アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝つきが悪かったり、お昼寝をしなかったりするといったお悩みに、「思いっきり遊ばせる」という答えが多いのですが、私はその遊ばせ方が分かりません。
外遊びでは・・・近くに公園はありますが、田舎ですのでこれといった遊具もなく、人もいませんので、息子と二人で歩き回っても30分もすれば飽きてしまいます。
室内遊びでは・・・携帯電話で音を鳴らしてみたり、絵本を読んでみたり、積み木を4,5個積んでみたりはしてみますが、やはり長くは続きません。
皆さんはどうやって思い切り遊ばせているのですか??

A 回答 (5件)

1歳1ヶ月のお子さんだと自由に動けるようになってくるのであちこち動かないと『思いっきり遊ばせた』という感じがしなくなってきっているのではないでしょうか?


私もそうだと思っていました。でも、実はそうでもないようなのです。

うちの子供は1歳9ヶ月です。冬場は外で遊ぶことができなくなる地域なので、室内遊びだけでは寝つきが悪くなるのではないかとか心配していました。でも家の中だけで遊んでいても昼寝をしてさらに夜もよく寝てくれます。
うちでは特に変わったことはせず、ただ子供の好きなよう、興味のままに行動させています。ですから、今までどの月齢であろうが遊びに飽きるということがありません。
もちろんたまに、困ったことをしでかしますが、叱ったり大目に見ながら適度に…。

室内遊びでも、ひとつのものからいろいろなことができます。うちの子がやっていたのは、もうすでにされているかもしれませんが、例えば積み木は『積み重ねるもの(積み重ねて何かを作るもの)』ではありますが、まだ積み重ねることはできなかったので、カチカチ鳴らして遊んだり、ミルクの空き缶とかちょっと深めの容器に積み木を入れたり(落とすことが楽しい)、子供が立って手が届く高さの机などの上に置くのも喜んでしていました。
体を使ってとなると、布団を丸めて登らせたり、体中をくすぐって笑いころがらせるだけでも、子供にはいい運動になっているようです。

子供にもよるのかもしれませんが、『何でそんなに疲れたの?』ってほど寝ます。動きとしての遊びも『思いっきり遊ばせる』ですが『子供の興味・好奇心を満足させる』は精神的に思いっきり遊ばせるという意味で、いいのかなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人にとってはなんでもないことが、子供には楽しい遊びになるんですね。今日早速布団を丸めて遊ばせてみたら、嬉しそうにしていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 22:44

こんばんわ~。


私には3歳の娘と1歳半の息子がいます。

我が家には男女両方居るので比較できるんですけど、息子は車や電車が大好きです。
近くに線路があるので、公園に行く途中に電車を見せたり、葉っぱやジャリ石を拾ったりします。
公園では、とりあえず上の子の真似をして、ハイハイとつかまり立ちで、1歳になる前から滑り台を一人で滑ります(笑)
あとはドングリ拾い。
『あった~!!!』と大喜びですね。
家ではガーガーブーブー?に乗るのが好きですね。
大きなボールを転がしたりして遊んだりもします。
テレビを見ても、知っている物を見つけると報告してくれます。わんわん、ブーブー、とか。

そこまで付きっ切りでは上の子の時も遊びませんでした。
一人遊びもさせてあげてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、息子もあまり集中力が無いですね。
よく片手に大事そうに電車か車を持ってますけど。

裏を返せば、好奇心旺盛ってことで!(笑)

回答になってないですね・・・(反省)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男の子は電車や車に興味が湧いてくるものなんですね。うちの子ももうすぐかもしれないと思うと、
一緒に遊ぶのが楽しみになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 00:34

