プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治学院大学の社会学部に指定校で来年入学します。
模試の判定も良くなく、実力で行ける確率は低いと思って指定校推薦を取らせてもらったので後悔は何もしていませんでしたが、最近周りの子から『誰でも入れるよ』や『指定校でそこ?』みたいな感じで言われて何だか悪く言われてることに傷つきました。周り子たちは早慶・MARCH志望で、明学はよくMARCH落ちた人達が行く場所みたいなイメージでそういう所からかってきたと思うのですが、MARCHと成成明学には一体どれだけの差があるのですか?就職でも差はつけられてしまいますか?

A 回答 (2件)

いや。

そんなことないですよ。
十分いい大学です。誰でもはいれる大学じゃないです。

周りは嫉妬してたり、勉強のストレスであなたにあたってるだけでしょう。
それに、勉強する活力を、人よりいい大学に入って優位に立ちたいという風にしてる人は、その後どんどん自分に自信がもてなくなり、ちょっとしたことで劣等感をもつ、どうしようもない人になります。 
その大学に入り、あなたがこの先楽しい人生を歩めるんならどこでもいいんですよ。

指定校推薦は誰でもとれるわけじゃありません。日々の努力に対するご褒美のようなものです。
おめでとうございます
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(_ _)m
励ましていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。これからも勉強には手を抜かないで皆と一緒に最後まで頑張ります。本当にありがとうございました。

指定校推薦とはそんな物です。

ワンランク下、MARCHの滑り止め?
入試の偏差値を承知している人には、
否定できない事実ですから気にしない事です。

最後までチャレンジしなければ其の上のランクの栄冠を
獲得する権利は無い事は貴方も承知の上でしょう?
チャレンジしても合格する保証はないが、
周囲の学友はチャレンジ中です。
未だ、明日の見えない中で戦っています。
誰でもはいれるよ!なんて言葉が投げかけられても、
そうだね!くらいの言葉で軽くいなしましょう。

指定校推薦を決めたのであれば、
其れも、貴方の将来を含めての決断です。
貴方に出来る事は、明学でも手抜きをせずに勉強をして、
後悔しない様に、優秀の成績で卒業する事です。
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(_ _)m
最近そういう言葉をかけられて素直に応援したいという気持ちが無くなっていましたが、改めて今の自分の状況を理解して気持ちを整理することが出来ました。これからは流す時は流して自分自身も行動や言動に気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。