プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣がうるさくて引っ越したいです。ただ、予算的に木造アパートしか無理かなと。そこで心配なのが音漏れです。
現在、いちおうRCですが、ペコペコです。壁は板が貼ってあるだけ、床もコンクリにビニールシートをひいただけ。引っ越した当初は静かだったのですが、下の部屋、隣室と住人が変わってうるさくなりました。特に隣はカップルらしく、毎日、話し声が筒抜けでイヤでたまりません。出入りもうるさいです。
テレビの音は聞こえません。いままでの住人は単身者だったので、たまに大きなくしゃみの音とかは聞こえてましたが、話し声がこんなに聞こえるものだとは思いませんでした。
そもそもワンルームで、一人暮らし用のはずなので大家さんの方針が変わったのかもしれません。
ネットで一通り、静かな部屋の条件は調べました。隣室との間に押し入れや物入があると良いなど。
それでも心配です。木造アパートだと、もっと話し声とか聞こえるものでしょうか?実体験をうかがいたいです。
また、ほかに注意すべき点や、不動産屋さんにこういう風に話したら良いなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>>テレビの音や話し声なども聞こえなかったんですか?木造でも?

畳敷きでしたか?

そうですね。テレビの音は聞こえませんでしたが、数人の人の話声は、ほんのときたま聞こえました。
でも、特に気になるほどのことは無かったですね。
階下は子供のいる家族でしたが、その一家が引っ越して、入れ替わるまでは、まったく気にならなかったし、こちらへの苦情もありませんでした。
実際のところ、「左右の部屋の住人は住んでいるのは確からしいけど、留守が多いのかなあ?姿を見たことないし。」なんて思ったりしていました。

それから、木造ですので、部屋は畳敷きでした。
    • 0
この回答へのお礼

>木造ですので、畳敷きでした。
昭和のお話でしょうか。いまや木造でも畳敷きのアパート自体が少ないです。
フローリングより音が響かなくていいようにも思うのですが…。

再度のご回答、ありがとうございました。

外人さんがいたらとてつもなく煩いです。

海外では音漏れとか騒音が当たり前の日常なので手に負えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。騒音だけならまだしも、隣でブタを解体されたら怖いです!
でも、これから安いアパートはそういう問題が増えるんでしょうね。

私の場合、何軒かの木造アパート、マンションに住んでいました。

幸いなことに、最後に住んだ木造アパートの半年間だけ、階下の住人が変わって以降、騒音(子供に対するどなり声や下から天井を突き上げて、こっちを責める音)に悩まされたのですが、それまでの9年くらいは、騒音に悩ませたことが全くありませんでした。

最後に住んでいた木造アパート(2階建の2階の部屋)は、建物全体の間取り図を見ることができたのですけど、質問者さんが書かれたように、隣室との間にモノ入れかなにかが入っていたように思います。
(その木造アパートは一人住まいで2DKでした)
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
テレビの音や話し声なども聞こえなかったんですか?木造でも?
畳敷きでしたか?
結局、周囲に住んでいる人次第ということでしょうか。不動産屋さんに聞いても、不動産屋さんは住んだことがないわけで、アテになるんでしょうか。。。

私は、RC5階建ての2階の端の部屋に住んでいます。

隣室との間は階段ですので、余程大声を出さない限りは聞こえません。
それでも上の階が五月蝿いですね。
床に物を落としたり押入れの引戸の開閉音も聞こえて来ます。

以前は、木造に住んでいましたが、TVの音や話し声(携帯の話し声も)も聞こえて落ち着きませんでした。
もし、木造に入居をご希望でしたら端の部屋にすれば極端な話し騒音は半減しますね。
不動産屋さんに頼んで、実際に隣に人がいる時間帯で部屋を見せて頂けると良いですね。
    • 0

私は、基地近くの、5階建て低層階マンションの3階住まいです。

航空機の騒音対策で、防音工事済みですが、階上宅の足音や、ピアノの音など、結構、聞こえて来ますよ。
集合住宅ならではの、騒音には、限界が、有りますね。
    • 0