この人頭いいなと思ったエピソード

最近わかったことですが、亡くなった父(15年程前)の名義でわずかな土地がありますが、負債の処理として「仮差押」の状態です。 故人の名前で登記されている(名前が残っている)のが気に係り整理したいと思います。

仮差押が取り下げられると遺産相続になるのかな? 権利の放棄をするとすれば、何処に届けるのかな? など、判らないことばかりです。 どなたか取っ掛かりでもいいですから、適正に処理する方法(複数?)をご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは差し押さえているところと話をしてみるしかないでしょう。

15年前という歳月を考えると、金銭債務ですと時効になっていると思われますので、不用意に債務の承認(債務を完済することを相手に約束すること)をしないように気をつけてください。
あとは詳細がわかってからの対応となります。法的にややこしい話となりそうでしたら、弁護士に相談下さい。
(あるいは司法書士)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

負債についてはいつから仮差押の状態なのかにもよると思います。

遺産相続は仮差押が入っていてもできます。相続を放棄する場合は家庭裁判所に放棄の旨を審述すればできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます