アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでシンセで作曲やアレンジをしてきました。
仕事で色々なアプリケーションに慣れているのでDTMやDAWにいつか切替えようと思っていましたが、価格やどれを使えばいいのか品定め出来ず今日まで来てしまいました。
入社が困難でもいつか音楽制作会社に入って作曲家さんやエンジニアさんなどとやり取りするのに困らぬ様に事前にマスターしておきたいと思っています。(密かに作曲家も目指しているのですが)
また、通信制大学で今後Pro Toolsも使う予定ですしプロの皆さんも殆んどPro Toolsを使われている様なのでどうしても覚えたいのです。
ただ、はじめるにあたって問題が山済みで困っています。
(1)超初心者(フリーのDTMやDAWさえ使った事が無い)
(2)Pro Toolsは、Macが主流の様ですが、仕事先も所有物もWindowsでMac自体初心者の為、Win版を購入したい
(3)Win版で作曲した情報はMac版で使えるのか?(互換性の問題)
(4)鍵盤(シンセ)で弾いたりMIDIで繋いだりして簡単に作曲できるのか?※画面上では修正や調整やアレンジや音色の変更などに活用し出来るだけ鍵盤で作曲したい為(鍵盤で作曲してきた方なら感覚を理解してもらえるかと思います)
(5)出来るだけ安く済ませたいので(4)の機能が最低限出来るものであればいいのですが、バージョンも沢山あってわかりません
(6)また、Pro Tools購入する前に更に困った事があります。
所有のPCだとPro Toolsを購入しても使えない機能があるのでは?というか動作出来るのか?という事です。
※Windows XP Version2002 CPU Intel(R)celeron(R)MProcessor360
動作周波数1.40GHz 448MB512MB/2GB RAM

お金に余裕が有れば、MacのPCを購入してPro ToolsもMac版を購入したいとこですが、現状難しいので所有のPC環境で
Pro Toolsを使用できればと思っています。

PCの事やPro Toolsを熟知している方出来れば現場レベルで使用されている方からの適切なアドバイスや情報を頂ければと思います
宜しく御願い致します!

A 回答 (2件)

現場でProToolsを使用しています。

(レコーディングスタジオ)

gamebakariさんがおっしゃっているのは数百万円するProToolsHDのことで、お金に余裕がないのに、その選択肢はないと思っています。そのため廉価版のProToolsLEで話を進めます。

(1)これは何にしても練習するしかないので、回答はありません。
ただ、非常に難しいとは思いますが音楽が好きであれば乗り越えられない壁ではありません。

(2)Windows版は安定性やプラグインの数などからオススメ出来ません。
Win版で動かそうと思うと高度なPCの知識が必須です。
その時間を音楽の勉強に当てたほうが有意義だと思います。

(3)Win版とMac版は一応、互換性はありますが一応程度です。
現場で何回もトラブルになった経験があります。

(4)出来ます。

(5)MBox2miniでも(4)の条件は満たせます。また、Mbox2microという商品も販売していますが、録音が出来ないためオススメ出来ません。
※現在ProToolsを使っている人もサブ環境向けシステムです。

(6)そのPCでは、(4)はおろか、ほとんどの機能は使えません。
ソフトが立ち上がって2トラック程度の録音が出来るぐらいでしょう。

上記より、現状のシステムにおいてProToolsを導入するメリットは少ないと思います。
予算が20万円程度あるのであれば、iMacとMBox2miniを購入すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知りたかったポイントが明確になり結果Mac版で勉強しようと思います
PCは中古で買えばコストも抑えられますし
私は以前音楽関連職に就いていて(内勤デスク)これからは趣味を制作方面で活かせたらと思ってこうして質問してみました。
今は、プロデューサーやディレクターが若く知識が無い人も多くて作曲家もピアノやギターましてや譜面書きでさえ作曲できない人やコード理論が全くわかって無いひとでもフィーリングで曲が採用される事や大人の事情で締結になるものもあります。インタラクティブ配信が主流になりCDも売れなくなってミリオンに繋がる位の良曲の希少価値さえかなり落ちているなかで今からMacとProToolsをマスターして果たして自分の夢がどこまで叶うかさっぱりわかりませんが、教えて頂いた情報でまずツールを購入し頑張って勉強したいと思います。
色々ありがとうございました。

http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&nav …
ここから基本的な情報(システム要件や互換性情報など)を入手すると共にお近くの販売代理店を探し(デーラー検索で探せます)、導入の相談をなさると一番いいです。

単なる趣味とは違い、近い将来それでお仕事をしたい、となると
ハードウェア必要要件はそれなりに高く設定すべきで、お持ちの構成は正直言ってあまりにも低すぎます。
2、3などのご質問は上記URLから各リンクをたどっていけば自ずと理解できるでしょう。
4)作曲=ピアノロール画面によるMIDIデータ入力という定義ならできます。
ただし作曲って言うのは「音符を組み合わせ並べる」ことだけにとどまりません。
基本的なアレンジ知識や各楽器の特色などを肌で理解していないとプロでは通用しません。マシン/ソフトはそれを具体化するためのただの道具。
作曲能力のある人ならDSや携帯でもすごい作品を作れますよ。
確かに道具が変わると創作意欲が大幅にパワーアップしますけどね。

5)中期的計画とそれに向けての短期目標を金額ベースで設定し、それを継続する。その人の年齢、キャリア、スキルによって変わるけど中期といった場合たいてい3年から5年。そのゴール設定と現状のギャップを考え、ギャップを埋めるための短期目標を5個から10個作る。
そうすれば無駄な出費はなくなり、効率的投資ができます。
具体的には「今の機材をいつどのように刷新していくか」です。
もっといえばXPベースでの機材/ソフト調達は今後どこまで有効なのか。
まもなくWindows7発売を鑑み、そのあたりの情報をできるだけ集めた上で考えるべきです。

6)インターフェイスに慣れておくレベルでいいならLEシリーズで一番お安いものとMbox2Miniの組み合わせでいいのではないでしょうか?
今後PC構成を刷新しても使いまわしは効くと思います。
http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&nav …
詳しくは販売代理店に相談するほうがいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
>>作曲能力のある人ならDSや携帯でもすごい作品を作れますよ。
>>確かに道具が変わると創作意欲が大幅にパワーアップしますけどね

確かにそうですね。
音楽の勉強をして来た人でもセンスが無ければ駄目でしょうし

回答を参考にさせて頂き中古でMacのPCを買ってPro Tools LEとMbox2Miniを購入する事に決めました。
ありがとうございました。