アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 刑務所で一人部屋と集団での部屋があるようですが、違いはなんでしょうか?。

 凶悪犯になると独房で軽い懲役刑だと集団での部屋になるのでしょうか?。

A 回答 (3件)

例えばニュースで大きく騒がれたなどの場合はほかの受刑者への影響を考えて、独房に入る場合もあるかもしれません。



あとは出所が近くなるとほかの受刑者とのトラブルを避けるため(わざと喧嘩をふっかけるなどして仮出所を取り消しにさせるケースといったケースが多いらしい)一人の部屋をあてがうといったこともあります。
    • good
    • 0

 基本的には「集団処遇」といって6人程度の「雑居房」に収容されます。

懲役囚の場合は昼間は刑務所内の工場で働き、夜戻ってきます。

 同じように昼間は集団での労働に参加するけれど、夜は独房に帰る「夜間独居」というものもあります。これは性的接触の対象になりやすかったり、集団生活が著しく困難(いびきがものすごいとか)、学習などのために希望したものが入ったりします。
 
 また、懲罰目的で昼夜問わず独居房に収容する場合もあります。これが「昼夜独居」。作業も独房内で行える軽作業となります。これは反抗的だったりする場合でしょうか。
 また、刑期が二カ月以下の場合や刑期を終える場合にも独居房に収容することが可能なようです。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html …
    • good
    • 1

基本的には一人部屋というのはありません。


ただし、悪いことをすると独房に入れられます。

あと、死刑囚は独房です(刑務所ではなく拘置所扱いです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!