プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑務所で数年間生活された方、または知り合いの方にお聴きします。
刑務所は、雑居房?独居房?

どちらがいいかは、その人の性格にもよると思いますか?

独居房は1人で気楽にも思えますが、世界が変わり何年もその場所で同じ生活を繰り返すというのは、気が遠くなる話。
気が狂う人も多いと言いますよね。
私もそう思います。
話す人もいなくて、好きなことも出来ず食べたいものも食べれず。
気が狂った人は、どれくらいの期間でどのように気がおかしくなって行きましたか?
独り言を言う人も多いそうですが、夜な夜な独り言を言う人などはもう既におかしくなっているということですよね?

おかしくなってしまう人とならない人の違いは何ですか?

おかしくなって死にたくなって自殺する人もいると思いますが、そうなった場合はもうどんな死に方でもかまわないからとにかく死にたいという思いになるのでしょうか?
死刑になる方が楽だという気持ちになる人もいますか?


刑務所での生活は、本で少し読んだことはありますが、詳しくはわかりません。
東京の場合だと、食事はどんな感じですか?
部屋で食べますか?給食みたいに大きな部屋でみんなで食べるところはありますか?あるとすれば、学校の給食みたいにみんな並んで給食をもらうといったこともあるのでしょうか?

独居房は、暗いですか?
本が読める明るさはありますか?
人によると思いますが、何も好きなことが出来なくて外の空気も吸えずにずっと独居房暮らしって、どうなんでしょうか?
有名な人でも、何年か入ってた人いますけど、よく元気でいられましたよね。おかしくなる人は、どんなタイプの人なんでしょう?
色々教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



刑務所の生活が知りたいなんて、何か悲しい事でもあったのでしょうか?
そんな事聞いてどうするのかは、分りませんが自分の知り合いに、本職(893)さんが居るのですが、その方から普段聞いている事から(正直自分も興味があったもので)わかる範囲でお答えします。

>刑務所は、雑居房?独居房?
入所したばかりは誰でも独居房で、その後振り分けられ一部屋4~6人程度の雑居房に移されるそうです。
中には雑居房に入れないで、出所するまで独居房の人も居ると言う事です。
雑居房に入れない人と言うのは
・何処かの組の親分格の人。
・暴力的・攻撃的で問題を起こす人。
・集団生活が出来ない人、又は苦手な人。
などが対象みたいです。

>おかしくなってしまう人とならない人の違いは何ですか?
おかしくなってしまう人の代表的なのが、感情をコントロール出来ない人、又は苦手な人、思い込みが激しい人に多いみたいですよ。
反面、楽観的な人とか、コントロールが上手い人、柔軟性がある人は大丈夫らしい。

>東京の場合だと、食事はどんな感じですか?部屋で食べますか?
独居房は、部屋で1人寂しく食べるそうです。
雑居房の人も部屋で食べますが、部屋の者全員食べるので食事の時間が1番楽しみだそうです。

>給食みたいに大きな部屋でみんなで食べるところはありますか?
少年院は大きな部屋で、全員でたべるそうです。
刑務所は無いそうです。

>独居房は、暗いですか?
本が読める明るさはありますか?
大きな蛍光灯が1つ点いていて、結構明るいらしい。
本とか、雑誌を読むのには特に支障はないそうです。

>人によると思いますが、何も好きなことが出来なくて外の空気も吸えずにずっと独居房暮らしって、どうなんでしょうか?
拘束されているので、好きな事、好きな場所には行けないが、1日1回は「運動」と言う時間があるそうで、天気の良い日はグランドに出てお日様は浴びる事は出来、外の空気も吸えるそうです。
流石に、独居房暮らしは精神的な苦痛はあるみたいですよ、ただ日中は独房内で軽作業があるので何となく1日が過ぎていく感じだと言ってました。

分り難かったですよね、自分も人から聞いた知識ですので、間違っている所もあると思いますが、それはお許し願いたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくて参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 02:58

解答致します。


まず刑務所へ入所すると入所審査と言うものがあり、それが終了すると全員雑居房に入ります。
そこで2週間訓練工場配役された後、正式に工場に配役されます。
新入りは原則として雑居房に入ることになり、希望すれば独居へ移動する事になりますが、成績が優秀でないと許可されません。
但し、団体生活不適格者や同性愛者は強制的に独居に入ります
独居にもテレビがあり、結構快適です。
独居で変になるのは懲罰で入った場合で、それ以外はあまりおかしくなる受刑者はいませんでした。
しかし、独居で自殺した人は何人かいました。
最近では独居に2人入ることもあるので喧嘩は多いようです。
食事は量は少ないですが、味は良いと思います。
但し、カロリーは低く、米と麦が9:5の分量で配合された麦飯です。
食事は昼食以外は部屋で取りますが、食事時間は短いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらにしても大変な生活な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 02:59

 刑務所にでも入ってみようかなんて馬鹿なことを絶対に考えないでください。

貴方の家族は刑務所に入った貴方よりも辛い生活をすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入りたくないので大丈夫です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 02:57

花輪和一さんの映画「刑務所の中」が参考になると思いますよ。


実話をもとにした映画だそうなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お調べしてみます。

お礼日時:2009/05/20 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています