プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校3年生で看護がある大学に進みたいと思っています。しかし今まで勉強をあまりしていなかったせいで第1志望の県立広島大学はE判定です。もう12月で、ダメかなと思い私立大学を考えています。11月の模試では安田女子大学はE、国際大学もEです。
第1志望県広、私立この2つで受けて受かると思いますか?
あと県広諦めて第1志望を安田にした場合はどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

一応地理的なことはきちんと確認してね。


安田には通えるが国際だととか、その逆とか、あるかもしれないんで。
県内ならどこにでも通えるわけではないから。
県立大って、三原でしょ。
何年生がどこのキャンパスに通うかまでは知りませんが、4年間宇品でずっとということは無い。

受験校の決め方。
B判定はどこか、を基準に考えます。
勉強してないんだったら名前の通った大学など考えるべきではありません。いえ、BCD判定が出ているなら話は別ですが。
で、B判定のところを軸に、ぶっちぎりのA判定が出ているところが滑り止め。
並のA判定だとまだ5人に1人くらい落ちますから、滑るのは止まりません。
ただし、ぶっちぎりのA判定が出る大学があるかどうかは判りませんが。
そして、B判定とぶっちぎりのA判定の間をいくつか。
それから、チャレンジ校です。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …
県内の大学(?)はこんなところ。
偏差値は河合のものだから、進研の偏差値を調べ直した方が良いでしょう。
河合と進研とで偏差値が8くらいずれているはずです。河合だと下の方は正確に出ません。
他に、広島市立の看護専門学校があったかな。底辺大学よりはずっと難しそう。案外県立と大して変わらなかったりして。
他にも専門学校があるかもしれませんが、私は知りません。

模試の判定は、過去、その成績の受験生がどのくらいの確率で合格したのか、というデータを元に作られています。
ところが、ここの誰も(知る限り例外は一名)、そういう統計データを見てないはずです。
せいぜい、自分の周りではこうでした、程度。
だから、そんなネットの情報を当てにするくらいなら、模試の判定を見た方が遙かにあてになります。
ただし、その模試は、事実上、進研に限られると考えて良いでしょう。
河合はレベルが高すぎるし、駿台単独は論外。東進は模試の出題難易度も怪しいし受験生数も十分かどうか怪しい。
代ゼミも、5~10年前の大リストラ以前から、模試の悪評が立っていたし、現状受験生をどれだけ集められているか不明です。
そういうわけで、あてになりそうなのは、進研の模試です。駿台と進研との共催模試もOKです。おそらくこれでも現状のあなたには難しすぎる模試だろうと想像します。

それと、大学受験生の学力レベルは、トップと底辺大学合格レベルとで、おそらく7~8年分の差が生じています。
数ヶ月や一年じゃないんです。
頑張ったって一年分は縮まりません。いえ、あなたや私のこれまでの一年分なら気合いを入れれば数ヶ月でどうにかなりますが、それじゃぁ到底。
広大看護と底辺大学とだと、おそらく3~4年分。看護だから広大でも県広でもそんなに勉強漬けの子が集まるわけではないのでこの程度。

http://transit.yahoo.co.jp/
パスナビに、キャンパスの場所が載っていますので、あなたの最寄り駅と、「自分が通うキャンパス」の最寄り駅とを入力すれば、大凡の通学時間が判るでしょう。
ひょっとすると最寄りのバス停でも検索できるかもしれません。
例えば、毛利輝元君が国際大学に行く場合。
最寄りをバスセンターにして(当時は二の丸かなにかだからねぇ)、8:40分新広到着で検索するとこんな感じ。
https://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlo …広島バスセンター&fromgid=AeyJbGVZbk-&from=広島バスセンター&tlatlon=%2C%2C29380&togid=&to=新広&viacode=&via=&viacode=&via=&viacode=&via=&y=2020&m=12&d=03&hh=08&m2=0&m1=4&type=4&ticket=ic&expkind=1&ws=3&s=0&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&kw=新広
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地理的なこと確認してきました、安田だと電車でいけて便利が良さそうでした。国際はすこし遠いんだなと思いました。

ぶっちぎりのA判定が出てるとこはなかったのですがBCDはありました。この場合はB判定のとこを回答主の言うA判定のとことカウントしても良いんでしょうか?

回答主の言う通りで進研も河合との合作の模試も私には難しいです。7割取れていいほうで取れないのは2割とかです。ほんの一部質問をしただけなのでここまで見抜かれるとは思ってなくてびっくりしました。

何年分も差があると言うことこれまで微塵も考えてなかったです。共通テストまであと2ヶ月くらいしかありませんが少しでもほんの1時間分でも距離を詰めれるように頑張ります。

パスナビのリンク等本当にありがとうございます。助かりました、1番親身になって話を聞いてくださったことや滑り止め校のこと、判定のこと教えてくださったので ベストアンサー に選ばせていただきました。

お礼日時:2020/12/04 20:37

なんでE判定ばかりなのに「受かるんじゃないか」と思うのか理解できません。


普通に考えれば全敗でしょう。
入試はくじ引きではないので、合格可能性が25%と言われた時に、4回受ければ受かるだろうという話にはなりません。
現時点でそういう成績の人の中の25%程度が成績を大きく伸ばして合格圏内に入りそうだという意味です。あなたがその25%に入るかどうかはわかりませんっけど、普通に考えて、この時期から大きく成績が伸びるとは考えにくいです。
第1志望だろうが、第2志望だろうがEはEなので、受かりやすくなるわけがありません。意地悪な意見に思えるでしょうけど、それが現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意地悪な意見だなと思いましたが回答主さんの言う通りだと思いました。どこかでE判定でも大丈夫だと思っていたんだと思います。高校受験の時みたいになんとかなると勘違いしてました。志望校、志望学科等考え直します。

お礼日時:2020/12/03 18:42

3年制の看護学校ならば合格できるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、専門学校も視野に入れて考え直します。

お礼日時:2020/12/03 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!