた?
古傷を…すみません って、
時効だね。(*^艸^)クスクスw

海外に行くようになったのは
今の30代後半の人達なのかなぁ。
交通手段も、変わって来たもんね。

サラダさんこそ、お元気そうで
何よりです。
半世紀もとうにすぎ
残り少ない余生ですから、
お互いたのしみましょ

お礼日時:2020/11/24 11:38

小学校の時は、伊勢だったよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

中学校の時は、不参加

高校は、一年で退学したから
Σ(ノд<)あちゃ~だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊勢神宮、行きましたか?
それとも、潜ったのかな。
小学生だと、どちらでも良さそう。
わっしーの人生色々だから
落ち着いて、今からずっと先に
卒業旅行したらいいよ。
自分で決めたんだから
ウチの学校、行かない友達に訊いたら
「貴方達を連れて行ったら恥になる」
と、担任にいわれたらしいよ。
だから、じゃ、いきません!って言ったって、
卒業してから聴いた。
その分、お金を返して貰って
(ワル)グループで遊んだらしい。

それもまた 楽しかったろうね、
割り切りゃね。

回答ありがとう☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪・゚' ☆:。・:*:・

お礼日時:2020/11/24 12:30

ノアちゃん、見つけた!


こんばんは♪v(*'-^*)^☆

小学生では、
箱根

中学生では、
奈良、京都

関東住み
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃ、特定し易くなるから
高校、省いたな?
母音の女学生は目立つからね。
それとも、ハワイとか台湾、ニュージーランドとかかな?
箱根は、マラソンしましたか?
まさか元気な小学生、
車で通り過ぎた? って、
ゆるちまちぇんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
関東は、交通の弁がいいから
何処でも行けちゃうよね。

今でも、電車は1時間に一本あるか、ないか
此方の田舎と大違い。
アフリカ、行きたかったな。
ツルハシもってさ♪ あはははは
電車じゃいけないね。

知り合った方が
学校が、アフリカだったんだって
気さくで、優秀な人です。
勿論、日本人。

やっぱり飼うのは大型猫科かな?
まだ、聴いてない。(,,>ლ<,,)

回答、ありがとう。(o^^o)

お礼日時:2020/11/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!