アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobeのアカデミックパックについての質問です。
私は現在学生で、Adobeのアカデミックパックを購入しようか迷っています。
いくつかソフトが入っているPremium(どれにするか迷っています)か、Master Collection(全部入っているもの)で迷っています。

どういうのがいいか迷っているところで友人に聞いたのですが…
「セットになっているものを購入した場合、アップグレードもセットのものじゃなきゃいけない」
てのは本当でしょうか?

通常のアプグレード版でアップグレードできるのは知っているのですが、例えばセットの中のphotoshopだけアップグレードとかは出来ないのでしょうか?

また、アカデミック版でDreamweaverだけ購入しているのですが、セットにDreamweaverも含まれる場合、単品で購入したものはやっぱり譲渡、もしくは友人などに売ったりはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>「セットになっているものを購入した場合、アップグレードもセットのものじゃなきゃいけない」

>てのは本当でしょうか?

本当です。

>通常のアプグレード版でアップグレードできるのは知っているのですが、
>例えばセットの中のphotoshopだけアップグレードとかは出来ないのでしょうか?

今のところ、そういうアップグレード版はありません。

>また、アカデミック版でDreamweaverだけ購入しているのですが、セットにDreamweaverも含まれる場合、
>単品で購入したものはやっぱり譲渡、もしくは友人などに売ったりはできないのでしょうか?

できません。
通常版でもセットをバラして譲渡はできませんが、それ以前の話として、そもそも、アカデミック版は(たとえセット丸ごとでも)譲渡が許されていません。
アカデミック版から通常版にアップグレードした場合、アップグレード版の使用許諾が適用されるため、セット丸ごとなら譲渡可能になります。

製品を他の人へ譲渡することはできますか
http://kb2.adobe.com/jp/cps/297/2978.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答を参考にアカデミック版の購入を考えてみます。