アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど変なメールが届きました。

件名 Virus Alert 

本文

The mail message (file: your_picture.pif) you sent to <*****@*****.co.jp> contains a virus. (on the network) <*****@*****.co.jp> 宛に送信されましたメールはウイルスに感染しておりましたので削除致しました。(添付ファイル名: your_picture.pif )

これはウイルスなのでしょうか??ノートンインターネットセキュリティ2004を使用していますが、ウイルス定義ファイルを最新の状態にしてスキャンしても何も検出されませんでした。AD-AwareやSpybotでも何も検出されませんでした。私の全く知らないアドレスなので勝手に送信されてるのでしょうか??
添付ファイルは付属されてきませんでした。過去ログなどを閲覧しましたが、よくわからないので、よきアドバイス、対処方法をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

結論を先に言うとこのメールはウイルスではありません。

添付ファイルyour_picture.pif は明らかにウイルスですが、それが削除されているので大丈夫です。ウイルスメールが、あなたのアドレスから送られたと言う警告メッセージです。誰が警告したかというとあなたのアドレスが送ったと思われるサーバーが自動的に返してきたものだと思います。では、あなたのPCがウイルスに感染しているかというとそれはわかりません。最近のウイルスメールは差出人を詐称しますので、誰が本当に出したかわかりません。とりあえずPC全体のウイルススキャンをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございます。差出人を詐称するのって怖いですね。一応これからPC全体のスキャンしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:31

あなたが、過去にメールを送ったことがあったり、メールアドレスが取得しやすいサイトの、当該PC・サーバが感染したために、あなたのアドレスを詐称して発信した物を、どこかのウィルス対策済みメールサーバが発見・自動除染した旨を、自動処理で発信したとされるアドレスに伝えているだけです。



お知り合いか、関わりの有る方が感染しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。知り合いや関わりのあるものが感染しているのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:19

プロバイダでウィルス対策のオプションに入っていませんか?


プロバイダ側でウィルスメールを判断して削除したことを知らせているだけです。
特に気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ISPでウィルス対策のオプションに入っていたか定かではないのですが、ウィルスメールを判断して削除したことを知らせてくれてるのであれば、気にする必要ないですよね。ご返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!