アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかくよく落ちる&フリーズします。
今日始めて遊んだのですが一時間ほどで3回発生しました。
一回目は冒頭の銃撃戦で内容は覚えていませんがダイアログがポップアップして強制終了。二回目は車でヘリに向かって逃走する所で再チャレンジしたときには列車と衝突しましたが何故かそれが発生せず、直後にブラックアウト。
三回目はカウンセラー?みたいな男と会話が終わって建物から出てくるカットシーンでフリーズ。

まず第一に自分なりに原因かもしれないと思う事は、使用しているPCがとても古い事とビデオカードの性能不足です。

B75チップマザー
core i5-2400
GTX1650 4G
ゲームはHDDにインストール

第2世代ですので相当古いです。
あとはマザー&CPUが古いのに対してビデオカードが現世代のものである事からくる相性などでしょうか。

Steamで整合性の確認とDirect Xも11から10へグラフィックも極力抑えているのですが・・。
常駐ソフトも悪さしそうな物は切っています。

調べているとどうもこのゲーム、非常に不具合が発生しやすい様です。
かなりのハイスペックの方でもよく落ちると言います。

付き合いながら騙し騙しやっていくしか無いのでしょうか?
とは言っても高頻繁に不具合が出ると返品も視野に入ってきます。
(まだ2時間以内です)
他に原因として考えられる事、試すべき事など、お分かりになる方がいらっしゃればご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この手の不具合は、目に見えない症状なので解決がとても難しいです。

落ちる原因が色々あるからですね。
ソフトウェアのバグもありますし、ドライバー関係(マザボ、グラボ)
部品の相性もあると思うし、あとCPUやグラボのヒートシンクにビッシリと詰まった埃が原因になる場合もあります(熱暴走)
    • 0
この回答へのお礼

内部のメンテは行っていますしリテールクーラーも新品に交換して日が浅いので熱暴走は無いと思います。
簡易的ですがSpeccyと言うソフトでモニターしてアイドル時、室温20℃で
38℃程度です。

とりあえずMemtestの実行と電源交換してみます。
それでダメならグラボをショップの診断に。
これでダメなら・・・後はOSのクリーンインストールですが、それをするくらいなら新しいPC組みますね(笑)
ゲーム以外では性能に何ら不満は無いので限界まで使うつもりでしたが、こうなっては仕方ありません。

お付き合いいただき有難うございました^^

私はsteam版のGTA Vやってたけど、そんな頻繁に落ちた事ないな。

落ちた事があるかどうかの記憶すらないので
少なくとも私の環境下では、ほとんどなかったと思う。
今はしてないので、半年くらい前の話しになるけどね

AMD Ryzen7 3700X
マザボ ASROCK steel legend X570
メモリ16GB
グラボ GTX1060 6GB
こんなPCスペックでやってました。

MODとか入れてる場合がこれが悪い場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
GTA V、BIOHAZARD RE2、Forza Horizon 4を買ったのですが、唯一RE2だけは危なげなく遊べました。
不具合の出る2本については完全なバニラです。

justinHeeHaaさんのPCはスペックが良いから・・^^;

コントローラーを繋ぐUSB端子を別の端子にかえたら解決なんて事はありませんよねぇ・・?
フロントに繋いでいたのでマザー側に繋ぐとか。
その端子は外付けHDD等を繋いだ時は正常に動作するので端子そのものが死んでいると言う事ではないと思うのですが・・。
そもそも死んでいたらコントローラーを認識しないですよね。操作はできますから。

もうPCが古いから仕方ないかと諦めてビデオカードも売りに出そうかと梱包してしまったのですが、検証の価値があればやってみるのですが・・。