アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを他人へ譲渡する時、SSD内部のデータ処理はどうされていますか?

こんにちは。
ノートパソコンを他人へ譲渡しようと思っているのですが、内部のデータはどのように処理するのが良いでしょうか。
あるいはみなさんはどうされていますか?

HDDであればいくつかの消去方法がwebに書いてありますが、SSDだと事情が異なるようです。
マシンはwindows10で、SSDのドライブ一つとなっています。
windows10標準装備の初期化とクリーニングであらかた十分でしょうか?

PCを譲渡するのが初めてなので不慣れです。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます!!
    補足の質問なのですが、元々win10のPCを他人へ譲渡する前にOSを入れ直す場合、回復ドライブを使う場合とインストールメディアを使う場合ではどちらが良いと思われますか?
    回復ドライブの方がメーカーの初期装備などもありますよね?その方が親切なんじゃないかと言う気がするのですがどうなのでしょうか?

    アドバイス頂けましたら幸いです。

      補足日時:2020/12/05 14:29
  • 皆さまありがとうございます。

    すみません、SSDを換装した後に回復ドライブから起動するだけではなくクローニングする必要があるというのは何故なのでしょうか?
    SSDを取り替えた場合はリカバリだけでは不十分なのですか?
    元のSSDからリカバリする場合と何が違うのでしょうか。

      補足日時:2020/12/15 19:40

A 回答 (15件中1~10件)

ノートパソコンを素人で直接他人に譲渡するのはお勧めできません。

自分のデータが他人に流れてしまう恐れがあり、人に個人情報が洩れる可能性があります。自信がないようなら、パソコン専門店などでデータの消去作業を依頼してもらってください(有料です)。譲渡より、新しいパソコンを購入の際、使用しなくなったパソコンを購入する店で下取りするのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり危険も考えた方が良さそうなのですね。
下取りも考えます。パソコンショップなら適切に処理してもらえるということなんですね。

お礼日時:2020/12/02 23:03

0バイトフォーマットを知っていますか?


少し時間はかかりますが、SSDなら結構早いかもしれないです。
フォーマット時すべてに0を書き込むと言うフォーマットです。
まぁハッカークラスの人が本気でやれば解析はできますが一般の人でハードディスクの復元ができる人はほぼいません。
どこ製のパソコンを使っているかは知りませんが、そういうのがついていませんか?(富士通製はついています)
    • good
    • 0

ハードディスクを物理フォーマットするという手もあります。


フォーマットには論理フォーマットと物理フォーマットと2種類あります。
何TBもあるハードディスクを物理フォーマットした場合とんでもない時間かかりますが復元しにくいと言う事です。
↓ご参考までに

https://www.google.co.jp/amp/s/qwerty.work/blog/ …
    • good
    • 1

よっぽど変なDATAが入って無ければ初期化とリカバリーで十分です。


譲渡する相手にもよりますけど。
個人情報を気にするならSSDを外して譲渡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SSDを換装してOSをインストールし直して(USB経由など)譲渡すれば安全でしょうか。

お礼日時:2020/12/02 23:04

SSDでも、SSDのメーカーによっては、完全に削除するツールを提供している場合がある。


それを使えば、SSDのデータを完全に削除することが出来る。

基本的に初期化しただけは、復元が可能名場合があるが、TRIMが働いたりしますから、復元は困難ですけどもね。
    • good
    • 0

不安ならセキュアイレース後に初期化というのもある。


SSDメーカーがセキュアイレースツールを用意していることが多いので、それを利用するのが良いだろう。

ただ、NVMe SSD(最近の高速M.2 SSDとか)だとセキュアイレースツールが対応していない可能性もあるので、そこが注意点かな。
    • good
    • 0

>>SSDを換装してOSをインストールし直して(USB経由など)譲渡すれば安全です。


それなら絶対間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
SSD換装も視野に入れます。
ところで、譲渡前にSSDを換装するにせよしないにせよ、OSを入れ直すのであれば回復ドライブを使うのとインストールメディアを使うのとどちらが良いと思われますか?
インストールメディアだと相手にとって色々面倒なのではないかと言う気がするのですがどうでしょうか。

お礼日時:2020/12/05 14:27

>windows10標準装備の初期化とクリーニングであらかた十分でしょうか?


完全ではないけれど、普通の人がそこまでやるかってとこです。
危ない奴でしたらクリーンインストールですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クリーンインストールする場合ですが、他人へ譲渡するのであれば、回復ドライブを使うのとインストールメディアを使うのとであればどちらが良いと思いますか?
インストールメディアだと少し不親切でしょうか?

お礼日時:2020/12/05 14:25

費用を掛けないで SSD に残っている過去のデータを消したければ、下記の方法が有効です。

ただし、時間が相当かかります。

ノートパソコンに、Disk to Disk のリカバリが可能なら、それで工場出荷状態に戻します。それがない場合は、そのノートパソコンを使ってUSB メモリで 「回復ドライブ」 を作ります。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

「回復ドライブ」 からパソコンを起動して、「ライブから回復する」 を選択し、Windows の再インストール(初期化)を行います。OS は初期化され、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータ類は全て削除されます。標準的な Windows 10 の初期状態に戻りますので、メーカー独自の機能やソフトは失われます。Windows 10 の OS バージョンや Windows Update はそのままですので、工場出荷状態に戻すよりは現実に近い状態になります。OS のインストール直後は色々 SSD にアクセスしていますので、一通り落ち着いた頃に下記を実行します。

これで、データ類は削除されるわけですが、空き容量の部分にまだ古いデータの痕跡が残っていて、復元ソフトを使うと読み出せています場合があります。これを、下記のコマンドで潰します。なお、OS 等の有意なデータの入っている部分はそのままです。

Windowsでディスクの内容を完全に消去する 「cipher.exe」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/ …

「cipher.exe」 は、空いている容量の部分を上書きして読み出せなくなるようにします。これは、バイト・データで 「0x00」、「0xff」、「ランダムなデータ」 の 3 回を書き込みますので、まったくデータの痕跡は見えなくなってしまいます。本来 C:ドライブ以外で使う場合が多いようですが、C:ドライブでも使えます。

CドライブをWindows標準コマンドcipherで実行できるのか?データ完全消去
https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …

時間が相当かかりますので、寝る前にセットして朝起きたら確認して下さい。処理中は触らないのが一番です。

SSD なので書き込み回数の制限が気になると思いますが、3 回だけの上書きですので、気にならないと思います。他の方法を用いても同様になりますので、OS がインストールされた状態で空き容量部分だけ処理できるこれが、最も効率が良いでしょう。
    • good
    • 0

パソコンの回収-古いパソコンを廃棄する前にデータを消去!


https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/how …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!