アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治学院大学のAO入試が不合格になりました。
AO入試で、他に良い大学はありますかね。
どこの大学に行けば良いかわかりません。
英検は2級、評定平均は全体3.6、英語4.3です。

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 入試の本質を考えればおのずと答えは見えてきます。
 大学がAO入試を採用しているのは、なにも「一般入試の勉強ができない・学力がない人」の為ではなく、「大学側にメリットがある」からに他なりません。AO入試は、「学力試験では計ることのできない能力を選抜する」ことが目的であり、学力以外の強みがない人間が合格する試験ではなく、ましてや何の強みもない人間の救済措置でもありません。
 厳しい書き方ですが、英検2級は明治学院レベルであれば一般入試の合格・入学者でも普通にいますし、そのレベルの学力がないと一般入試で点数が取れません。つまり英検2級はAOなどにおいて強みではありません。英語ができると大学受験(AOなど)で言えるのは、英検であれば準1級以上、TOEICなら750点以上(明治学院レベルなら700でも通用する可能性がありますが)であり、それに満たないのであれば「一般入試組以下」でありAOで取るメリットが大学にはありません。ちなみに評定の4.3ですが、これは「1年が3学期だとすると、1回だけ5が取れて他の2回は4」ということですよね。つまり、「能力的には4だがたまに5が取れる」というレベルであり、それこそ開成等でない限り「そこそこ英語が得意」というにすぎません。その能力で明治学院のAOを突破できるのなら、その高校は学年で30%程度はAOで明治学院に合格することになります。
 AO入試は、筆記という基準がない以上何らかのメリットがないと合格させません。これは借金や入社試験も同様で、どこの馬の骨ともわからない人間にお金を貸したり採用するにあたって、金利を高くしたり、給与を低く設定します。逆に最近は非難されているコネ入社などですが、これは親の特性を把握している以上子供の危険度をかなり低く見積もることができますし、借金取りが公務員にお金を貸したがるのも会社の倒産リスクが少ないためです。
 あなたにそうしたメリットがない限りは一般入試を死ぬ気で頑張るべきであり、筆記ができないなら、レベルを下げるなりするしかありません。そもそも大学というのは「勉強した人が行くところ」であり、勉強していない人が行けるほど大学は(特に有名大学は)甘くありません。その勉強が筆記で出せるのであれば、一般入試で、筆記以外の勉強を頑張った人はAOや推薦にすればいいだけの話であり、何もない人が行ける要素はありません。

 また厳しい書き方ですが、AOでは通常面接があります。面接は「相手(面接官)が求める回答をする」という前提があり、相手のことを考えられる人が「面接が上手」と言えます。これは同様に書面(志望理由書)などにも表れてきます。
 今回のあなたの質問内容は「明治学院にAOで落ちた。評定と英検」だけが書かれています。その状況でおすすめの大学を提示できる人はいないはずで、「質問の仕方が悪い」と断じざるえません。今回の質問をするにあたって、そうしたことが考えられない人が面接でまともなことを答えられるとは思えません。通常の学校の授業は生徒は受け身的で、発信的な練習をほとんどできていません。そのため、あなたが悪いわけではありませんが、AOで求められるのは一般と別の能力であり、そうしたことが試されています(いわゆるプレゼン能力です)。学力はいざ知らず、特技もあるか分かりませんが、これらが仮にあったとしても面接でしっかり評価が得られるとは思えません。
 行き当たりばったりで「一般入試の勉強をしていたが、模試で成績が悪く、何とか名門校に行きたいためにAOに逃げた。何とかAOでケリをつけたい。他にいいとこありませんか?」という状況が私には見えますが、何か違うでしょうか。例年この時期になって勉強をサボっていたかやっていなかった人間が、陥る一番高い可能性を書きました。
ご参考までに
    • good
    • 16

AOはやめた方が良いでしょう。

それに今年もうAOは第二期の受付を終わっているでしょう。運が良ければ十月末閉め切りです、予備校にお金を払って探してもらいなさい。
    • good
    • 1

残念ながら。


AOはほぼもうないと思いますよ。

あきらめてペーパー勉強したらどうですか?

どこに行けば分からないぐらいなら
大学なんて強制でもないし当然行かなくていいと思うのですが、いかがでしょうか。
(単に学歴が欲しいならテキトーに受かりそうなところを受けまくったらいいと思います)
    • good
    • 1

色々ありますよ



>英検は2級、評定平均は全体3.6、英語4.3です。

基本的にバカですね
大学に行くのは、あきらめなさい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私をバカにしたいところ残念ですがAO入試で名の知れたとても良い大学に合格することができました。

お礼日時:2019/03/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています