アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.microsoft.com/japan/education/purchas …
によれば、マイクロソフト製品のアカデミックパッケージは、家に幼稚園や小学生の児童がいれば、その子供のためという名目で、問題なく購入できるように読めるのですが、正しいでしょうか?
また、購入時に、学生証や身分証明書の提示が必要とありますが、幼稚園児や小学生の場合、保険証などで年齢が分かるものがあればよいのでしょうか? それとも、何か通っている証明みたいなものが必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

#3のものです。


行き違いがあるようなのでもう一度コメントしたいと思います。
私は#5さんが言っているように『インチキをして買え、と言っているわけでなく、そうやって買えますよと言っているだけです』。

ライセンスの問題からすると立派なライセンス違反にあたります。
これは購入できるのはではなく使用できるのはと言う意味だと以前マイクロソフトから聞いた事があります。
したがっていくら自分のパソコンに入っていてもそれを使用すると厳密にはライセンス違反です。

この回答への補足

家族の使用もライセンス違反なのなら、せめてFAQにでも明記して欲しいものです。

補足日時:2003/11/25 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、電話が繋がらず、まだマイクロソフトには確認が取れていません。
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/26/ne00_officex …
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/26/ne00_officex …
などの記事を見ると、余計混乱しそうです。
ただ、7 7 7さんがマイクロソフトに、児童以外の家族も共同で利用するのはライセンス違反、との確認を取られたとのことですので、「やっぱりダメ」ということで結論にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 22:10

実際に買うとなれば、大概適当に買えてしまうようですね。


まあお店の対応によって違うようですが、保険証でOKといわれる場合もあるし、口頭で伝えるだけでOKのときもあります。
ただkoreedahさんが厳密にライセンス違反でないかどうかを知りたいのでしたら、直接Microsoftにたずねる方が良いと思います。
皆さん、別にインチキをして買え、と言われているわけでなく、そうやって買えますよ、と言っているだけなので、私も含めてそこまで厳密に知ってる(と言うか調べた)方はいないのではないでしょうか?

余計なお世話ならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>と言っているだけなので、私も含めてそこまで厳密に知ってる(と言うか調べた)方は
>いないのではないでしょうか?

そんなものなんでしょうか。私などが思いつく前に、同じことを考えた方ぐらいいらっしゃるだろうと思ってました。
アドバイスの通り、Microsoftに直接聞いてみることにします。

お礼日時:2003/11/25 20:46

私個人の見解では、やはり、アカデミックパッケージを使用する本人


同伴のもとで、購入するのが良いかと思われます。私も学生時代、
アカデミックパックを購入した経験がありますが、休日などでは普段は
持ち歩いていなかった学生証を携帯して行きましたし、たまに提示を求めら
れることもあるからです。御心配であれば、リンク先の「対象教育機関検索ページ」
の検索結果を印刷して確答する幼稚園等に通っていることを証明できるもの
を携帯して行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供本人を連れて行くこと自体は異存ありません。というか、当然、本人を連れて行かないと買えないものだと思っていました。(^_^);
対象教育機関にも該当します。小学校なら保険証で大丈夫とのことなので、あとは、問題は、家族での共有が許されているのかどうか、あたりかと思っています。

お礼日時:2003/11/25 17:56

はっきり言って購入するとき証明書もなにも要りません。


まれに提示してくれのような事を言われる場合もありますがその時は息子に頼まれたと言えば大丈夫です。(息子なんかいなくてもぜんぜんOK)
販売側は売れれば儲けなのでそんなこと気にしてません。
しかしユーザー登録は気をつけないといけませんが今時ちゃんとユーザー登録する人もいないので問題ないかと思います。
結論から言って証明書なしで買うことが可能です。

ここからは僕の意見ですので気にしないでください。
僕の場合、最近は会社がライセンス契約なので自宅で使用する権利があるので買ったことありません。
しかし以前はちゃんとしたパッケージを買っていました。
この問題はモラルの問題なので僕としてはお奨めできません。
大人がアカデミックパッケージを使うと言うことは違法コピー品を使うのとなんら変わらない気がします。

この回答への補足

お答えが、私が希望するものから、ズレている気がします。
私は、ライセンス規定に違反してまで、安く買いたいと思っている訳ではありませんので、お店でズルして買う方法を知りたい訳ではないのです。マイクロソフトがダメだというならダメだと諦めます。ただ、MSのライセンス契約で許されていることは、最大限生かして、お得な買い物をしたい、というだけのことです。

大人がアカデミックパッケージを使うと言うことは違法コピー品を使うのとなんら変わらない、とのことなのですが、アカデミックパッケージで買って家族のパソコンにインストールし、それを家族で共有するのがライセンス違反になるのかどうか、FAQも含めて規定が読み取れませんでした。
この点、明確にライセンス違反だという記述があるのなら、きっぱり諦めたいと思います。どうかアドバイスお願いいたします。

補足日時:2003/11/25 17:21
    • good
    • 2

サイトの下の方に、


> ・ご購入の際は、下記の身分証明書をご提示ください。
> ・学生証、生徒手帳、名札など学校が発行する身分を証明するもの
> (※小学生・中学生の場合は保険証も可。)
とありました。

確かに対象に幼稚園や児童も含まれていましたが、保険証で代用できる中に園児は含まれていません。この場合の幼稚園は幼稚園教諭を示す物でしょう。
園児が使えるソフトでない限り、常識的に考えて対象にはならないと思います。

販売してくれるかどうか店に寄るでしょうけれど、期待はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに。微妙な表現ですね。(笑)
我が家には、小学生と幼稚園児がいるのですが、小学生なら大丈夫ということになるのでしょうかね。(ちなみに、今回、買おうと思ったのは、エンカルタ)
でも、幼稚園児はともかく、小学生の場合も、買うソフトによって、それが小学生に使えるものかどうかという「常識」で、売ってくれる、売ってくれないという判断が、あり得るのでしょうか?
アカデミックパッケージを誰に売る売らないというのは、マイクロソフトが決めていることだと思っていたので、そのライセンス条件がすべてだと思い質問しており、戸惑っております。

お礼日時:2003/11/25 17:22

たいした回答ではないかと思いますが、参考までに。



私の会社の先輩は、学生を卒業してはや10年は過ぎておりますが、
まだ、アカデミーパックを購入していますよ。

証明書の提示というのは、購入する場所によって、異なるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、質問の意図からずれています。ズルして買う方法を尋ねているのではないのですよ。

お礼日時:2003/11/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!