牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分はひきこもりです。最近よく些細なことで切れそうになります。
冬なので外に出ることが少なくなり、夜は決まった時間に眠れて睡眠時間も十分なのですが、快眠ができません。起きてる間は
ずっと眠くてイライラした状態です。

昨日も些細なことで切れそうになって、怒りでおかしくなりそうでした。人生で初めてリスカしようかどうかというところまで思いつめました。
その後も怒りは収まらず、母親を殺す妄想をしたり口を開けたままぼーっと自分の顔を鏡で見続けたりとよくわからない行動をしていました。

恐らく自分は統合失調症だと思うのですが、病院へ行く気がしません。単純に嫌いです。ですが、どうやら薬を無料でもらえるという話を
耳にしたので、それだったら軽い気持ちで一度行ってみようかと思います。

そこで、いまいち概要がよくわからないので教えて頂きたいです。どの病院へ行けばいいかとかもよくわかりません。そのような説明が
載っているサイトなどもありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

信用できるサイトをご紹介します。

僕は4コマ漫画が
すきなのですが、漫画家の藤臣さんがイラストを
書いているサイトでうつネットという所です。
僕は31歳です。まだ若いと言われるけれど、正直
年をとったと思う。まだ貴方はきっとお若いのだと
思います。若い事は大きな武器になるよ。
僕も半年間ひきこもってその辛さ、失うもの、そして
得るものを経験しました。
お互い幸せになれると良いと素直に思います。

ちなみに、僕が引きこもりの時は、カーテンを全部
しめていたので、日の光が全く入りませんでした。
体にとって、(睡眠、リズム、セロトニン分泌)
とても悪いそうです。1日に少しは窓際で日光浴を
されてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに自分はまだ若いので、hamonさんのおっしゃるように武器に出来たらいいですね。

カーテンは毎日開けています。セロトニン分泌は自分も気にしているので、なるべく外に出て歩くことを心がけています。

紹介して頂いたサイトは参考にさせて頂きます。

補足日時:2005/02/08 11:18
    • good
    • 0

以前ココでどなたかがご教授してくださった


サイトがとてもよかったので、引用させていただきます。
※以前載せてくださった方には
 心から感謝していますm(__)m

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/Esquare02.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

補足日時:2005/02/08 11:24
    • good
    • 1

精神的に大変疲れていらっしゃるようですね。



ご自分でも書かれていますが、是非軽い気持ちで一度心療内科か精神科に掛かってみてはいかがですか?
精神疾患で投薬される場合、精神保健福祉法の32条で投薬費が公費負担され、社会保険の場合は5%の自己負担が必要ですが、国民保険の場合は無料になります。
この際、申請が保健所への申請が必要ですが、その手続きを代行してくれる病院もあります。手続きは必要事項を申請用紙に記載するだけですから難しい物ではありません。

サイトに関しては私は詳しくありませんので、申し訳ありませんが、いずれにせよ、一度気楽な気持ちで専門医に掛かってみることをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>精神保健福祉法の32条で投薬費が公費負担され、
自分もこの話を聞いたのですが、とても便利ですよね。是非申請してみようと思います。

補足日時:2005/02/08 11:14
    • good
    • 0

精神状態が不安定なだけで統合失調症ではないように思いますが、生活に支障をきたしているのであれば、専門家 つまり精神科医に相談しに行くといいと思います。



統合失調症の人は病識が少ないと聞いたことがあります。
自分はおかしいのではないかとか思わず、逆に周りが変な人ばかりで困っているという感覚になることの方が多いらしいです。


精神科は軽い気持ちで行っていいと思います。
生活に支障をきたすほどの何かを感じているのでしたら、相談しに行くのは全然問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アドバイスの通り、軽い気持ちで行ってみようと思います。

補足日時:2005/02/08 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!