プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪生活を楽しく過ごしている今日この頃です。

自分はツーリングが好きでよく長旅やちょい旅にでかけます。非常に楽しいのですが今のバイク(イナズマ400)をそろそろ買い換えようかなぁ~と思っています。そこで皆さんのお勧めのバイクをお教えください。

条件は
1.大型二輪であること
  やはり長旅では排気量の大きさのありがたみを感じます。

2.カウル付き
  後付けの社外カウルも試しましたがやはり元々ついているほうが具合がいい。

3.スポーツ走行が可能
  旅と同様、少々峠にも走りに行く(あんまり攻めないけど)

4.値段がそこそこ
  20とか30万とかで買う気はないですがあんまり高価すぎるといいなぁ~だけになるので(今から資金集め)それほど高くないやつが希望です。

今のバイクが下手な大型よりも重いかつでかいので多少大きくても重くてもいけると思います。インプレ、販売価格を混ぜて話していただけるとなお嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ツーリングが好き、カウルがついている、スポーツ走行できる、値段はそこそこ


これは私が先月にバイクを買い替えるときに考えていた条件とほとんどおなじです。
私の場合はこれの他に街乗りのことを考えていたぐらいです。(毎日乗るから)
結論からいいますと私はCBR600F(00式)の中古車を買いました。
他に迷ったものといえばホンダのVTR1000FとTL1000(V2エンジンなのでやめた)
あとはビッグネイキッドのZRX1100くらいでしょうか このあたりの車種だと中古なら50~60万くらいで
でてきます。他の大型車は高い!お金もなかったのでこれくらいで限度でした。
ちなみに600Fは乗り出し価格65万でした。(走行3000キロ)
乗った印象は最高です。峠道攻める気なくてもそれなりのペースで走れてしまいます
あまり曲がる気がなくてもグイグイ曲がります。
車重も乾燥170キロで取り回しも楽です。
エンジンも600のくせにやたらと元気があり高回転ではかなり手に負えません(下手だから?)
高速道路も三速全開で180オーバーレベルのバイクですから全く大丈夫
カウル少々ひくめですが効果は抜群です。ハンドルも低めですがなれるとしっくりきます。
(最初は手首いたくなったけど)
もともとFネーミングされてるだけあってツーリングや街乗りもコンセプトとしてつくられた
バイクなのでツーリングにももってこいです。 少々攻め込んだくらいじゃびくともしません。
600のため燃費もそこそこ(街のりで17K前後)
とにかくオールマイティーなバイクです。
ということでおすすめはNO1さんと一緒の600Fです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、同じ経験をされた方がいらっしゃったのですね。予算も大体50万くらいでって感じなので参考にさせていただきます。

CBR600F、人気ありますねぇ。軽さとエンジンの元気よさが武器のマシンも楽しそうですね。600ccのバイクだと他にサンダーキャットとかありますがどうなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/19 21:51

ここに出ている以外でオススメなんですが


「BMW K100RS」です。
うちは中古で40万で購入しました。。
購入時は1万5キロでちょうど慣らしが終わりぐらいです。
比較的中古も多く出て、BMWの場合、10万キロはいけるので、(その前に新しいのをつい買ってしまう人が多いそうですが・・・)
2万キロぐらまでなら慣らしがいらない中古車を買う感覚でいいと思います。

うちのだんなの乗り方は(免許は去年の10月に取りました)
「ジムカーナでぐるぐる」からタンデムで???キロ巡航 
1日で700キロのツーリングまですべてこなせる。

4月に納車になってから8000キロほど走りましたが絶好調。
燃料はレギュラーで、オイルはホーマックオリジナルの4リットル1480円オイル。

シャフトドライブなのでメンテも楽で、パニヤケース付きで1,2泊のキャンプ道具や1升瓶(!)も楽々収納。
実はケースが車体のガードになっていますのでこけたときもダメージがあまりない。

風を受けないので風に当る疲れを感じない。
感じ方も人それぞれなので他の方のページも。
http://www.page.sannet.ne.jp/ysmaster/bike/ilove …
http://www.tk.airnet.ne.jp/~msota/k100rs/index.h …

良く会社帰り待ち合わせして、ツーリングへ行くのですが快適で
かえって仕事の疲れが吹っ飛ぶぐらいです。
    • good
    • 0

中古か特別バージョンになりますが、SUZUKIのRF900R辺りはどうですか?


エンジンベースはGSX-R1100のモデファイでパワフル。
フルカバードカウルで長距離走行も楽々。
元々人気が有る訳でも無かったので、中古車市場での玉カズはかなり少ないですが'相場は低い'です。
特別バージョン('Fin@l'と呼ぶ)は、絶版後の特別限定の新車なので価格は...f(^^;

後は先にも挙がっている様にCBR600FかVTR100Fかな。
ただし、VTR-Fではそこそこ派手にコケた時にラジエターをやってしまう事を予め頭に入れておいた方が良いです。

自分、忍者に乗っていてナンですが、今現在のKawasakiラインナップはお薦め致しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RF900Rですか。実は400のバイク買うときにRF400RVが見つからずイナズマ400に流れた経歴を持っていまして興味ありです。
玉数が問題ですね。ファイナルは気になっているんですけど値段が・・・

カワサキはお勧めなしですか・・ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 13:38

ドカティのst2に乗ってますが、500km程度なら


楽に日帰りできます。

ワインディングなどもかなり攻め込めますし、金額も
100万を切っているので、そこそこお得では?

ただし、維持費は高いです。
オイル代とかTベルト代とか交換周期とか。
ハイオク指定ですし。
    • good
    • 0

外車好きならドカティ900SS。


ハンドルも低くないし、リーンの軽さ、車体の軽さ、
乗る楽しさ、抜群です。
故障だけ注意が必要ですかね。

日本車がいいならやはりホンダVTR1000。
なぜツインかというと、4発というのは回さなくてはパワーがこないため、疲れます。
ツインならトルクが太く、低中回転域で(一番使う回転域)パワーがでるため楽です。しかも面白いです。
VTRならハンドルも高めで車体も軽いし、峠でも攻められます。長距離も前傾はそれほどきつくないし、ハンドルが近い分ツアラーより楽かもしれません。
ただ、カウルがハーフというのが私的には難点です。
高速使う人にはやはりフルカウルがいいと思いますから。
かといって、SP-1じゃ高いし、前傾きついので長距離には向かない。

結論ではやっぱりドカなんですけどね。(^^)
やっぱいいですよー。
友達が乗ってましたが、人を集めるバイクです。
音も独特であの重低音はたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドカティは乗りたくて最初に値段を調べたのですが・・・・高すぎて・・CBR600も捨てがたいですがツインも捨てがたいですね。VTR1000なら95年式くらいので安いのがあったかな?

ハーフカウルは格好いいのですがやはり防風効果はフルカウルに及びませんもんね。そうなるとCBR600なのかなぁ~

もし他にお勧めがあれば引き続きお願いします。

お礼日時:2001/08/19 21:48

 こんにちは。

断然お勧めはCBRです。わたしは友達の600に乗ったことありますが、ほんとに乗っていて楽しいバイクでした。CBRはエンジン自体がこなれていて安心感があります。600でもパワーは十分余裕のあるモノでしたし、CBRは割と軽量でけっこう攻めれますし、回すほど爆発力を発揮する高回転エンジンも魅力です。
 600だとたまに中古で50-60万くらいで見るような気がします。ホンダのバイクは中古でも足回りと消耗品だけ気をつければまず大丈夫とよく言われますし、そういった意味でもお勧めです。僕も今400に乗っていますが、買い換えることがあればCBR600を真っ先に考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!