アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライセンス管理について教えてください。

私の会社ではMS-Office(バージョン不明)を2000本ほど使用しているのですが、この2000本がどのような用途で購入したのかわかりません。
 (パッケージ or プリインストール or ボリュームライセンス)

インベントリ収集ツールなどを使用して、現在インストールしてあるOfficeが、どのような形態で購入したのかを識別する方法はないでしょうか?

例えば、インストールした際に付与されるプロダクトIDをインベントリ収集ツールなどで収集し、そのプロダクトIDを一定の法則で整理し、購入方法を識別するなど、です。
(プロダクトIDで識別できるかどうかは、定かではありませんが・・・)

誰かお助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

●OFFICE(1)ライセンスあたり6年間運用費用

(初期購入費用+VerUP1回と設定)
  EA:11万円(Bランク相当)
  パッケージ:8.5万円(5.0+3.5)

この見積りは高すぎますね。複数のMSベンダー(富士通や日本総研や...)で相見積もりとりましょう。もっと安くなりますよ。うちも2000ユーザー規模ですがこんなに払ってません。
    • 0

そのくらいの規模なら

マイクロソフトとEA(エンタープライズアグリーメント)契約を結べば、

(パッケージ or プリインストール or ボリュームライセンス)

と言ったことは気にしなくてよくなりますよ。
以後は、個別での購入を禁止すればよいだけです。

ボリュームディスカウントがあるのでお得です。

この回答への補足

ootu様

早々のご回答ありがとうございます。

実は、私もEAを検討しました。
 しかしながら、パッケージと比較した場合、購入費用がかなり高くなってしまうこと、それに加えてライセンス管理コストがほとんど変わらないことから、導入を見合わせた次第です。

私の調査(人から聞いた話も含めて)では、EAは、ボリュームディスカウントといっても、それほど安くなく、秋葉原価格のパッケージを購入したほうが、約安くなったのです。

●OFFICE(1)ライセンスあたり6年間運用費用
 (初期購入費用+VerUP1回と設定)
  EA:11万円(Bランク相当)
  パッケージ:8.5万円(5.0+3.5)

少なくとも、パッケージ価格と同レベルになればいいのですが・・・

• 0

クオリティーのQND Plusあたりはどうでしょうか?

win95 から XP 2003SVRまで対応しています。
OFFICEのバージョンはきめ細かく収集してくれますし、各クライアントにイベントリーを強制的に仕込むことも。そしてリモートでコントロールすることも出来ますよ。
たしか、30日ぐらいデモ版(管理台数が10台まで)をフル機能で使えますよ。

参考URL:http://www.quality.co.jp/

この回答への補足

sancon様

ご回答ありがとうございます。

QNDも検討しています。
 プロダクトIDも取得できますよね。

あとは、この「プロダクトID」からライセンス購入形態を割り出すことが出来るかどうか、です。

CDキーが把握できれば、どのメディアからインストールしたものなのか分かりますので、どのような購入方法なのかも判別可能になりますが、たしか、Office97までは収集できたはずですが、Office2000以降は収集出来なくなったと聞いています。ご存じないでしょうか?

この2点については、別スレッドで質問した方が良いかと思いますが、もしお分かりであれば、ご指南願います。

• 0