プロが教えるわが家の防犯対策術!

明細書はどうしてますか?クレジットカードや水道ガス電気の明細書などは保管していますか?自分は一応保管してるんですが、特に見直すこともないし、かなり溜まってきています。ダンボール一箱くらい。ずっと破棄しないほうがいいのでしょうか?それとも法的に何年間効力などあるのでしょうか?
捨てる人はどのタイミングで捨てますか?

A 回答 (5件)

そのまま家庭用シュレッダー行きです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/24 21:09

私は以前は5年間は保存していました(私が子供の頃に父親が3~4年前の電気代を請求されていましたが父が領収書を保存していたので二重取りされずに済んだ事が原因で)、今は1年間の保存でシュレッダーにかけてしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことあるんですか?
それはいやですね〜

お礼日時:2020/11/24 21:10

毎月、前月と比較してみるクセを付け、過度請求がないようであれば、一年後に捨てる。

心配なら、一年分12枚まとめて写真保存するのはどうでしょう?

今後、引き落とし後の金額の妥当性を調べて取り返すことに労力をかけるよりも、もっと楽しいことに時間を使うと思います。

明細書や領収書がなくても、引き落とし記録があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真にまとめるのはいいですね!

お礼日時:2020/11/24 21:16

基本的に 5年間は保管していますね


やましい事は一切有りませんが 税務署が絡んできたら
厄介ですから
    • good
    • 0

私は、全て5年間は保管して居ます


カードで決済した際のレシート、カード明細書、
請求書等ね全て5年間保管して居ます。
6年たった物から全てシュレッダーで廃棄して居ます

通常法人などは7年とか有る様ですが
個人の場合は、何年間保管の規則はないようてす
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!