アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港で反政府活動を主導した罪で中国政府により逮捕され裁判で禁固刑を言い渡された反政府活動家は反共集団、反社会主義者ですか?
彼らは資本主義のゾンビですか?

A 回答 (11件中1~10件)

中国は一党支配の洗脳国家だからな。


西洋にも造詣の深い 香港人では とてもじゃないが受け入れられまい。
まあ そういう意味では確かに 反共集団と言えるかもしれない。
少なくとも中国にとっては。

資本主義のゾンビとはつまり 「もう香港では資本主義は死んだ そこは中国なんだ 大人しくプーの足裏を舐めろ」と こう言いたいのだな。
死んだものを掘り返すなと。

・・・それはわからんな。
軍事力では蟻と象。
経済力でもとても勝てない。
国連もアメリカも日本も韓国も そうは頼れない。
勝てるはずがない。
これは確かだが 逆に中国経済のヨーロッパやアメリカとの接点として 位置を掴める可能性もあるし これはやり方次第だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反政府活動家は代々受け継いだ自分らの既得特権や個人資産を守りたいだけでしょ。
甘えがあります。
同情はできませんね。

お礼日時:2020/12/04 19:02

そのゾンビの資本主義で、のうのうと暮らし



活動をしているフリをしている人々を

中国政府からすると反共集団、反社会主義者だと認定し

マークしております。

母国に帰るときは、お気を付け下さい。
    • good
    • 1

中共支配層的視点からすれば、その通りっ


https://monqu1y.tumblr.com/post/6365539307735941 …
「香港の反政府活動家は反共集団、反社会主義」の回答画像10
    • good
    • 0

> 反政府活動家は代々受け継いだ自分らの既得特権や個人資産を守りたいだけでしょ。



エビデンスはあるの?
ただの言いがかりじゃないの?
    • good
    • 0

香港は元々、返還後50年間の高度な自治が約束されていました。


それを中国政府が反故にしようとしているので、抗議しているだけです。
    • good
    • 0

> 資本主義のゾンビですか?



たとえば周庭さんは、「民主主義の女神」と言われてますけど?
すなわち、一般的な対立軸の捉え方は「民主主義 VS 一党独裁」です。

それを「資本主義 VS 社会主義」にすり替えて。
中国政府側の視点で言えば、あなたの言う「資本主義のゾンビ」とも言えるのかな?

ただ、対立軸をすり替える意図が、判らないと言うか。
「民主主義者に対する悪意の意図」なんだろうけど、敢えてそんな悪意を込める意味が判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反政府活動家たちが社会主義の精神を1ミリでも持っていたなら、今の香港のよーな荒廃した状態には至らなかったはずです。
もしも反政府活動家たちが社会主義の精神を1ミリでも持っていたなら、習近平も彼らとの対話に応じたはずです。
しかし彼らは社会主義の精神など1ミリも持っていなくて、中国本土と香港政府へのバンダリズムを繰り返した。
その結果逮捕され禁固刑を言い渡された。
これでは同情できませんね。

お礼日時:2020/12/04 18:54

No.2です。



> 彼らは資本主義のゾンビではないですか?
貴女が日本人であるならば、貴女自身を問うてみてください。

去年からの香港情勢の急激な変化を見れば、
活動家の求めるところが理解できるはずなんですがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反政府活動家は代々受け継いだ自分らの既得特権や個人資産を守りたいだけでしょ。
甘えがあります。
同情はできませんね。

お礼日時:2020/12/04 19:00

> では何故中国と一体になることを拒むのですか?


> やはり反共集団、反社会主義者だからではないですか?

中国と一体になったら香港に自治権が無くなるでしょ。

A という国の支配に反対する事と、A という国家の政治体制が何かという事は全く別です。中国が民主主義であろうと王政であろうと、香港の自治がしたい、それだけです。



> 彼らは資本主義のゾンビではないですか?

意味不明ですね。

鄧小平が改革開放に舵を切って依頼、中国は政治体制としては共産党の一党独裁を維持しつつ、経済体制としては資本主義の道を歩んできた。世界の富裕層のトップクラスは米国か中国の、どっちかしかいない。

中国こそ資本主義だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反政府活動家は代々受け継いだ自分らの既得特権や個人資産を守りたいだけでしょ。
甘えがあります。
同情はできませんね。

お礼日時:2020/12/04 19:02

>反政府活動家は反共集団、反社会主義者ですか?



すくなくとも反共とか反社会主義者ということは言っていませんね。
一国二制度についての国際公約を守るよう要求しているだけです。

それと今の中国は社会主義でしょうか?
GAFAやAmazonに匹敵するような大企業が生まれています。
私には単に一党独裁の資本主義国家としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと今の中国は社会主義でしょうか?


日本やアメリカよりは社会主義です。

お礼日時:2020/12/04 19:28

いいえ。


彼らが求めているのは、
英統治下の時代に有った、自由主義社会、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らは資本主義のゾンビではないですか?

お礼日時:2020/12/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!