アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦艦武蔵大和の両艦が停泊している写真がありますが、現在の場所はわかりますか?長期にわたって停泊していた、トラック諸島のどこかだとは想定されますが、詳細をわかる方お願いします。

A 回答 (5件)

写真の現在の場所って、ブルネイの港の沖です。

よく調べてから質問して欲しいのだけど、ブルネイは日本の三重県ほどの面積しかない小国で、港がいくつもあるわけではありません。 また、浅くて戦艦が入れないような場所に泊地を設定するはずがないでしょう。 大和や武蔵が接岸できる港は日本にもありませんでした、というか常に臨戦態勢の軍艦は接岸なんかしませんでした。 乗組員が上陸したり、糧秣を積み込む場合は全て搭載のランチか艀によるものでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。トラック環礁は名のとおり、広大な珊瑚礁で島の周りが被われていて、浅瀬で潜水艦の攻撃が防げるため基地にされたと聞きましたので‥

ブルネイ基地ではなく、ブルネイ泊地です。

太平洋戦争中に大日本帝国海軍艦船の停泊地として設けられたものです。 リンガ泊地やトラック諸島と較べると、ブルネイ泊地は大規模な訓練を行うには狭く、対潜防備にもかける部分があり、日本海軍の扱いも、大艦隊の泊地としては、ブルネイは一時的な中継地という印象でした。 ブルネイ泊地は今のブルネイ王国です。 ボルネオ島の北部にある小国でASEANの一員です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。写真の現在の場所わかりますか?トラック環礁等は掘り込まれた海路でなけらば大型船は入って来れなかった聞きましたので、場所はかぎられますが、ブルネイは浅くない?画像は接岸されてないので、陸地には近づけなかったようにも見えます。

トラック島

• 0

ボルネオ島のブルネイです。

1944(昭和19)年10月21日、捷一号作戦を前に、ブルネイ泊地に大和、武蔵、巡洋艦鳥海などが停泊していました。 以下がその写真です。 不鮮明な写真で分かりにくいですが、画面左側に巨大な艦橋を見せているのが武蔵で、その手前に航空巡洋艦最上が横付けしています。 右側には姉妹艦の大和の艦橋が見えており、その手前には重巡洋艦鳥海が横付けしています。
「戦艦武蔵、大和、両艦が停泊している有名な」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

この有名なショットはトラック諸島のどこかではない?ブルネイ基地?現在のどこですか?

多分、広島の呉だと記憶してます。

• 0