アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問ですが、気になったので質問します。値引きシールの貼られた恵方巻きを食べても、縁起が悪いなどの理由で運が呼び込めませんか?縁起物ということで、消費者が躍らせられているブームなので気にしなくとも良いものでしょうか?私は予約して買ったので、ちょっと高い買い物になり、ふと気になったもので・・。

A 回答 (4件)

関係ないでしょう・・・

ni2さんが気にするか気にしないかの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、おっしゃるとうりです。来年食べる気がちょっと薄れたのも確かです。

半額シールが貼られている巻き寿司を丸かじりしたら運勢も半額引きになるって???

それは人それぞれの判断じゃないでしょうか?
おまじないというか占いというかそういうのを信じる人にとっては問題なことかもしれませんが・・

そもそも定価で買って丸かじりしたからって運を呼び込めるとか運が向くっていう自体どうなんでしょう?
それを絶対信じてる人ならこだわりがあるかもしれませんが、そうでない人にとって恵方巻きの丸かじり自体がただの巻き寿司を食べる日とかそんなくらいに思っている程度じゃないですか?

恵方巻きの丸かじり自体寿司屋の売り出しのキャンペーンか、その時期に食べるもの(ひな祭りに白酒とかいう類)としてしか見ていない人にとってはそんなことどうでもいいことですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。縁起物に値引きはご法度という言葉をどこかで聞いた記憶もあり、疑問に思ったのです。

食べる人の、気分の問題ですね

もし食べる人が「安いから縁起が悪い」と思えば食べないほうがいいし「安くても恵方巻は恵方巻」と思えば福もくるでしょう
恵方もコンパスで測ってぴったり正確な方角は向いて食べませんよね、だいたいこっち!ってほう向くし。
食べる人がどこまで妥協(というのはおかしいかもしれないけど)できるかですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり考えないほうが良いですね。

恵方巻は一度もいただいたことがありません。

使われている海苔、酢飯、中身・・・ほとんどパートのおばちゃんが徹夜して作っているんです。
その隣で売られている普通の巻き寿司や助六寿司のセット、おいなりさん。
同じ入れ物でつくった酢飯が入っています。 なにか違いがありますか? というわけで半額シールが張ってあっても無くても関係なし!

お仏壇の大特価! 何割引き!!  という広告と同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。>お仏壇の大特価! 何割引き!!という広告と同じですよ。 例えが分かりやすくていいですね。つい笑ってしまいました。