二人の子供のママです。


公園で遊具があっても、まだ小さいうちは遊具以外で遊ぶというほうが多いです。例えば、植木の周りに柵としてちょっと高くなったところがありますね?そこを線路とみなして、がったんぽっぽがったんぽっぽ、と片手をとってあげて平均台を渡るように歩かせてみる。突き当たりまで行くと、しゅうてーん、とジャンプして最初の所まで走ってもう一度。何度も何度もやらされます。
一歳になったばかりであんよも上手でない頃でも、後ろから抱えるように両手をとってあげてよくやった覚えがあります。
その辺に落ちている石や葉っぱを拾って歩いたり、棒切れで地面に絵を描いたり、おにごっこしたり、お外は子供の興味を引くことがたくさんあります。子供さんが飽きてしまうというのなら、少しお母さんがオーバーに反応してあげるといいのかな、と思います。例えば葉っぱをママに拾ってくれた、うわーきれーい!ママにくれるのー嬉しい!と恥ずかしいくらい(上の子にママ恥ずかしいからやめてよ、とよく諭されます)大げさに喜んでみせると、子供も大喜びして何度も何度も。もうきりがありません。
うちには室内の滑り台やブランコがありますが、一日中それで遊んでいるということはやっぱりありません。歌をかけて一緒に踊りながら大声で歌う、とか、毎回カーテンの裏に隠れているのを知りながらどこいったーと探してやるとか。
ただこうやって相手をしているとほとんど自分の時間がありません…あまり一生懸命遊ばせる、なんて考えずにその時その時、興味を持ったことを繰り返してあげるだけでいいのではないかな、と思います。それにまだ一歳になったばかり、もうあと半年もすると電車だ車だ、と好きなものが出てきて自分で遊びを探すようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊具がないから、遊ばせるおもちゃがないから。。とあきらめ半分でいたのですが、子供の遊びってそんなことは関係ないのですね。目からうろこでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 00:29

我が家の場合。

質問者様よりももっと田舎かもしれませんので、近くの公園は同じく、大型の安全遊具があるわけでも、お友達が集まっているわけでもありませんでした。
普段の外遊びは、目的の場所(自宅から1キロぐらいかな)まで、散歩をしました。
花を見たり、草を摘んだり、ねこじゃらしや、バカといわれる服にくっつく草で遊んだり、小川に草を流して飽きることもなく眺めていたり。散歩コースの犬が「今日は眠ってるね」とか、バスが何台通るとか、車の色を数えたりとか。。。
目的地に着いたら、りんごジュースとクッキーのおやつ。少しボールや、紙飛行機なんかで遊んだら、また散歩しながら帰る。
1歳でしたら、土で遊ぶのも好きですよね。シャベルと、バケツもよく持って行きました。

暖かくなったら、水場での遊びも大好きですよ。子供は外に出るだけで刺激がたくさんあります。
所要時間3時間くらいでしょうか。
飽きっぽい息子でしたが、このコースはお気に入りだったようです。
家の中では、私が家事に追われるので、洗濯物を持ち上げるのを手伝ったり(手伝いには全然なりませんが)野菜を並べてみたりといろいろです。

まずは子供さんと同じ目線、同じ心を持って発見してみるとよろしいかと思いますよ。
私も結構楽しかったです^^
    • good
    • 0

友達の子供の話なんですがいいですか?(1才3ヶ月男の子)


遊具で滑り台とかありますよね!それを買ってみてはいかがでしょうか?
友達いわく、滑り台とか大好きで飽きずによく遊んで、疲れるから、そんなのがある所へ遊びに行った日は早くから朝までぐっすり寝てるよ!と言ってました。
その友達は今日、滑り台を買いに行ってます☆
子供によって合う合わないがあるとは思うので、大きなおもちゃ屋さんなどにはサンプルで置いてるでしょうし、一度試しに遊ばせてみてはいかがでしょうか?

飽きずに遊び疲れてくれる遊びが見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべり台はとても気になる商品だったのですが、効果が分からず購入を保留にしていました。早速、購入を再検討してみたいとおもいます!

お礼日時:2005/02/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!