プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレンジレンジの「花」をアコギ(クラシックギター)で弾きます。結婚式でやるのですが他にはアコーディオンや縦笛やドラムがいます。
4拍でジャンジャン弾いているのですが、なんかワンパターンでこれでいいのかなーという気が・・・・
かといってやっとコードを覚えて普通の速さで弾けるようになった程度です。
多少何かアレンジしてかっこよくなるポイントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いちばん簡単なのはストロークのリズムを変えることかとおもいます。

16ビートにしてみたり、リズムパターンを変えたり。。文章で伝えるのは難しいですが。。
あと、曲の最初のトコとかを静かにアルペジオとかでぽろんぽろん程度にして、だんだん後半とかサビとかで盛り上がるように、弾き方を変えてくのもいいかもしれません。以前の質問も拝見しましたが、いきなりは難しいかもしれませんが。。たとえばですがアルペジオ>スリーフィンガー>ストローク>激しいストロークみたいな感じで。。
あと、ガットギターは音色の表現の幅が広い楽器だとおもいます。『音色』の面でコダワってみるのもいいかもしれません。たとえば、サドルに近い方を弾くと硬い音が。指板に近い方だとやわらかく甘い音が。でます。とか、ストロークの時に、爪のトコだけを弦にあてて、すきとおった感じのおとにしたり。。
それから、抑えるコードは変えないけど、コードフォームを変えてみるのも面白いかも知れません。たとえば同じGのコードでも、指3本で抑えるフツーのやつより、なんとなくですが、Fのフォームで抑えるGのほうが緊張感のあるような音になる気がします。そんなそんな感じで抑え方をかえてみるとか。。
一人で弾くだけならコード自体を変えてアレンジしちゃってもいいんですが、楽譜をみて、バンド?形式でやるなら、コード自体は変えないほうがいいとおもいます。
でも、右手のほうの工夫次第でイメージとか雰囲気も結構かわると思うんで。。
ボクが思いつくのではこんなところです。。
でわっ練習がんばってくださいっ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりイマジネーションが重要ですね。
式は2月末ですので試行錯誤してみます。ありがとうございました

比較的簡単にできそうなところでいうと、

リズム、強弱ってとこでしょうか。

4拍とは言ってもメトロノームじゃないんですから同じ長さリズムで弾くことはありません。
倍の長さ、半分の長さなど適当に入れてみてください。
よくわからなければ、たまに4拍目だけ倍にしてみてください。

また、例え4拍で弾いても強さはことなります。
単純に言えば頭の一拍が一番強いです。

まあ、どれもアレンジという程の内容ではありませんが、弾けないと意味ないですし。
逆にきちんとアレンジするなら、ギターだけでどうこうやっても始まりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分のレベルでは、おっしゃるアドバイスでも十分納得できます。実践してみます。
ありがとうございました

オレンジレンジはキーが高い。

Cです。
誰が歌を担当するのか質問ではわかりませんが
Gコードに変えて5カポでCになります。

C調はギターコードでは唱歌でまじめに響くのであまりこの曲にはあわないと思います。

私ならAで2カポでやります。(キーB)
カッコいいです。
バーコードふえますが・・・

あとキーが高すぎるととても聞きずらいので半音
1音下げた方がいいです。
声がひっくり返ると緊張してる様に聞こえます。
その点Gだと3カポにすれば1音下がります。

まわりはうるさい楽器ばかりなので音量はPAを
通さないときついですね。
メリハリつけましょう。

1)アルペジオとストローク。
2)弾かないところをどこかにいれる。
3)リードギターではPAさんに上げてもらう。
4)8ビートにする。

サムピックでThinタイプでフィンガードとストローク
どちらも使えるのがあり私はもっぱらこれです。(¥100)

このバンドにはベースがいませんね。
ベースラインもギターで入れるといいでしょう。

とりあえず原曲にこだわらずオリジナル曲にして
みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。しかしまだキーを変えたりという感じが勉強不足でピンときません。わかると色々面白そうですね。