プロが教えるわが家の防犯対策術!

謄本の「代位者」とは何の事でしょうか?
ただ登記した方ということで、所有権や抵当権とは意味合いが違うものという認識で大丈夫でしたでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

民法

第四百二十三条 債権者は、自己の債権を保全するため、債務者に属する権利を行使することができる。ただし、---以下省略---

他人に対し一定の行為を請求し、これを実行させる権利を有する人を債権者。
他人に対して一定の行為をなすべき義務を負う人を債務者と言います。

債権者は、自分の債権を保護し安全にするためであれば、債務者が持っている権利を債務者に代わって行使することができるのです。この事を債権者代位権と言います。

つまり、債権者は債務者に代わって登記を申請できることになるのです。 この、債権者が債務者に代わって申請する登記を代位登記と言います。

一筆の土地の一部分を購入した人は、その土地の所有者に代わって土地の分筆登記を代位申請する事ができます。
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。