アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、ドビュッシーのアラベスク第1番を聴いている時(や、弾いているとき)どのようなことをイメージしますか?
私は川が流れている様子を思い浮かべるのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい(^^)/

ちなみにアラベスクの意味を調べたら、アラビア風の装飾(植物や動物、幾何学図形などを連続させた模様)様式だということがわかりました。
音の流れるような並び方や曲想からその模様を連想させるということで、この曲のタイトルに「アラベスク」と付いたそうです。

A 回答 (7件)

 fauriさん 今晩は



 私も、とても好きな曲です。ピアノの演奏もよろしいのですが、
 察するところ、あなたは、冨田勲のシンセサイザ~によるこの曲を
 まだ、お聴きになっていらっしゃらないようですね。

 いちど聴いてみてください。

 幽玄の空間に、身を横たえているような不思議な幻想に浸ること
 が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roshunanteさん、アドバイスありがとうございます!
私はピアノの演奏しか聴いたことがありません。
さっそく探して聴いてみますね!!!(^-^*)

お礼日時:2005/02/15 18:03

この曲大好きです!


小学校3年生くらいのとき中学生のお姉さんがピアノの発表会で弾いてて、私も弾こうと思いました。
2ページ目(で分かるかな?私の楽譜はピースです)で最初のテーマに戻る前、テンポが速くなってまたritかけますよね?
あの辺は川の流れイメージです。
最近資生堂の化粧水のCMで使われてましたけど、曲のイメージに合ってるなぁと思いました。
全体的には色鮮やかというか瑞々しいかんじで春のイメージです。
弾くほうとしては2ページ目の最後の駆け上がっていく所で、右手がこんがらがるので嫌でしたね
一個間違えたらずれていく~笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります(笑)あの部分が決まらないとがくっときますよね(^^;
やっぱりどちらかというと爽やかなイメージですよね☆
回答していただき、ありがとぅございました!!(*>▽<*)

お礼日時:2005/03/18 17:41

この曲が携帯電話の着信音に入っていて、目覚まし用に使っています。



私のイメージは明るい空から屋内へ差し込む「光」です。アラビア風ということなら、アルハンブラ宮殿のようなイスラム建築の透かし彫りの彫刻を通してこぼれる光でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!特に最初の出だしは日の光が窓から入ってくる様子が思い浮かびますね☆
ご意見が聞けてよかったです!!ありがとぅございました^^

お礼日時:2005/03/05 00:46

私はこの曲を初めて聞いたときから、なぜか天に昇っていくイメージを思い描いてしまいます。

くるくる回転しながら昇っていくような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっその気持ちわかります!!
上へ上へ舞いあがっていく様子、思い浮かびますね(^^)
ありがとぅございます!

お礼日時:2005/02/15 18:02

じゅうたんを織ってるイメージですね。

アラビアのイメージがします。
でも言われてみれば川の流れの方が曲調に合うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはアラビア風の模様と聞いてもイメージがわかなかったのですが、絨毯を織っていると聞いて納得できました☆
ありがとぅございました(*^o^*)

お礼日時:2005/02/10 10:32

私は春に桜の花びらが沢山ひらひらと風に乗って舞っている様子を思い描きました。


あと琴の旋律のイメージもありました。
日本人ならでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花びらが舞っているような本当にきれいな旋律ですよね☆☆
琴か~!思いつきませんでしたっ言われてみると確かにそのようなイメージもわきます!!
ありがとうございましたー^^

お礼日時:2005/02/10 10:30

こないだピアノのコンクールでその曲を何度も聴いたのですが、


私も「川」、または「水の流れ」を連想していました。
あとはその曲が掛け時計の朝に流れる音楽なので、「朝」(笑)
音がアルペジオのように行き来すると水のたおやかな流れに聞こえるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、朝起きた時に聴くとさわやかな気分が味わえそうですよね!
回答ありがとぅございました(^^)v

お礼日時:2005/02/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!