プロが教えるわが家の防犯対策術!

af27を水冷化したいんですが、ポンプの電源はどこからどのようにとるのが良いですか?

A 回答 (3件)

ポンプの定格が判らないので断言は出来ませんが・・・キーシリンダやヘッドライト、テールライトの線から分岐して電源を取ると、電流がオーバーするのでは。



 とすると、①電源はバッテリ直 ②間にリレーを入れ、それをキーシリンダのON電源(ヘッドライト、テールライト、メーター照明など)でON/OFFする・・・という電気回路になると思います。

 それより。
 どういう計算により、水冷化が必要という結論となったのか判りませんが、50㏄エンジン程度の発熱量なら、ポンプが不要となるサーモサイフォン式でも大丈夫なんじゃないか?っという気がします。
 水の容量をタップリ取れば、サーモサイフォンでも結構冷えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/02 11:59

>それだとキーオフでも水流れないですか?


一から十まで教えろ!って、言うわけ?。
虫が良すぎる!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ質問するアプリなので

お礼日時:2020/12/02 11:59

バッ直で、ポンプに必要な容量の配線、ヒューズをかまして、が最も確実です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだとキーオフでも水流れないですか?

お礼日時:2020/12/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!