プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows(c)ドライブの空き領域を増やす方法について

サーフェイスプロ3を使用しているのですが、(c)ドライブの空き領域を増やす方法を教えて頂きたいです。
パンコン素人にもわかるように簡単に教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみにユーザーのフォルダーに入っているEvernoteが結構な容量を使っているのですが、EvernoteのフォルダーをDドライブに移動させてもEvernoteを使う上で支障ありませんか?

      補足日時:2020/12/08 16:35
  • Program files や windowsのフォルダーをDドライブに移動することは可能でしょうか?

      補足日時:2020/12/08 17:22

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.9 です。



Surface Pro 3 の 「OneDrive、USB ドライブ、メモリ カード」 については下記で説明されています。

Surface の記憶域オプションについて
https://support.microsoft.com/ja-jp/surface/surf …

Surface Pro 3 は、Micro-SDXC カードを直接挿せるようなので、512GB あたりを使って D:ドライブにしたらどうでしょう。Micro-SDXC カードなら挿しっ放しでも大丈夫でしょう。これに、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 のフォルダを移動すれば、C:ドライブは相当空くと思われます。

http://amazon.co.jp/dp/B07KBQQ82D ← ¥7,180 Lexar 100MB/s 633x MicroSDXC 512GB with adapter UHS-1 U3 V30 A2(512GB)

Evernote のデータのみなら D:ドライブに置くことも可能ではないでしょうか。クラウドとのリンクも、挿しっ放しの Micro-SDXC カードなら問題なさそうです。データ専用なので、フラッシュメモリの書き込み回数制限も大丈夫でしょう。

尚、アプリケーションを移動する場合は、一度 C:ドライブからアンインストールして、改めて D:ドライブにインストールしなければなりません。C:ドライブ以外にインストールできないソフトもあります。システム関係は殆どが C:ドライブに強制的にインストールされますので、他のドライブにはインストールできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、この度はご回答頂きありがとうございました。様々なアドバイスありがとうございます。
わかりやすく、丁寧に説明してくださったair_supplyさんの回答をベストアンサーにさせて頂きました。
この度はお忙しい中ご回答頂き皆さまありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/12/09 11:03

Windows10なら、ストレージセンサーを有効にしているなら、自動的に削除されることになる。



設定→システム→記憶領域

ストレージセンサーをONにしていると自動的に実行される。
その下に、ストレージセンサーを構成するか、今すぐ実行する から実行を行うことが出来る。


Windows10以下なら、まだディスクのクリーンアップの機能がついている。でも、MSは、10よりストレージセンサーの利用をよびかけており、ディスクのクリーンアップは、今後停止して廃止される機能となっている。

>Program files や windowsのフォルダーをDドライブに移動することは可能でしょうか?

不可。
OSを、D以降に入れ直すことにより可。クリーンインストールを行う必用がある。

Program files については、アプリケーションソフトを削除して、入れ直す。そのときにインストール先を選択出来ますから、インストール先を選択して下さい。

ただし、ローカルドライブにインストールは出来るが、外部メモリについては、OSなりはインストールすることが出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/09 10:58

Surface Pro 3 は下記です。



https://support.microsoft.com/ja-jp/surface/surf …

ストレージは、64GB と 128GB のモデルがあるようですね。いずれも、アプリケーションをある程度入れると、満杯になってしまうでしょう。Windows の場合、空き容量が 10% を切るとストレージのバーが赤くなってしまいます。Surface Pro 3 は、SSD だと思いますので、可能なら空き容量は 20〜30% は欲しいところです。これは、SSD がフラッシュメモリを使っている関係で、空き容量が重要なのです。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

Surface Pro 3 のストレージは、C:ドライブのみで構成されていますので、空き容量はストレージセンサーなどで増やすしかないでしょう。これは、SSD にできた不要なファイルを掃除する機能で、標準装備されています。

Windows 10 の新機能「ストレージセンサー」が秀逸!自動的にPCの不要ファイルを削除してくれます
https://tanweb.net/2017/10/26/16396/

これで空き容量が増えない場合は、データを他のドライブに移動するか、使わなきアプリケーションをアンインストールするしかありません。「Program files」 や 「Windows のフォルダ」 を外付けのドライブ等に移動することはできません。これは、Windows の仕様です。

D:ドライブは外付け HDD になるようですね。

"EvernoteのフォルダーをDドライブに移動させてもEvernoteを使う上で支障ありませんか?"
→ これは、Evernote の説明書をお読みください。それによります。外付け HDD はいつ外されるかわかりませんので、通常は単独のデータのみを入れます。C:ドライブにある 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のデータ用フォルダも、外付け HDD には移動しにくいですね。一応、下記の方法で移動は可能です。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

これらのライブラリは C:ドライブとリンクしていますので、常に外付け HDD を繋いでないとエラーになります。また、Surface Pro 3 はストレージを容量の大きいものに換装できます。読んでいると一寸大変そうな作業です(笑)。可能ではあるようですが ・・・・

Surface Pro 3のSSDを換装・容量UPしてみる
https://bunkai.biz/surfacepro3-ssd
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく色々教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/12/09 10:57

下手に移動したりすると起動時に読み込むものもありますので、再起動時に起動すらしなくなるので、辞めた方が良いです。


ご自身で作ったものや読み込んだものから外付けに引っ越しさせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/09 10:56

No.5:追記



外付けドライブでしたら、クラウドのファイルなどは置かないほうがいいでしょう。また、「Program files や windows」も外付けドライブには移動できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/09 10:55

とりあえず、これ買う > データ移動する


https://www.amazon.co.jp/s?k=sd%E3%82%AB%E3%83%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/12/08 17:22

No.4:追記



「Evernoteローカルファイル」を[変更]する手順に従ってD:ドライブに移動することができます。

そもそもですが、Surface Pro 3ってD:ドライブがあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加で回答ありがとうございます!
Evernoteを最近アップデートしたのですが、ツールがなくなりEvernoteローカルファイルのところまで行くことができません。
Dドライブは外付けで付けています。

お礼日時:2020/12/08 17:20

使用していないアプリケーションを削除するのがいちばん効果的です。



一時ファイルなどを安全に削除するには、
Windows10の[設定]→[システム]→左[記憶域]→中[一時ファイル]のバーのところをクリック→スキャンが完了したら全部にチェックを付ける→[選択された合計]に削除予定の容量が表示される→[ファイルの削除]ボタンをクリック(完了までちょっと時間がかかります) で、とりあえずは“素人”を自称する方でも安全に削除できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほーほけきょッさん
ご回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/12/08 16:40

動画 音楽 オフィス系などで個人データが有れば USBメモリやSDカードに移動して下さい


全部をCドライブに保存すると使い方次第では すぐに容量不足になります

また不要なソフトのアンインストール
なにかバックアップデータが有るなら整理して下さい
ネット検索などしているならば キャッシュやクッキーの削除
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TOTO2011さん
ご回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/12/08 16:37

PCの機種は無関係です。


単に、
無用なものを消し去る、他のドライブに移す、
あるいは、Cドライブの全体容量を増やす、
これしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

angkor_hさん
ご回答頂きありがとうございます!

お礼日時:2020/12/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!