プロが教えるわが家の防犯対策術!

I-O DATA製のCDRW-i1610B/USBをCOMPAQ Presario 3562に接続してもUSBポートの認識をしてくれません。I-O DATAサポートQ&A等でいろいろ調べて、誤認識しているデバイスがあるのではと思いデバイスマネージャーの画面でintel(r)82801AB USB Universal Host Controllerを右クリックして削除(同時にUSB Root Hubも削除しました)して再起動しましたが、「新しいソウトウエアーを検出しています。」が表示され次に「新しいハードウェアーに必要なソフトウェアーをインストールします」表示されてintel(r)82801AB USB Universal Host Controllerの下にUSB Root Hubが追加されて元通りになってしまいます。USB Root Hubには!マークがついてます。
OS Windows 98   ランボートとメモリ128MB追加してます。
どこか設定がおかしいのでしょうか。初心者用の言葉でお願いします。
せっかくCDRWを購入したのに使えず困ってます。

A 回答 (4件)

お使いのコンピュータのメーカーからUSBドライバのアップデータが出ていないか確認してみてください。

また、機種によってはファームウェアのアップデートで認識するようになる場合があるんですが、果たしてターゲットとして書き込めるかどうかがちょっとわかりません。もしできたらやってみてください。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/cdrw/cdrwi1610busb.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
「ファームウェアのアップデートで認識するようになる場合があるんですが、果たしてターゲットとして書き込む」とありますが、どのようにしたらいいのでしょうか、もう少し詳しく教えていただけませんか?初心者なのですみません。

• 0

僕もこの間、同様の現象に見舞われたのですが、そのときは「再起動」というアホらしい対処で解決し、自分でも拍子抜けするやら呆れるやらということがありましたが、どうでしょうか? あとはドライバをインストールすればいいと思います。

ぜんぜん違ってたらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら再起動では解決しませんでした。

>ファームウェアのアップデートで認識するようになる場合があるんですが、果たしてターゲットとして書き込む」とありますが、

機種によっては認識していなくてもファームウェアの書き込みができる場合があります。

それと、お使いの機種はどういったPCなのでしょうか?
USBドライバーをいったん削除した後もう一度インストールし直すと認識してくれることもあります。
    • 0

同じ機種でないんですが、USB接続のCD-RW(アドテック)使ってます。

多分確認されてるんでしょうが、
ドライバのインストール元確認してますか?
たぶん、商品にドライバ添付されてると思うのですが、
「新しいハードウェアーに必要なソフトウェアーをインストールします」
のあとで、ドライバの入ったCD-ROMをインストール元にしないとだめでないですか?

余談ですが、友人宅にUSBのHDドライブを持ち込んで使おうとしたら、
「新しいハードウェアーに必要なソフトウェアーをインストールします」のあと、ドライバがありません。ということで、使えませんでした。(ドライバCD-ROMをもっていかなかった)

回答になってないかな。ごめんなさい。では。
    • 0