アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも耳が詰まったような感覚、というのがあったのですが、すぐに気にならなくなっていましたので、
そのまま放っておいたのですが、
昨日はしばらくしても治らなかったので受診したところ、昨夜突発性難聴と診断されました。
右耳が左耳に比べて聴力が(特に4000khz)で落ちていました。
普通に生活している分には特に不自由はなかったのですが。
処方された薬は、リンデロン0.5を2日分、メチコバール2日分です。
(救急のため、応急処置的な量でした)
リンデロンはステロイド剤ということで、「月経不順」の副作用を説明されました。
現在私は妊娠を目指しているのですが(初内服時点で月経予定日10日前)
これはやはり妊娠には障害となりえるものなのでしょうか。
現在自己流の排卵日計算で妊娠を目指して半年です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も突発性難聴は何度もやりました~。


とても不快な症状ですよね。私は、楽器を演奏する趣味があるのでなおさらでした。

#1さんがおっしゃるように、早めの治療と一定期間のステロイド剤の内服、または点滴が必要です。
中途半端に治療するとすぐ再発します。(←経験あり)
それにステロイド剤は、妊娠、授乳中は普通は投与しないです。
ですので、今回の妊娠は見送った方が安心だと思います。

私は、現在妊娠中で、つわりのストレスで突発性難聴が再発してしまったのです。でも、その時は妊娠に影響のない薬を出してもらえました。
ですので、とりあえず週明けに受診し、医師に相談してみた方がいいと思います。
薬の胎児への影響って、生まれるまでわからなくて不安になるので、体調のいいときにチャレンジしてみて下さい。
早くご懐妊できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点滴を恐れながらの耳鼻科受診でしたが、
正常との診断を貰い、ほっとしています。

突発性難聴、ベテランなんですね(^_^;)
何度もするともう突発ではない気がしますが…。
つわりのストレスとのことで、心配だったでしょうね。
この症状はストレスが大きく影響すると聞いたのですが、
私の現状では特にストレスと言えるものがなくて、
この程度で起こるのなら慢性化しててもおかしくない、
とすら思えるほどです。
何か原因があったのでしょうが……、
これでは気をつけることもできませんが、
ともかく一生の問題ですから、早めの受診を心がけていきます。

お礼日時:2005/02/07 22:32

私も突発性難聴をやりました。


これはきっちりなおさなければなりません。
発病から2週間以内に治療を始めなければ、聴力が回復しなくなってしまうと言われました。
ステロイドをしばらく服用しますが、これは医師の指示通りに服用しないと、副作用がこわいです。(いきなり止めずに、徐々に薬を減らしていきます)
とにかく月曜日、きちんと耳鼻科を受診して下さいね。

妊娠を希望しておられるとのことですが、心配なことはとにかく医師に確認される方がよいと思います。(ステロイドは胎児に影響すると思います)突発性難聴自体は、きちんと治療すれば何ヶ月もかからないと思いますので、少なくとも今回は見送られて、治癒されてから、ということにされたら、と思います。
一日も早いご回復と、ご懐妊を、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日耳鼻科に行って再検査してきました。
結果は…正常でした。聴力も異常なしでした。
投薬が効いたのか、それとも自然治癒の範囲だったのかはわかりませんが。

ステロイドに関しては、妊娠判明前のものは胎児に影響しない、という医学の統一見解があるそうです。
というのは、まだ胎児の臓器がつくられていないからだそうです。
影響があるとしたら「妊娠しない」、つまり着床するはずだったが、ステロイドにより着床しなかった=月経が開始された、ということだそうです。
また、それでも着床した場合には影響しなかった、と考えられるそうです。

お礼日時:2005/02/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!